※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険会社からの通院費は、最終的に夫の口座に振り込まれるでしょうか?それとも家族それぞれに振込先を聞かれるでしょうか?

夫が運転する車が停止中に後ろから突撃されて【10対0】の人身事故がおきました。
登場者は夫、私、子、子です。
それぞれ多少怪我はしたので通院しているのですが…
保険会社からの通院費などは最終的に夫の口座にまとめて振り込まれるのでしょうか?
それとも夫、妻、子、子それぞれ振込先を聞かれるのでしょうか?

コメント

ピノ子

ご主人が契約者ならご主人の口座か、その車の保険料を支払ってる口座か、保険金請求するときに別口座を指定できるか、のどれかだと思いますが…
おそらくですが、それぞれを聞かれるって事はないかと思います!

はじめてのママリ🔰

私も最近子どもを乗せてる際に10:0の事故にあいました。それぞれではないです!
どこに振込するかの書類が送られてきます。
ただ、それぞれ示談になる時期が同じではないと思うので、時期がバラバラに振り込まれると思います。
子どもは良くなったけど、ご主人がまだ痛みがあるので治療継続とかだと、子どもが先に示談になったりします。
でも、まとめて示談でも良いと思います。
私も子どもはほぼ無傷で通院は数回でしたが、私がムチウチで数ヶ月通院しました。
その際、だいたい保険会社はお子様の示談を先に進めていいですか?と言ってきますが、早めの示談にメリットはないので(その分だけ早く振り込まれるけど)まだ示談しませんと伝えてもいいです。
弁護士付けて助言してもらったので😊

るき

示談の際には示談書(口座記入箇所あり)、もしくは示談前だと振込口座指定書みたいなものが相手保険会社から送られてきます!
示談などは被害者一人一人に対して行うものなので、示談書も一人一人に送られる(被害者が未成年の場合は親権者が書く形になる)ので口座はそれぞれ自由に設定できますよ☺️

もし弁護士さんを入れられる場合は弁護士さんが代わりに示談書に記入し弁護士さんの口座に保険会社から振り込み→質問者さんの口座に弁護士さんから振り込みみたいな形になるケースもあります!
その場合は弁護士さんにどのように振り込みを依頼するか、ということになるのではないでしょうか☺︎