※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

母乳の量が増えているのに体重が増加している状況で、母乳はいくらあげても大丈夫なのか不安です。カロリーが低いため根拠がわからず悩んでいます。

母乳って本当にいくらあげても大丈夫なの?

産院でも母乳は欲しがるだけあげてね!と言われてます
6月に入ってミルクの量は変わってなくて母乳の回数もほぼ一緒か減ってるのに体重増加すごいです

日割り40くらいだったけど45くらい増えてます
標準ピッタリくらいだったけど標準を上回るくらいになりそうです

心当たりは母乳の量が増えたことしか考えられないのですが
それでだいぶ増えてるのに、本当に母乳だったらいくらあげてもいいんでしょうか、、
カロリーがミルクより低いとはいえ根拠がよくわかりません。。。

コメント

みー

母乳の量増えたならミルクは減らすと思いますよ💦

  • らな

    らな

    すみません100くらいは減ってます。けど基本母乳あげてすぐ泣く時しかあげてないのでミルク1日300くらいです。泣かない、母乳で足りてるならミルクは足してないのですがやり方間違ってますかね?

    • 6月30日
みー

何ヶ月のお子さんか分からないのでなんとも言えませんが、母乳増えていて体重も増えているのにすぐ泣くなら本当にお腹が空いているのかと私なら考えますかね🤔

私はずっと混合でやってきましたが、スケール買って母乳何グラム飲んだからミルクは何mlあげようという感じで毎回計算してやっていました。
混合でやっていくならある程度管理が必要、完母にするなら頻回授乳にして欲しがったらいくらでもあげる(その代わりミルクは減らす)という方向性がいいのかなと思います!

  • らな

    らな

    1ヶ月半です!ミルク2週間前からだとトータル100〜150くらいは減ってます。母乳増えてるとは思ってて、それでも欲しがる時だけあげてます。それでいいんですかね?😭日割りの増加率が前より凄いです。やはり結構きちんと管理しないと混合て難しいですね( ; ; )

    • 6月30日
  • らな

    らな

    私的にミルクが100〜150トータルで減ってて、今も足す時は飲んでも欲しがる時だけなのでこの方法でいいと思ってたんですが、思ったより体重増えてるのでミルク減っててもやり方間違ってるのかきになります😭

    • 6月30日
  • みー

    みー

    欲しがったらミルク足すのありだと思います!その次の授乳が何時間後なのかが気になります🤔

    私はたくさん体重が増えることが悪いことだとは思いませんよ!
    この先、いきなり哺乳瓶拒否だったり乳頭混乱だったりでいきなり体重が増えなくなることもあります💦その時の貯金と思ってもいいかもしれないですね😊

    1ヶ月半頃の記録見てみたら母乳600+ミルク200くらいで、日増し34gくらいでした。
    4ヶ月頃には母乳とミルク合わせて600、日増し7gしか増えないタイミングがありました😭

    今後は完母にしていきたいですか?混合のままでいきたいですか?

    • 6月30日