※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり入院の可能性。激しい運動控え、仕事は心配なら休む。不安だが安静指示なし。同じ経験の方は自宅安静で出産されること多い。仕事と体のバランスが心配。

本日、出産予定の大学病院の初診に行きました。
今20週6日で子宮頸管が3.1センチと言われ、もう少し短くなったら切迫早産の危険があるから入院になるかもしれないと言われました。何か今気をつけた方がいいことは?とこちらから伺ったら、あまり激しい運動は控えて下さいとのニュアンスで、安静にとは言われませんでした。仕事が飲食のホールで(9時半から14時半)ほぼ立ちっぱなしなのでそれについてはどうしたら良いか確認したら、心配だったらお休みした方が、という感じでした。
私としては赤ちゃんのことも心配だし入院は嫌ですし、流産3回経験し不育症もあり、血栓予防の注射もしながらなので今日言われたことにたいして不安だらけなのですが、特にお腹の張り止め?の薬の処方があったわけではないですし、安静指示がちゃんとあったわけじゃないのでどこまで動いていいのか分かりません…
この時期の子宮頸管3.1センチは短いですよね…同じような体験?をされた皆さんは入院せずに自宅安静等で無事に出産される方多いのでしょうか?仕事を休むことはしょうがないと思いつつ、メンタルの病気もあり引きこもっていると余計におかしくなりそうでできることなら仕事はしたいけど体と赤ちゃんは心配で…というループでおかしくなりそうで…
長々と支離滅裂ですみません。。

コメント

ママリ

私なんて20週で頚管長1.9でそく入院レベルでしたよ😅入院免れましたが笑笑

• とん

とん

返信ありがとうございます。
    1.9で入院せずということは自宅安静されていたのですか??お薬とかはもらっていましたか??

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

上の子もいたので自宅安静でした!
    頚管長短くさせないような薬みたいなものは飲んでました!
    自宅安静してたら頚管長も伸びて落ち着いて38週でうみましたよ!

• 8月17日
夏みかん

たまーに出血する事がありその度病院に行っては大丈夫と言われて仕事していましたが結局緊急入院して1ヶ月24時間点滴していました。
その時の仕事はホテルのレストランで8時間立ちっぱなしでした。
出来ることならお仕事休まれたほうがいいと思います。
病院に言えば診断書書いてもらい会社に出せば傷病手当出ますよ。

お腹の張りとかは無いですか??

• とん

とん

ホテルのレストランで8時間立ちっぱなしはすごいですね!
    やっぱり入院になると24時間点滴とかなっちゃいますよね…

職場は自営業の小さな飲食店で働かせてもらってるので、診断書等無くてもお休みはいただけるんですが、ダメなの分かってても働きたい自分もいて。でも結局働きながらお腹の赤ちゃんのこと心配になるのは目に見えてるから休むに越したことないですね!

恥ずかしながらお腹の張りがどんなのかまだよくわからなくて…どんな感じだと張ってるっていうんでしょうか…

• 8月16日
  • 夏みかん

夏みかん

自分の場合は張り止め出されたのですが副作用が凄く飲まなかったのが一つの原因ですがお腹の張りを感じるなか仕事したのが悪かったなーと思いますが生命保険にも入っているので給料以上の金額貰えそのまま産休育休に入ったので今ではラッキーぐらいですが現在2人目妊娠中なので入院したらやばいので気をつけてます💦💦

子宮が張るときは子宮がきゅーーーっとして硬くなります!

自分は今傷病手当貰って仕事休んでいますがお金の面も考えると働きたい!!とめちゃくちゃ思いますがお腹の子を守れるのはママだけなので……😌🩵無理は禁物ですよ😉

• 8月16日
🐰(24)

19週で子宮頸管長2.7センチで現在入院中です😢
張り止めの点滴24時間行なっています!
長期入院になるかもとのことで恐らくあと2.3ヶ月は入院と思われます…
座れる時は座ったり、お腹張ったら横になったりとなるべくお腹が張らないように心がけた方が良いかと思います!
お腹張るとどんどん短くなるそうなので…

• とん

とん

現在入院中なのですね。2、3ヶ月は大変ですね😢
    いつも仕事終わりはすぐ横になって夜まで寝て過ごしてたのですが仕事が負担になっていたのかもしれないですよね…

お腹が張ると短くなると今日も先生に言われました。でも私恥ずかしながらまだどういうのが張っているって感じなのかがあまり分からなくて…仕事中腰が痛くなることはあるんですがそういう時には張っているんですかね?

• 8月16日
  • 🐰(24)

🐰(24)

私も入院するまでお腹が張るという感覚が分からなかったですが、明らかにお腹が膨らみ、お腹触ってもぶよぶよしてなくて風船みたいにパンパンでした😮
    それに横になってもお腹パンパンのままで少し息苦しく感じました💦

腰痛は、お腹の張りはあまり関係ないかと思います!お腹が大きくなってきての腹痛だと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が32週で切迫と伝えられて入院した方が安心との事で37週まで点滴入院しました!
今回は上の子の切迫早産を踏まえて、予防として子宮頸管縫縮術をしました!
今は張りが気になる為張り止めをもらい毎食後服用しています。
子宮頸管は35mm以上あるみたいなので問題ないですが、張り止め飲んでも針が増えるなら仕事(扶養内の事務職)はお休みした方がいいとのとこで様子見てます🥲💦