※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの育児で、お昼寝や起きている時間に悩んでいます。1人遊びの時期やリラックスできる時間について相談しています。

1日中ぐずぐずで困っています。

生後5ヶ月の女の子の育児をしています。
機嫌良く過ごす時間がほぼありません。

お昼寝が物凄く下手くそなうえ、寝ぐずりがひどいです。
起きて1時間半程で眠くなるようですが寝付けずギャン泣きです。それを1日何度もです。
お昼寝できても30分で起きます。

また起きている時間もすぐグズグズします。
おもちゃを渡したりメリーを置いても2-3分でグズグズしだしてしまいにはギャン泣きです。

なので起きてても眠い時も寝ている時も付きっきりです。

今日も午前中に30分のお昼寝を2度したきり、夜19時まで寝ませんでした。
抱っこ紐で外に連れ出してもダメでした。
夜ご飯は午前中の30分2回の昼寝の時になんとか作り終えたかんじです。

自分の朝ごはん、昼ごはん、トイレもままなりません。

これまで夜はぐっすりで朝5-7時くらいまで寝てくれていたのでそれだけが救いでしたが、夜中もここのところ何度も起きるようになったりで、参っています。

生後5ヶ月ってこんなものなのでしょうか?
1人遊びはいつからできるようになるのでしょうか?
10分でも身軽な状態でソファに座る時間がほしいです。

コメント

おはぎ

歯が生えてきていませんか?

• mya

mya

確認してみましたが、歯はまだ生えてなさそうでした💦
    ちょこちょこ確認しようと思います!

• 8月18日
ママリ(25)

寝ぐずりしんどいですよね…
家事したり、自分の時間もなくなって大変ですよね…。
うちの子も最近寝なくなりました。ちょっと前までは放っておいても寝たのですが…。なので最近はおんぶしています。おんぶなら結構寝てくれます!おろしたら、即起きますが…
上の子は1歳過ぎたあたりからゆっくり寝られるようになったので、それまでお互い頑張りましょうね😊

• mya

mya

寝ぐずりがこんなに大変なんて思いもしなかったです😭
    エルゴの抱っこ紐でおんぶしようとしてみたのですが、まだ慣れていなくて練習中です💦
    1歳ですか、、今はとてつもなく遠い未来に感じますが時間が解決ですね、、頑張りましょう😣

• 8月18日
ママリ

娘が酷かった(今も自我が強くて凄いが)です!
ハイハイするまではもうほんとに常に抱っこでしたし、基本ずっとおんぶしてました!!
ハイハイしてからあちこち自分で行けるようになって楽しくなったのか少し良くなりました!!
娘が5ヶ月後半でハイハイしてます👌

• mya

mya

重くなってきて抱っこ、きついですよね🥲
    5ヶ月でハイハイはかなり早い方ですよね?
    我が子はまだ寝返り返りもできず、うつ伏せの状態で泣き叫ぶのでハイハイなんてまだまだな気がしますが、いつかよくなる日を信じて耐えます😂
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月後半でハイハイは早いと思います!
    息子は6ヶ月で寝返りというめちゃくちゃマイペースでしたから個人差すごくあります☺️👌
    早く落ち着いてくれるといいですね😭
    人生の中でたった1年くらいの出来事でもその時って辛いですよね😭😭

頑張って下さい!!!

• 8月18日
  • mya

mya

そうなんです。
    この可愛い赤ちゃん時代は今しかないと思っていても、やっぱり辛い、、と思ってしまって💦
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくでしたがここ1週間くらい前から機嫌良く過ごしてくれる時間ができてきました!
生まれてからずーっと毎日機嫌が悪くて毎回寝ぐずりで本当育児が嫌になってママリでも質問したこともあります💦
それが最近起きていられる時間が長くなってきたからかグズグズがましになりました!
今も相手をしてないと機嫌が悪くなってきてしまいますがある程度相手をしていれば何とかなってます😂
夜は何度も起きて泣くのは変わりませんがそのうち楽になる日が来るのを期待してます🥺!
私もいつになったら、、と毎日毎日悩んでましたがある日突然今日あんまりグズってない!ってなったのでmyaさんのお子さんもそんな日が来ますように🙏✨

• mya

mya

ありがとうございます!!
    ずっと機嫌が悪いのほんとにほんとに大変ですよね😢
    ある日突然、、そんな日が早くきてほしいです😣笑
    寝返りをすれば、、お座りをすれば、、ハイハイをすれば、、と思いながら毎日過ごしています!
    お互いに頑張りましょう😊!!

• 8月19日