※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🌾
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が昼寝ができず、グズグズして困っています。お腹も問題なさそうで、夜はよく寝るのに昼間だけ泣いています。同じ経験をした方いますか?

今生後2ヶ月と1週間ほどの男の子を育ててます。

メンタルリープに突入してからというもの、睡眠退行の一種なのかお昼寝ができなくなりました。
前までケラッタのスリングで抱っこしていたらよく眠る子だったのですが、今は寝たと思ったら抱っこが嫌だと泣いて起きます。置いて寝かせても泣きます。

室温調整もバッチリ、オムツを替えてもミルクをあげてもお昼間はグズグズな感じです😂
綿棒浣腸を朝と夕ミルク30分後くらいにしてるのでお腹が苦しいもないと思います。
ミルクは140〜160mlを飲んでるので足りないということもないし…。
朝は笑ったりお話ししてくれたりと機嫌は良いし、夜勤ミルクは1回、早朝1回で夜はよく寝てくれるのですがお昼がグズグズでどうしたものかと困っております😭

皆さんのお子様は2ヶ月のときこんな感じになりましたか?
もう泣かせておくしか手は無いのですかねぇ……

コメント

ママリ🔰

2ヶ月の頃は理由がわからない泣きがすごい多かった記憶があります😅まだオモチャでも遊べないしママも大変ですよね💦
うちは特に夕方がひどくて、もうお手上げでした😫
抱っこしたままお家の周り歩いたりベランダ出たり気分転換してました😊

• 新米ママ🌾

新米ママ🌾

ご回答ありがとうございます!

さっきまでニコニコしてたのに急に泣いたりするのでえ〜?!情緒不安定〜?!なにごと〜?!ってなってます😂

やっぱり皆が通る道なのですねぇ…
    夕方以降はぼちぼち涼しいので気分転換にお散歩でも行こうと思います✨️

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと秒で機嫌が変わりますよね😂機嫌が良い時間なんて5分程でしたよ(笑)
    3ヶ月になると機嫌の良い時間が増えてくるので、今よりは楽になると思います😌
    暑いので無理せずに、気をつけてくださいね😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は全然しないです🥺
寝ても30分くらいです…
まだ2ヶ月なのでそんなものだと思います😂

• 新米ママ🌾

新米ママ🌾

わ〜同じくです…
    2ヶ月ってやっぱりそんなものなんですかねぇ😂
    もう成長を待つしかないですね🥹

• 8月19日
のんちゃん

思い返すと、ふたりとも、どうしようも無かったです😩

保健センターに相談したら、スキンシップ大事だよーと言われて、ちょっとマッサージしてみたり、スキンシップしてた気もします。(それが良かったかは覚えてなくてすみません)
あとはYouTubeやインスタをやってらっしゃる、ねんねママさんを調べたり本を買ったりしました😆赤ちゃんの睡眠コンサルタントの方です。とっても参考になりました。

• 新米ママ🌾

新米ママ🌾

やはり皆さん通過義務なのですね😂
    スキンシップもっと沢山しようと思います🥹
    メカニズムがわかると仕方ないよね〜となれるかもなのでねんねママさんの本買ってみようかな…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月から昼間はほんとねなくて、抱っこしてほしいと泣いたり、飽きると降ろして欲しくて泣いたり忙しそうです☺️

• 新米ママ🌾

新米ママ🌾

なんと!わがままな!(笑)
    甘えてくれてると思ってゆる〜く付き合っていこうと思います😂

• 8月19日
NANA

うちは2ヶ月の頃、春で涼しい季節だったので1日に何度も散歩させてました!!まだ2ヶ月なので一回あたり10分程度で☺️
外に出ると秒で泣き止む子だったので困ったら夜中でも散歩でした!!(笑)もはやベビーカーに乗せただけで泣き止む時とかあるくらい外が好きで、今も外が大好きです👶🎵

• NANA

NANA

そのお散歩中に泣き疲れた分で寝落ちするので、そのまま家に帰ってベッド!って感じでした😊

• 8月19日

今現在、全く同じ感じです😂
夜はよく寝るのにお昼はグズグズで眠気MAXのときはギャーギャーです🙄
抱っこであやすとそのうち寝るけど、置いたらすぐ起きます😂
なんか赤ちゃんってお昼寝る難しいらしいです!笑
今の時期はこんなもんかなーと諦めてます😭

ぺぺマム

2ヶ月の頃は横抱っこが嫌がって、縦抱っこで歩くと機嫌よくなる感じで、とにかくだっこしての泣きが多くて大変でした💦
同じく寝ても置くと泣くので、だっこで寝たら胸の上で寝かせたまま(ラッコみたいに)自分も休む時が多かったです😅
あと夕方から寝るまでの黄昏泣きにも1〜2週間悩まされました💦
2ヶ月頃は手がよくかかってしんどい時期でした😣😵‍💫💦