※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレでうまくいかず、幼稚園入園に焦りを感じています。周囲からのプレッシャーもあり、トイレに行きたがらない息子にイライラしています。同じ経験をした方いませんか?

現在トイトレ中で
今度の四月から幼稚園に入園予定の、
3歳になったばかりの息子がいます。
中々トイトレが上手くいかなく、
誘っても『嫌だ〜』ばっかりです(;o;)
少し前はなんとか誘って行かせれば
おしっこが出ていたんですが、
最近は『ん〜〜出ない〜(´ω`)』と言って
出ないときが多くなってきてしまいました。。。
入園までにはオムツはとっていかなきゃいけないし、
通わせる幼稚園からは、
立っておしっこができるように練習させといてください
と言われます…(*_*)
日に日に焦ってきてしまって、
こないだママ友からも『まだとれてないの!?』
と言われてしまい更に焦ってます(TT)
オムツでうんちしたときなど、
『オムツ替えて〜』って言うのに
なんでトイレ行きたいが言えないの!!
ってイライラしてきてしまい、
『オムツとれないと幼稚園いけないよ〜』
『みんなお兄さんパンツなのに、〇〇くんだけオムツだよ?』
とかプレッシャーになるようなことばっかり言ってしまっていて本当に反省です。(;o;)
でも早くオムツをとらなきゃいけないし!!!
ってかんじで焦りまくってます。゚(゚´ω`゚)゚。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぽむ

あと、いいアドバイスがあれば教えてください(><)
トイレに行ったらシール貼れるようしたり、息子専用のキャラクターのトイレットペーパーを置いたりはしてます!
グミあげるからトイレ行こ〜って言って、トイレに行ったので小さいグミを3つあげたら、少ないのが不満だったみたいで、逆にムスッとされました。゚(゚´ω`゚)゚。

きゅーと

うちも全く同じです( ;∀;)!!
トイレ行こうって言っても最近は拒否で、しばらくしてもう一度誘っても出ちゃったーって言っておむつにしちゃいます(ノД`ll)
4月から同じく年少さんで幼稚園で、なるべくおむつは外してくださいと言われているので焦ってしまい、幼稚園行けないよーとか、夏のプールも入れないんだって!とか他の子はみんなトイレでおしっこできるよって言ってしまいます:;(∩´﹏`∩);:
実母に相談したら、そういう子は短期で出来るようになると思うから大丈夫だと言われましたが、焦ります(つ﹏<)・゚。
今までは3月末生まれだし、まだ3歳になってないからとのんびりトイトレしてましたが一日体験入園とかでみんなトイレ行ってるのを見てしまうとやばい!と思ってしまいます(^^;

nammy

少し前のウチみたいー!!!!😂笑

私も恥ずかしいよ〜?とか言ってたので安心して下さい☺
ついつい出ちゃいますよね( ´・‿・`)
先輩ママはパンツを一緒に買いにいって、お気に入りをチョイスさせてたみたいです。
これはおトイレがちゃんとできるようにならないと、履けないかっこいい(かわいい)パンツなんだよ〜って言ってた、と。
あと、この季節だと厳しいですがパンツはかせずに家で1日過ごさせる強行突破してるママ友もいました!笑

グミが好きなら"成功したらグミ何個食べようか?"と選ばせてあげて頑張らせる、を根気強くやるとかはいかがですか?💓

我が家も終わりが見えず泣きそう〜って思ってましたが、案外すんなり半月で昼間パンツになりました😂

かえさん

グミあげるからトイレ行こう〜!
と食べ物で釣ったりするのはやめた方がいいです。おしっこ行ったら何か食べ物をくれるやおしっこが出たらくれると思い込んでしまうのでトイトレが終了してご褒美がなくなった時またトイレでしなくなる可能性が上がるみたいです。。

私の娘はいきなり布パンツで始めました!
漏らしたら「冷たい濡れた!」という感覚を覚えて欲しかったからです😵
その後漏らした後は一緒に拭いて「次はトイレでしよ!!」と言うのを繰り返してました。
あとパンツは大好きなキャラクターのを買って濡れたらこのキャラクター悲しむよ?
と言ってみたり、、2時間に1回トイレに座らせてました(´・ω・`)

焦りが1番いけないので地味に緩くやるのがいいですよ!
後思い切ってお外のお出かけもパンツで行くといいかもです!!濡れて不安な場合はパンツの上にオムツを履かせて漏らした場合は下には濡れませんが漏らした濡れた感覚はあるので結構効果的でした!!

オムツにしたりパンツにしたり
交互にするのが子供からしたら戸惑うので
取ると決めたらオムツは取る!!もう履かない!寝ている時だけ子供が爆睡したら静かに脱がせてオムツを履かせたり、、後朝起きてすぐに行くトイレが1番成功率が高かったです\(^^)/