※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの人見知り、場所見知りが激しく、入園心配です。他のお子さんの入園経験を知りたいです。

人見知り、場所見知りが激しいお子さん、入園はどんな感じでしたか?

1歳2ヶ月、自宅保育、ワンオペ、実家頼れない核家族のため、あまり人に触れる経験が少ないからか?、
元々慎重で怖がりな性格も相まって、
人見知り、場所見知りがかなり激しいです。

遊び場や児童館、友人の家に行っても、ずっと抱っこと言って、しがみついて離れません💦
時間が経てば慣れるとかがなく、ずっと抱っこから離れません。。

一度だけ、3時間のみ一時保育預けたことありますが、その時は、ずっと泣き続けていた(泣き疲れで15分寝て、また起きて泣き続けていた)そうです。
その姿を見て悲しくなり、一時保育はそれ以降使ってません。

月齢が経つにつれて、どんどん人見知り、場所見知りが激しくなっており、来年の4月に入園予定が心配です💦

同じようなお子さん、入園の際はどんな感じだったかお聞かせいただけると幸いです。

コメント

しみこ

人見知り場所見知りの娘、一歳半入園です。入園してしばらくは朝泣いてお別れしていたようです(夫談)保育園でずっと泣いていたかと言うとそうではなく、自分なりに安心できる材料を見つけて泣き止み(家にも保育園にもあるおもちゃで遊ぶ、ベビーカーに乗せてもらうなど)遊んで過ごせていました😃

週明けは泣いてましたし、病気などの長期休暇明けも泣いてました😂朝は私より夫の方が泣かないことが多いので朝は主に夫が送ってました。

あんず

上の子がスーパー見知りでした。
一歳1カ月で入園して送り迎えは毎日泣いてました。最初の方は朝から夕方まで先生におんぶされて過ごしてました😂
クラスが変わるたび(進級の度)に先生が変わるのでまた毎日数ヶ月間朝は泣いてました💦
年少くらいからは先生に抱っこで引き渡すと先生嫌だ!と泣き蹴りまくりでした😂
年長からは泣かなくなりましたが小学校一年生で親の送り迎えがなくなりまた朝泣いてましたがそのうち元気いっぱい泣かずに笑顔で行くようになりました。
その子のその子の性格だと思いますがそんな娘でも今は高校生で当たり前ですが普通に学校に行き、バイトもして、学校以外にも友達も沢山いてます。

親としてはすごーく心配しましたがその子のペースで成長していくと思いますよ😊