※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
子育て・グッズ

長男がadhdの検査を受けることになりました。検査内容や結果、対応について知りたいです。

長男が今度発達支援センターで、adhdの検査を受けることになりました。
お子さんが受けた方、どんな検査でしたか?
また、結果はどうでしたか?
結果を受けて園などで加配などの対応はされましたか?

長男は、こんな感じです。

・個別の関わりは問題ないと発達支援センターで言われた
・集団で先生が全体に出している指示が通らない(保育参加で親の目から見てもそうだった)
・親に対する問診と、子供に対する検査をするらしい。←同じものを受けた方、どんな質問だったかなど知りたいです

コメント

ママリ🔰

5歳すぎに田中ビネー(知能検査)受けたことあります。
IQは103だったか…特に問題なかったです。
が、特性はあるって判断でした。
まあ引越ししてからの検査&診察で、引越し前の診察で傾向とか判明してたんですけどね(笑)
集団生活は問題ないので加配も特に付けずでした。
質問内容については口外NGなようなので深くは書きませんが、赤ちゃんの頃から現在までの様子とか色々聞かれます。

ADHDの検査というものは無いですね。
発達検査(新版K式等)や知能検査(田中ビネー等)のどれかを受けるのかなと思いますが、検査だけでは発達障害の有無は判明しません。
専門医の診察が必要になるんですね。
なので発達支援センターで「診察」を受ける場合は診断着く可能性はありますが、心理士が行うただの検査(診察無し)だと発達障害の有無すら判明しません。
後者の場合は「ADHDの可能性がある」とすら立場上口に出せなくて(診断は医師のみなので)、教えて貰えるとしたら「注意がそれて指示が通りづらいところがありますね」とかそんな感じになりますね。

のんびりママ🌸

まとめての回答ですみません🙇‍♀️
ママリさん、はじめてのママリさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。