※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療と仕事の両立について、上司に相談するのが良いでしょう。他の方はどのようにしていたか知りたいです。

フルタイムで働いていて不妊治療されている方、もしくは過去にしていた方で、どのように会社に話していましたか?😖

来月から本格的な不妊治療が始まります。
排卵チェックなどの通院で平日に病院へ行かなければならない日が増えます。
私の通っている病院は9時〜13時の診察ですが、人が多いと14時や15時までかかってしまう為、午前中のみの半休だと難しいのかなと考えています。
また突然病院の先生に、”明日もこれそう?”と聞かれた際に、2日連続で休んでしまったり、急に休みを取らないといけないと思うので迷惑をかけてしまいます😔

直属の上司に不妊治療をしている旨を話して理解してもらうのが良いのでしょうか。

皆さん、どのようにしていましたか😢

コメント

rily

不妊治療してることを話し、早上がりさせてもらったりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早上がりは有給を使わず、上がらせてもらっていた感じですか?😣

• 8月18日
  • rily

rily

有給使ってないです、、

でも病院の時間とかの関係もあるし、なにより
    仕事よりも妊活優先だと自分の中で決めていたので^^

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はフレックスと半休を取って、通院しました😊
フレックスも昼休憩長く取るなど自由に使える会社だったので、上司には言ってないです😅
自分の仕事を他人がする事ないので、その日出来なかった溜まった仕事はその後期日までに残業などしてこなすって感じでした🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自由に使えるなんて働きやすい会社ですね!😳
    私は、その日の業務はその日に終わらせる作業があるので、誰かが休むとその分皆で手分けしてやってます、、🥲
    なので迷惑かけてしまうんです、😔

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと秘密のまま何日も休みづらいですね💦
    それなら上司に相談して休みが急に入ることも理解してもらえるようにします!

• 8月18日
はじめてのママリ⛄️

不妊治療とあえて言う必要は無いと思います😌

私は体外顕微までいきましたが、男性上司には女性ならではの心配事で通院していると言い、ペアを組んでいる子持ちの女性の先輩には不妊治療のことを話していました☺️

男性上司だったので、女性ならではというと、触れちゃいけないのかなと多分思って全然聞いてこなかったし、女性の先輩が要所要所で仕事や休みやすい環境など色んな面で助けてくれました💖まぁ元々休みやすい会社ではあったのですが😅

ご本人様が不妊治療と言いたいのであれば言って良いと思いますが、私はあえてボカした言い方にしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性上司だと言いにくいですよね😔
    私は女性上司なので理解はしてもらえると思います☺️
    妊活してる事は前々から何となくですが伝えていたので、治療する事を話してみようと思います😇

• 8月18日
mama

私が通ってたところも9時~11時の受付のみで待ち時間長くて…三時間くらいは普通にかかってましたが特に不妊治療とは言ってませんが通院で。とは言ってました!
あとは、大体生理からの排卵日付近など計算できるので1~2週間以内に度々通院が出てきそうなのでまた決まり次第報告します。ってなんとなくは前もって伝えてましたよ💡

タイミングでも何周期かやれば月に三回くらいの通院でしたし体外受精でも診察回数決まってる(保険適用だと)のでそんなに明日も!明日も!ってはならないと思いますよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは人工授精からなのですが、私自身、多嚢胞を持っていて排卵日が分かりにくいと言われたので通う回数が増えるかもしれないです、と事前の説明で言われてしまって😣
    人工授精なのでタイミング合わせないと意味ないですもんね🥺

• 8月18日
もも

不妊治療してることを上司に伝えてました。
人数の少ないところだったので、スタッフにも話してました。
みんなに理解して頂けて協力も頂いてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん理解のある方で良かったですね🥺
    スタッフの方にも話す勇気が素晴らしいです😣🥰

• 8月18日
はな

持病が悪化してしばらく病院に通うことになりそうです…とあえて不妊治療とは言いませんでした。
不妊治療は誰しもが理解してくれることではないのと、可哀想という目で見られるのが嫌だったからです😅
半休使ったり早退したりなんとかやりくりしてますね💦
フルタイムで不妊治療しんどいですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムしんどいです😖
    はなさんも現在治療中ですか?🥺

• 8月18日
  • はな

はな

はい、治療中です😩早く妊娠して産休取りたい気持ちでいっぱいです😂

• 8月18日