※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で120mlを2〜4時間で飲み、義母は量を減らすべきと言います。体重は5キロ程度。他の方はどれくらいあげていますか?

生後1ヶ月と14日なのですが今完ミで120飲んでて2時間30で泣く時もあれば3時間の時もあれば4時間持つ時もあります😔
上の子がうるさくて寝れなくて起きてる時間が長いのでお腹がすいてるのかなと思いますが義母がもっと飲まさな寝ないよと言うのですが体重増えすぎるとって言うと薄めてあげたらいいねんというのですがみなさんはどれくらいあげてますか?

出生時3862グラムありました😌
今は5キロくらいかなと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月検診の時先生にMAXでも120まででと言われました!うちよりちょっと大きいくらいなので吐き戻しとかなければ140くらいは大丈夫なのかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    140あげてみることにします!

• 8月22日
うさぎちゃんママ🔰

私も同じ悩みで色んな助産師さんに聞きました。
回答としては、
1.お腹が空いている仕草(手をちゅぱちゅぱしたり)があればミルクをあげて、必要がなかったらあげなくて大丈夫
2.体重が減少していなければ無理に起こして飲ませなくていい
3.1ヶ月すぎくらいの赤ちゃんの胃の容量は120
4.ミルクの量を増やすコツは120あげてもまだ飲みたそうなら10くらい増やして様子を見る
5.ミルクは絶対に薄めたり濃くしたりするのは×(肝臓に負担がかかるため)
良かったら、参考にしてみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    同じ悩みの方が居て心強いです!
    お返事遅くなりすみません💦
    手を吸ったりばっかりしてるので
    130から試してみます。。。

• 8月22日
はち🐝

産まれた時3080gで今同じく1ヶ月半くらいですが、140mlを6〜7回飲んでます🤔💡(笑)

薄めると便秘になるみたいなので薄めるのはやめた方がいいかと😣

うちも2時間くらいで泣く時ありますが抱っこして寝かせるともう2時間くらい寝るので、何しても寝れないグズグズであれば増やして飲ませてもいいのではないでしょうか😊
体重も大きめですし、120mlだと少し物足りないのかもしれませんね😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

140にしたいと思うので130から試して見たいと思います😭
    薄めちゃいけないですよね!?😭
    空く時は空くのに何してもダメな時はもうダメです。。。
    ミルクあげても飲み終われば顔が真っ赤になりながら息できないくらい泣くのでどうしようか悩んでました💦
    少しずつ足してみます!

• 8月22日
いとママ

現在1ヶ月ですが、2週間前の助産師訪問のときの体重が5400gでした!
1ヶ月検診のときミルクの量聞いたら140〜160mlあげていいよ〜といわれ現在160mlです!
最近は飲みむらがあって90mlしか飲まないときもあれば180mlぐらいら飲む時もあります
1日7回ほどでトータルは800〜1000くらいです!

先生いわくトータル数がいきなり上がるのはあれだけど、短い時間で何回もあげるより一回量を増やして間隔をあけるほうが赤ちゃんにもお母さんにもいいよとゆわれ、それまではミルク量は悩みの種でしたが今では心置きなくあげてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160あげてもいいんですか!?😳

140あげて様子みてみます😌
    ミルクあげすぎとかなるとまたしんどくなりますよね、、、。
    ミルクの量がが1番の悩みです😭

• 8月22日
ママリ

薄めてあげるとかありえません!
もし薄めて残しちゃったら栄養不足になります!偏るというか、、
うちは飲まなすぎで悩んでますが、、
2時間半とかならもう次の授乳しちゃってOKですよ!
必ず3時間空けなきゃというわけでもないので、、、
きっかり開けるなんて無理です!
2時間とかで泣いちゃうなら一回量を増やしますが、、、
泣いてる理由はお腹空いてるんですか?
私は2時間とかで泣いてたらしばらく抱っこします、、すると寝ることが多いです。
もし泣き止まなければ30分ほどゆらゆらして2時間半間隔になったところで授乳します💭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は飲まず悩んでたのですが次ずっと泣きっぱなしで手をちゅぱちゅぱして泣いての繰り返しです😭

お腹すいてるのか眠いのか分からず試してもちゅぱちゅぱして寝ないかねても数分で起きてきます😭
    120飲み終わっても多分足りなくてずっと泣いてます💦
    少し増やして様子みます!

ありがとうございます😊

• 8月22日