※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo-e
ココロ・悩み

産後の不眠・不安で悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。主に地震や将来の不安が夜に襲ってきて、負のループに。心療内科受診を考えていますが、話し相手が欲しいです。

産後の不眠・不安感で悩んでいます(..)
長文になりますが、よければ同じような体験をされている方、乗り越えた方などお話を伺いたいです。

元々軽い鬱、不眠、パニック障害がありましたが、数年前に投薬終了し症状は落ち着いていました。
産後すぐは育児疲れで毎日布団に入るとすぐに寝れていました。
育児が落ち着いてきたな~と思っていた頃から、夜どうしようもない不安感で胸が押し潰されそうになります。
内容は人に話したら笑われそうなものばかりで、私自信も昼間になれば「バカなことでウジウジせず寝ればいいのに!」って思うくらいです。

主に不安!怖い!と毎晩考えているのは地震です。
もし今大地震がきたら。避難生活を強いられるくらいの規模だったら。子供は守れるのか。私が死んでしまったら。緊急地震メールの音も怖くて、いつ鳴るかビクビクしています。

他にも、戦争になったら。
地球温暖化が進んで子供が大きくなったら苦労する環境になるんじゃないか。
主人が仕事中事故にあったらどうしよう。
家族が病気になったら。

考え出すとキリがないんですが、毎晩負のループに陥っています。

一度主人に打ち明けてみましたが、あまり深刻に受け取ってもらえず流されてしまいました。自分が同じような相談をされても何と言えばいいかわかりませんし、私も何を言ってもらえれば楽になるのかもわかりません。

そろそろ心療内科に受診を考えた方がいいのかもしれませんが、とにかく誰かと話がしたくて投稿させてもらいました(;ω;)

コメント

いし

わたしも夜になると地震がきたら、、、とか、この子がもし死んだら、、とか旦那が病気になったら、、、とか考え出すとねれません。。

最終的にはネットで色々調べて気付くと明け方、、、なんてことはざらにありますw

でもそんな時は寝てる我が子や旦那にくっついてギューってして落ち着かせたり、、地震が怖い時は頭で何を持って逃げるかシュミレーションしたり、、
なるべくネガティヴにならないような答えを見つける努力をします!笑っ

• momo-e

momo-e

全く同じこと考えてます~( ;∀;)
    行動パターンも一緒!笑

そうですよね!
    こんな考えじゃダメだ!と繰り返し考えてて明け方眠くなったら「なんとかなるよな~」と考えを放棄して寝てます!笑
    でもそれに至るまでが長くて孤独で辛いんですよね~。。

この時間帯にすぐ回答くださって、ほんとにほんとーに心強いです(ToT)

• 2月14日
  • いし

いし

色々な事が不安になるのも親になった証拠なのかなー?って、自分を労いましょ❤️w

とは言っても不安のループの渦中にいると本当にどーしょもないですよね(>人<;)!!!

寝る前は無心でパズルゲーム(キャンディークラッシュ)して、寝落ちが最近のパターンですっ!

お試しください( ^ω^ )w

• 2月14日
  • momo-e

momo-e

親になるって大変ですね~( ´-`)ほんと悩み事がつきない!

無心でゲーム!笑
    アドバイスありがとうございます\(^^)/

• 2月14日
まぁ

私も不眠、軽いパニック障害あります。
毎日ではないですが
同じように不安で眠れない日もしょっちゅうです〜
旦那や友達に相談しても
わからない人にはわからないんですよね^_^;
自分でもこんな性格疲れるし治したいけどなかなか。

私も眠れずネットをポチポチしてます。

お互い早く眠れますように^_^

• momo-e

momo-e

ほんと損な性格です(ToT)
    昔から心配性の小心者でしたが、こんなに根拠のないことで不安になるなんて(..)

まるちゃんさんも早くぐっすり眠れますように☆
    遅い時間にわざわざありがとうございました(*´-`)

• 2月14日
so-mai

私はパニック障害があります。
高校生の時に地震で火傷もしていてトラウマもあり、テレビの速報でもビクッとしてしまいます。
うちは子供を二階の寝室で寝かせているので寝ている時に呼吸ができているか、突然死とか怖くて何度も見に行ったり、夜中眠れない日がありました∩。>v<。`)
携帯で調べたりしてもっと不安になったり、、、
今心療内科にかかってないのなら一度行ってみた方がいいかもしれませんね。

• momo-e

momo-e

地震、火傷、本当に辛い経験をされたんですね。。
    突然死も怖いし、掛け布団で窒息してないか何度も確かめたり、布団を蹴って風邪ひかないかヒヤヒヤしてます(´Д`)

母親になっても心療内科に通うのは抵抗があるんですが(母親はどーんと強く構えていないといけないと思ってしまいます。。)、一度相談してみようかと思います!

辛いこともお話してくださってありがとうございます(._.)

• 2月14日
  • so-mai

so-mai

私も母親はあるどーんとってわかります!!
    妊娠してからは心療内科の薬は止めていて、女性専用の胃腸内科というところに今行っていて、漢方をだされていますが、極力飲まずにやっていけてます!
    子供がいると私が強くいなきゃという気持ちでなんとかやっていけますが、子供のことになると不安になってしまったりますよね(´ω`;)

• 2月14日
s.kot

こんにちは☆多分、パニック障害かなぁ?と思うのですが…
私は産後9ヶ月頃になりました💦今は抗うつ剤を飲みだして1ヶ月ちょっとですが飲みだして1週間ちょっと位から不安感などがなくなり寝れなかった症状や食欲不振もなくなりまだ完治とはいきませんがほぼもとに戻りつつありますよ!
たまに息苦しさはありますが、パニック障害特有の手が震えたり目眩だったり胸がざわざわして不安になったりは全くなくなりました!
と、言うかそうなりそうかな?って頭によぎってもまぁ、大丈夫かな?って思える様になりましたよ!
もしに気なるのであれば早い事、病院に行かれた方が良いとおもいますよ!

• momo-e

momo-e

やはりお薬に頼った方がいいですよね(._.)
    また怖い夜がやってきました(;ω;)
    早いこと病院行ってみようと思います!
    ご親切にありがとうございました(*´-`)

• 2月23日