※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
産婦人科・小児科

息子に抗生剤を投与する際、6時間空ける必要があると言われましたが、4時間でも問題ないと調べたとのこと。起きる時間が赤ちゃん次第なので、寝る時間に合わせて服用させるべきか悩んでいます。

抗生剤投与について

生後4ヶ月になったばかりの息子です。
先週尿路感染症で緊急入院し、昨日退院となりました。
内服での抗生剤・整腸剤を処方されました。

1日3回服用なんですが
看護師さんに投与間隔を聞いたら6時間空けてれば大丈夫と言われました。
その時は納得したんですが、
最低でも6時間あけなきゃいけないとなると寝る時間等々ちょっとしんどいな?と思い
ネットで調べたら4時間空いてれば大丈夫と出てました。

6時間あけてれば間違いないのは重々承知ですが、
寝る時間は定まってるものの
起きる時間が赤ちゃん次第なので、
わざわざ起こして服用させた方がいいのか迷っています🙄

やっぱり6時間あけたほうがいいんでしょうか?

コメント

hana 🪷

尿路感染症で緊急入院の経験あります 😔 抗生剤の点滴→内服→退院でした。

その時のお薬手帳がこれです。
退院の時のお薬に、整腸剤がなく抗生剤だけだったので
整腸剤のみ かかりつけ医に翌日に貰いに行きました。

1日3回 朝昼夕だったので
感覚は特に気にせず
朝起きて、昼寝の前後、夜寝る前のタイミングであげていました!

抗生剤の種類が違うかもしれませんが参考になればと思い載せます。

  • hana 🪷

    hana 🪷

    ⬆️
    上に添付した抗生剤のお薬手帳をかかりつけ医に見せて
    +でもらった整腸剤とオムツかぶれ対策の塗り薬についてのお薬手帳です!

    • 8月17日
  • ち


    詳しくありがとうございます🥺🙏
    抗生剤の種類は違いますが、特に投与間隔に関して医師から言われなかったんですね😳
    私も自分から聞いたのであれですが、、
    ちょうどあげたい時間にお昼寝してしまったりすると困るなぁと思って💦

    • 8月17日