※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。9ヶ月半の男の子で、離乳食200g、ミルク550mlをあげていましたが、朝のミルクをやめて離乳食に変えたところ、食欲が安定しました。離乳食の量を増やすべきか、ミルクをあげるべきか悩んでいます。

離乳食とミルクの量がわかりません😭😭😭
悩みすぎて病んできました😭

生後9ヶ月半の男の子です。
10kgオーバーで大きめで、伝い歩きまでできます。
1日中動き回ってます。

3回食で離乳食200、ミルク1日550ml(朝、寝る前、深夜)ほど
あげているとこちらで相談したところ、
離乳食の量に対してミルクあげすぎとのご意見頂いたため(私も思ってました)
今朝から朝のミルク200をやめて朝食で離乳食あげました。

6時に起きて、本当は7時か7時半ごろあげたかったのですが
お腹が空いたのかグズリ始めたので7時前にあげました。

その後朝寝してお昼ご飯は11時半か12時かなと
思っていたのですが、10時過ぎにめちゃくちゃ
グズリ初めて、、
色々試してもダメで、お腹空いてるのかと思って
ミルク100だけあげたのですかダメで、
諦めて11時に離乳食あげたところ機嫌治りました😭

これって離乳食足りてないってことですよね😭?
単純に離乳食の量をこれより増やせばいいのか、
黙って朝にミルクあげての方がいいのか、、

もう考えすぎて嫌になって来ました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝離乳食あげた後、皆登園してきて、園児には9時半に朝おやつでバナナ半分あげています🍌

我が家も保育園スタイルを真似して9時半に朝おやつで育ってますよ☺️

離乳食は次男は毎回270g食べてて異常でしたが笑
長男は100gしか食べなかったですね😅
食べるならグラム数に囚われずお魚、野菜、果物増やしましょ💪

嫌にならなくて大丈夫ですよ🥰
ミルクは卒業で良いかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!

    朝おやつ!全く思いつきませんでした😱保育園で採用されてるなら良さそうですね!
    やっぱりおやつといえばバナナですかね、、?
    他に何かあげられたりしますか🥺?

    270!!すごいですね!
    g数に囚われすぎなのはあります😭
    様子見て増やしてみようと思います!

    ミルク卒業目標にして頑張ります💪

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナ意外だと、ハイハイン、パン、うどん、ベビーダノン、ゼリー、リンゴ、とうもろこし、さつまいも、ミニトマト何でも大丈夫かと思います🙆‍♀️

    日中は9ヶ月から飲んでなく、夜のミルクは1歳3ヶ月でいらいない😤と卒業した感じで、マンションだし、泣くこと考えて無理に辞める必要も無いかな?とも思い飲めるだけあげてました🍼

    食べた方が寝るよね、機嫌良い方がいいよねって自分に言い聞かせてましたね😂
    無理せず楽しんで下さいね💕︎

    • 8月17日
ママリ

上の子がめちゃくちゃ食べる子でした(今も)!
7時起床→離乳食
11時→離乳食
15時→ミルク200
18時→離乳食
21時→ミルク240
夜中→ミルク200
こんなスケジュールしてました!
動き回ってお腹も空きますよね!
お腹空いて泣いちゃうより、本人が食べたがってるならお腹下したり不調がでてなかったらいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごい!!もりもりですね!🥺🫶
    離乳食も結構な量食べますか?

    そうなんです、支援センター行っても同じぐらいの月齢の子よりめっちゃ動き回ってて、、😭
    お腹はずっと便秘で💦食べ過ぎ関係ありますかね😭?

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく食べ飲みます😂

3回食で1回200g前後(最近あんまり測ってないので適当ですが😂)、食後にミルク140飲んでます。

プラス夜240飲んでるのでミルクトータル660くらいです。

体格同じくらいでつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きで一日中動き回ってます🤣

離乳食よく食べますが、ミルクも大好きで哺乳瓶見ると大喜びなので、まだ一歳までは無理に卒業はしなくてもいいのかなと思ってます😌

赤ちゃんに我慢させる必要はないと思うので、ミルク欲しがるならあげたらいいですし、離乳食増やしたりおやつで満足するならそれでもいいのかなと思いますよ👶

ママリ

うちの子も9ヶ月後半で10kgです☺️

離乳食は1回200g
食後のミルクは無し
ミルクは寝る前のみ240ml
たまに夜中起きた時や早朝に起きた時はミルク200ml

栄養士さんに相談したところ、この月齢だと1日にミルク400mlは飲ませたいところではあると言われました。だから特別多すぎるわけでもないような気がします。

夜中はミルク飲まないと寝れない感じでしょうか?
離乳に向けて変えるとしたら離乳食やミルクのスケジュールではなく夜中のミルクを無くすことかなぁと思いました💦