※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子の発達について心配。人見知りや後追いがないこと、親以外の人に興味を示さないことが不安。保健師は様子を見るようアドバイス。普通かどうか気になり、同じような状況の方の後日談を知りたい。

【9ヶ月半の男の子の発達についての心配】

9ヶ月半の男の子を育てています。
発達で心配していることが多々あり保健師さんに相談したところちょっと様子を見た方がいいと言われました。

人見知りをしない
後追いをしない
支援センターなど親の方を見ずに色んな人のところへ行く
(大人の男の人へはあまり行きませんが。)
自宅などでは名前を呼んだら振り向くが支援センターなどでは人が多いと周りばっかりで呼んでも振り向いてくれないことが多いです。

人見知りは様子を伺うことをしていれば気にすることはないような感じで言われましたが親がいなくても平気で後追いもないことはちょっと不安だと言われました。
眠たい時に抱っこしてとスリスリきますがおそらくそれも私でなくても大丈夫だと思います。

やはり普通ではないのでしょうか😭
同じような方でその後の様子をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います🤔
次男もゆりさん家の息子さんと同じです😂
でもプラスに考えてます😂
人見知りすると知らない人がいるとずーとギャーギャー泣かれても大変だし後追いするとなにも出来ないし😱

色んな人や色んなところにいくのは人懐っこい子になると思います!
人から好かれる子になると思います!
色んな人が居たり色んな玩具があるとそっちに集中してしまいますよね😱

• ゆり

ゆり

近い月齢の方で同じような方がいて少し安心しました😭
    確かにそう考えるとないほうが楽な場面は多いですよね😮‍💨

性格的なことだといいのですが保健師さんに言われたので不安になってしまいました😭
    丁寧に教えていただきありがとうございます♪

• 8月18日
なの

様子見というかまだな〜ンにも分からないですよ😇個人の誤差の範疇です!
1歳過ぎてから人見知りする子もいるし、好奇心旺盛なこはなにかに夢中だと振り向きませんよ、集中出来てる証拠だと思います✨️

• ゆり

ゆり

やはりまだ何もわからない月齢ですよね🥲
    1歳ぐらいから始まることもあるんですね!
    かなり好奇心旺盛なので夢中になってるんですかね😮‍💨
    そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 8月18日
バナナ🔰

人見知りも後追いも性格もあるのでそれだけで発達が遅いとは限りませんよ。
人懐っこい子もいればそう出ないこもいますからね。
人がたくさんいる所だと周りの音に気取られてお家みたいにママの声に集中している訳ではないのでこれは仕方のない事だと思います。
支援センターはたくさんの刺激的な物もあるのでそちらに意識がいってしまうのはあるあるだと思います。
後追いは1才くらいまではあるので今しなくてもこれから出てくる可能性もありますよ。しなくても問題ないです!
どちらも“したから普通、しないからおかしい”という事はありませんよ。

• ゆり

ゆり

やはり人見知りや後追いだけではわからないですよね🥲
    保健師さんに心配と言われてしまうとそれだけでダメと言われてる気がしてしまって😅

丁寧にありがとうございます😭

• 8月18日
たろうちゃん

わたしも、誤差の範囲内だと思います🙄

長男も、赤ちゃんの頃、後追いもなく、支援センターや他の子育てイベントで私がトイレなどで離れても、大人しく保育士さんに抱っことかされてました😄

幼児になってからは、恥ずかしがってモジモジする時もあれば、1人でもとっこんでいくこともでてきました。
お友達とも一緒に遊べているようです。

私も、自分は息子にとって特別じゃないのかと自信無くしそうな時もありました。
今は寝る時はママの横、お風呂はパパ…みたいなリクエストが多いです。

• ゆり

ゆり

同じような方がいて安心しました😮‍💨

本当に同じで特別じゃないのかと悲しくなってしまってます😭
    リクエストしてくれる日が来るのを気長に待ってみます🥹

• 8月18日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

特別じゃないのかもと凹むよりも、後追いなくて助かるわ〜って気持ちの方が多かったです🤣
    イヤイヤ期も、あったのか無かったのかわからない感じでした笑
    もちろん癇癪起こすこともありますが、それでも私が想像していた幼児より随分扱いがいいなぁって印象です🤭
    ゆりさんも私もきっとラッキーなのではないでしょうか😊

息子は最近たまに自分でできることでもやってもらいたがり、自分でやってよーと伝えると「甘えてるのぉ😄」と言う雑な甘え方もする様になりました🤣

そのうち嫌でも甘えてくるようになるので、楽しみになさっていてください😄

• 8月19日