※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたま🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが生後3ヶ月で39度超の熱を出し、夜間救急で受診できず困っています。結局病院に行った際は様子見で問題なかったが、初めての経験で不安。夜間救急の対応について教えて欲しい。

生後3ヶ月で39度越えの熱、夜間救急たらい回し
どうすれば良かった??

帰省中に赤ちゃんの熱が出て39度超えました。
午後38度行ったり来たりで、ミルクはそこそこ飲む
機嫌が悪い、ずっと泣いてる、うなってる、
そして夜39度越えとなりました。
流石に受診しようと#7119に電話し相談、病院も
教えてもらい向かっていたのですが、
いざ病院に電話すると、
うちでは低月齢の薬が出せないから無理、
入院できないから無理、ミルクを飲めているなら様子見で、と
行ける範囲の病院に断られまくり、
結局行けませんでした…🥲

翌日病院には行って少し熱も出てはいますが落ち着いていて、
医者に診察してもらい、
様子見で大丈夫と言っていただきました。

結果的には様子見で良かったですが、
39度越えは初めてで低月齢なので
容態が急変するのではないかと本当に心配しました。
時期もお盆で医者も少なかったのかもしれませんが、
夜間救急ってこんなに行くのが難しいものなんでしょうか。
場所も少し田舎だったこともあるのか。。

今回夜間救急初めてだったのでよくわからないのですが
こんなにたらい回しにされるもんなのでしょうか?
みなさんはどう対処しているのか
参考に教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がコロナになった時も39℃まで一時的に上がりましたが薬も何も無くて、リンパ冷やしたり水分補給しっかりしてあげてって言われただけでした!
(夜間救急じゃなくて普通の小児科ですが💦)
唸ってたりするの見ると可哀想ですよね😭

• さたま🔰

さたま🔰

低月齢だと結局薬もないし本人の免疫に頼るしかないんですね…😭
    そうなんです、今まで聞いたことない唸りで苦しそうで、本当に可哀想でした🥲
    普通の小児科でそう言われるなら、夜間救急なんてなんもできないですね…参考になります!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

大学病院とか救急センターじゃない限り
緊急入院はなかなか出来ないと思いますよ。

あとたらい回しではないと思います!
そうゆう流れになりますよ。

急変時は有無言わず119に電話が1番ですよ!

• さたま🔰

さたま🔰

今回初めてのことだらけだったので、ほんと動揺してしましいました😓そうゆうものなんですね、親として一つ勉強になりました…
    確かに急変は119番しようと思います!

• 8月16日
ママリ

お盆とか関係なく、小児だと先生がいないとか、混んでるとかそういうので夜間は断られたりするのあるあるだと思います💦

帰省する時とかは事前に休日診療の病院や地域の救急電話先を調べて置いたり、事前に解熱剤とかはかかりつけで貰っておくとかして対応してます💡

• さたま🔰

さたま🔰

あるあるなんですね、、初めてのことばかりで夜間救急ってなんか全然使えないなぁと思ってしまいました…
    次からは事前に病院調べておこうと思います!!解熱剤も準備しておくのも参考になります!

• 8月16日
soyo

多分、ミルクがそこそこ飲めていて脱水の心配がなさそうだし、症状が発熱だけだったので緊急性がないと判断されてしまったのかもしれませんね。
親としては心配な気持ちは痛いほどわかります🥺

• さたま🔰

さたま🔰

発熱だけだと赤ちゃんの良くあることなんですよね、きっと。。
    初めてのことで本当に心配しました…😢😢
    旦那と家族とも相談して翌日近くの小児科でしっかりみてもらおうという判断になりました。
    自分の間違った判断で子どもが取り返しつかなくなったらと思うと怖かったです😂

• 8月16日
ままり

うちも子供が熱出て夜間救急行ったら解熱剤飲んでるなら他にできることは無いと言われ、何も出来ず連れ回した子供にしんどい思いをさせただけでした…。
翌日小児科で受診したら、そこの先生が夜間救急って治療できる範囲がきまってるから子供にはあまりよくないと思うと言っていました。
夜間救急の意味って??って残念に思いました。。
他の方が言うように、119に連絡のがいいと思います。生後半年以内の子供の高熱は入院て聞いたことありますし心配になります🥺

• さたま🔰

さたま🔰

まさにうちも車でただ連れ回して体力消耗させてしまっただけでした😓 
    えー確かに夜間救急の意味ないーって思っちゃいますね。。
    ほんとに応急処置って感じなんですかね。
    本当に入院するのかもっとヒヤヒヤしてました…この高熱が今後の成長に影響出なければいいんですが。。

• 8月16日