※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子は自閉症+中度知的障害で、言葉の理解は進んでいるが意思疎通が難しい。ST通いの負担を考え、療育施設か専門の施設か悩んでいる。送迎の負担もあり、みなさんなら通わせますか?

先日、4歳になった息子のことです。自閉症+中度知的障害の診断がおりています。(しっかり検査できてはいないので軽度〜中度と言われましたが、療育手帳を上手く使って欲しいと今回は中度という判定になりました)
まだねんね、まんまなど要求の時にたまに単語が出るレベルで言葉の理解は増えてきましたが、意思疎通もまだまだ難しい状態です。
今幼稚園(こども園)と療育を併用していますが、今通っている療育施設にはSTがおらず今日別の施設に見学に行ってきました。
今通っている施設でも発語練習はしていますが、やはり言葉やコミュニケーションに関しては専門の方がいいのかなとは思いまして..今通っている療育施設は子供もとても楽しく通っており、送迎してくれるので私も負担が少ないです。
今日見学行った施設は送迎はやっていないので通うとなると午後幼稚園へお迎え→施設へ連れて行きSTを受ける(個別40分)→終わったら下の子のお迎えにまた幼稚園へ戻るという感じになります😅

私自身も一応仕事しているので↑この負担を考えるとそこまでしてST通う意味は本当にあるのか悩んでいます..

ちなみに車で往復40分、STの個別受けるなら週2を勧められました。

みなさんなら自分の負担考えても通わせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

重度の知的
自閉スペクトラムです
往復1時間
週2でいってました
小学入るまでは
下の子保育園送る
療育行く
終わったら保育園送る
仕事行く
保育園お迎え行く。でしたが