※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で怪我があった場合、担任の先生から報告されるかどうかについての相談です。先生が残業中に子供の怪我を報告してきたが、代理の先生からの報告は不安なのか、また親の中には文句を言う人がいるのか気になっています。

保育園、幼稚園で怪我があった場合、
必ず担任の先生から報告されますか??

子供がこども園に通っていて、
幼稚園と保育園合同です。
いつもは17:30頃のお迎えがその日は残業で18:40頃になったんですが
いつもだったら担任の先生は帰ってるのに
その日はお迎えに来る保護者が見える位置の部屋にいて、
私が通った瞬間でてきて

「今日お友達を追いかけて転んでしまって、
お口を少し切って血が出てしまいました💦
血はすぐに止まったんですが念のため保冷剤で冷やしてます。本当に申し訳ありません💦」と謝罪され

全然大丈夫ですよー!とその場では返したんですが

もしかして先生報告のために待ってた??
と申し訳なくなりました😭


後日、
そういう場合はお手紙で大丈夫ですよ!
我が家は全然気にしませんので!

お友達と喧嘩して怪我したとしても、お互い様ですしうちの子が怪我させてしまうこともありますし。
うちの子が他の子を怪我させてしまったときは教えてください。
と伝えましたが

みなさんのところはそう言った怪我の報告などは担任の先生から報告がありますか?
代理のその時残ってる先生からの報告ではダメなんでしょうか?😓

それと合わせて、園での仕方ない怪我で
文句いう親っているんでしょうか?😓

コメント

ぽん

うちの園は、こちらから聞かないと教えてくれません😩
口頭じゃなくていいので、そういう事は連絡帳に書いてお知らせください、と私は先生に伝えました😅
自分の子どもの怪我も気になりますが、お友達とぶつかったとかだと、お友達の怪我も気になりますし💦
ちなみに…うちの子よく「お友達とぶつかって、ここ(ひじ)痛いの」とか言ってくるんで、その都度園に確認取る始末です🫠💦

  • まい

    まい

    聞かないとですか??
    例えばお迎え行って家に帰ってから怪我に気づくとかですか?💦
    それはちょっとびっくりしますよね😭

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    幼稚園で、園バス利用してるので、なかなか先生と話す時間ないんですよね😅
    だから、私は連絡帳フル活用してるんですが、先生たちはめんどくさいのか、時間に余裕がないのか、連絡してくれる事がなくて🫠💦
    ただ、様子がいつもと違う、ってだけですぐ電話来ます😅💦

    • 8月18日
  • まい

    まい

    なるほど!そしたらそうですよね!
    うちも朝早くお迎え遅いので、担任の先生はあくまで幼稚園の時間帯のみなのでうちも話す時間はないしたまにしか私は会いません💦

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん


    そういう時のための「連絡帳」って思ってるんですけどね🤔
    今年度から、アプリになったから、記入しやすいと思ってたのですが、対応変わらずで😔
    なんなら、パンツ1枚行方不明のままです…笑
    そういう連絡も、こちらがない事に気付いて、初めて探してくれるという😅💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は基本的に降園時間はみんな同じで先生も早番とか遅番ないので直接報告があります。
職場の保育園は遅番の先生に報告お願いして、翌日また早番の先生が怪我の様子を聞くようにしています。
基本的に早番の先生が報告のために残るということはありません。

  • まい

    まい

    こども園なので、幼稚園児枠(1号)の子は決まった時間に帰りますが新2号、2号の子は夕方までいます。
    1号も2号も同じクラスにごちゃ混ぜなので、
    この場合どうなんでしょうね🤔

    • 8月18日
星

保育園幼稚園で働いてました!
報告はしますよ!

先生残業とかで残ってたんだと思いますよ😊

担任じゃなくても、他の先生に頼むこともありますし

たまたま先生が残ってたのかなと私は思います!

  • まい

    まい

    前の小規模保育園のときも報告はありましたが、遅番の先生からでした😊

    たまたま残業だったならいいんですが💦
    担任の先生は幼稚園の時間帯のみの管轄でそれ以降の時間帯はみんなまとめてホールで違う先生方が見てくれるような環境なので気になって💦
    ありがとうございます!

    • 8月18日
ママリ

保育士してますが、前働いていた園は怪我させてしまったら残って伝えるのが当たり前でした!もちろんサービス残業です🥹
園によって違うのかな〜という感じです!!
怪我にうるさい保護者の方、意外にいますよ〜😢

  • まい

    まい

    えーやっぱりそういうのあるんですね😭
    保育園の先生目線の漫画をネットで読んで、それあるの知りました💦

    怪我にうるさいってどういう文句?いうのか想像もつきません😇
    「ちゃんと見ててくださいよ!」とかですか?😓

    • 8月18日
♡HRK♡

怪我の程度によっては、電話でした💦
少々の怪我は連絡ないです。
お友達に足を引っ掛けられ床で顔面を強打したらしく、帰ってきた時は目の周りが少し腫れて内出血してる程度だったのですが、翌朝ぼっこり腫れ上がり目は開かず真っ黒になってました💦

  • まい

    まい

    確かにそれはそうですよね💦
    病院へ行かないと、のレベルだとすぐ電話ですよね。
    それは痛々しい😭
    綺麗になおりましたか?💦

    • 8月18日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    しばらくかかりましたが、きれいに治りましたよ😊

    • 8月18日
  • まい

    まい

    よかったです😭
    そのレベルの怪我はびっくりしますね😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。大きな怪我は必ず担任が残って謝罪しますが小さな怪我は残ってる正規の先生から報告です。ただその按配は正直担任に任せられます。この怪我は自分が言うべきだと判断したら残るという感じで💦

ちなみに娘の園は全然報告ないので以前クレーム入れました😂

  • まい

    まい

    なるほど、そうなんですね!
    ちなみに今回の怪我はほんとにちょびっと、2mmくらい赤くぽつっとなってるだけでした!

    報告がないのはそれはちょっと…ですね💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な先生は全部残ってる先生もいます😊

    もう幼児だから自分で言えるし膝の擦り傷くらいならいいんですけどね😅

    • 8月18日
Ogiiii-m

私の勤める園では、ゲガなどは遅番の先生に引き継ぎますが、担任が残っていれば担任からも声をかけています。次の日にも早番の先生や担任から具合の方を確認しますよ✨

年中後半〜年長になると、自分の言葉で保護者に伝えられる事も多いので(就学に向けての練習も兼ねて)自分で伝えられる所は子供たちが話しています。ですが、子どもなので遅番の先生も一緒にいながら保護者の前で子供たちは話します!で、フォロー入ってます!!

年少さんくらいの年齢だと(年中年長もありますが💦)自分で話すことは出来ても内容が違っていたりする事もあるので職員が伝えてますね✨

クレームの保護者の方は少なからずいますね💦

ポポ

私が働いていた園では基本は担任がご報告でした。

ですが、早番の時に遅番まで残らないと会えない保護者とかでしたら、とりあえず今日は担任以外から報告をしっかりしてもらって、翌朝担任からもう一度詳しく説明と謝罪とかでしたね。

残れる時間でしたらサビ残で残って報告してから帰るでした。

幼稚園の時はバス通園の子は子供がおうちに着く前に園からおうちに電話して報告と謝罪をしていました。


ちなみに今子供を預けている園では、怪我して帰って来ても報告は半々くらいです。笑
なので毎回聞いてます😢