※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが笑わないことに不安を感じています。笑うシーンと無表情のシーンがあり、発達障害の可能性も心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

7ヶ月 笑わない赤ちゃん

いつもお世話になっております🙇‍♀️

7ヶ月半の子があまり笑わないことを気にしています。

高い高いなどの激しいあやし、鏡越しに歌を歌う、母がハイハイで近づく、この3つはニコ〜っと笑います。
いないいないばあやこちょこちょは無表情です。
話しかけても無表情で寂しいです🥲

親戚に会うたびに、本当に笑わないね〜と言われて不安になります。

発達障害の特徴に、表情が乏しいと見ました。
離乳食をほぼ食べない、あまり泣かない、人見知り後追いがないことなども重なって、ここ数日不安でいっぱいです。

同じだったけど変わってきたよ、同じようでやっぱり発達障害があったよなど、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちぃ

うちの娘も一歳なるまでは、あまり笑わない子でした!だけど1歳半くらいからはよく笑うようなりました!友達の子は4歳なってもあまり笑わないみたいです。発達に問題はないみたいです。性格によるものもあるのかな思います😊

• ままり

ままり

確かに父親がポーカーフェイスなので、性格なのでしょうか🥺
    1歳過ぎまで見守ってみます!

• 8月14日
かん

長男が0歳の頃ほとんど笑いませんでした🥺
初めて笑ったのは確か、半年を過ぎてたまたま鎖骨の辺りをサワサワしたときに少し声を出して笑った時です!あやして笑うとか、記憶にないです💦もっとキャッキャ笑うものだと思ってたので😫
ジムメリーに置いても無言、無表情でした😳
人見知りも後追いもなかったです…
不安になっちゃいますよね💦

1才半で喋り出して、お喋り上手で聞き分けの良い子供でした☺️
今はクールだけどお調子者な少年になってます!

• ままり

ままり

同じような経験をされている方のお話、嬉しいです🥹
    なにがツボなのか本当にわかりませんね、、🥺
    とても良い子に成長されたようで、希望が持てました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

上の子、そのくらいのとき人見知りとか場所見知りもありましたし、家族とでもあんまり笑わない時期ありました。

いないいないばあとかも、全然だめでした!

一歳過ぎてから一歳半くらいでじわじわ表情ふえ、2歳なったくらいに言葉がたくさん出始め、歌ったり踊ったりで、義実家などでも笑ったりふえました!
それまでは義実家でもポーカーフェイスだもんね、ってみんな暖かく見守ってくれました。

いまだに、外出先とかどんなに楽しいとこでも楽しい気持ち秘めてます🤣親から見たらテンション上がってるのはわかりますが。。

保育園は慣れて、家のように楽しく過ごせてます。
うちは本当に成長とともに変化しました。

• ままり

ままり

楽しい気持ちを秘める性格もあるんですね🤣もしかしたらうちの子も秘めるタイプなのかな、、
    1歳過ぎまで見守ってみます🥹

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもいってた支援センターのスタッフさんが、表情にでたり歌ったり、1人で遊びにいったりはないけどいつもじーっと周りの子とかやってることをよく観察してるよ!と言ってくれて、ほんと場所にいるだけ状態ですが自分のリフレッシュも兼ねていってました☺️
    そうですね、すごく喜ぶと思って好きそうなとこ連れてくと、その場ではしゃぐというより帰ってきてからとか寝る前に楽しかったねー!とずっといってます☺️

• 8月14日
  • ままり

ままり

うちの子も周りの子じーっと見てます。私も家で2人でいるときつい時があるので週1で支援センター行っています。そこで同じ月齢の子がニコニコする姿を見ると、また不安になってしまうのですが😅
    お家で振り返ってるんですね、かわいい🥰🥰

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激にはなってたみたいなので、支援センターなど行き続けてて良かったと今は思います。
    あと、離乳食もほとんど食べなくて嫌すぎてBFばっかりとか、授乳で補ってましたけど、今では保育園の給食でおかわりするほどたべてます😅
    まだまだこれから先どうなるかわからない時期だと思います。

• 8月14日
  • ままり

ままり

なるほど、あまり楽しそうじゃないけど連れていきます!
    私もおかゆ以外はBFです。おかわりすごいです!我が子も同じように育っていってほしいです🥹🥹

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

小1の次男。家ではにっこりすることもあったけど0歳児クラスから入れた保育園では1年近く無表情だったようです😂
上級生に〇〇くんって笑わないねって言われたこともあります。
離乳食も初めはあまり食べなくて💦3回食になって母乳止めたら食べるようになり今では私より食べます😁
赤ちゃんのときはあまり泣かなかったけど今はすぐ泣きます😭
7ヶ月じゃそんなもんなのかもしれません(^^)

• ままり

ままり

笑わない子もいるんですね🥺上級生、子どもは正直ですね😅
    3回食になってからですか!経験を聞かせていただいて安心できました。こんなもんか、と前向きに過ごせるようにします🥹

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も一歳まではあまり笑いませんでした💦
表情も乏しく心配していましたが、一歳半過ぎた頃から笑うことが増え、表情も豊かになってきましたよ😊
上の子は小さい頃からにこにこよく笑う子だったので、子供の性格や表情が豊かになってくる時期も一人一人違うんだなと改めて思いました!

• ままり

ままり

1歳半過ぎた頃からですか、今はまだこんな感じの子もいるんですね🥹
    この子の笑う時期はまだ先のようですね..経験を聞かせていただいて安心できました🥹

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいの時はあんまり笑いませんでしたよ☺️
9-10ヶ月くらいでにこっと笑うのをよく見るようになり、11ヶ月の今は靴下投げただけでゲラゲラです🤣

個人差あると思いますが、今も3つも笑いのツボがあるようですし、笑顔もだんだん増えてくると思いますよ♡

• ままり

ままり

そうなんですね🥹
    靴下でゲラゲラ...楽しそうすぎて羨ましいです🤣
    経験を聞かせていただいて安心しました。これから増えてくると希望が持てました🥹

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子も
    後追い→あるのか謎
    人見知り→あったりなかったり
    って感じです🤔
    7ヶ月の頃は、どちらもなくて1番手がかからない穏やかな月齢でした☺️
    9-10ヶ月頃から、何か今日は私のところにやたら来るなあ後追い?とか久々に実家帰ったらやたら泣くなあ人見知り?ってことが増えてきましたよ♡

長くなりましたが、参考になるといいです!

• 8月14日
  • ままり

ままり

月齢ごとにありがとうございます🥹
    9ヶ月を過ぎてからすごく成長されたんですね!確かにいま穏やかすぎて正直楽です😂でもそれが寂しかったり、、
    成長を前向きに待てるようになりそうです🥹💛

• 8月15日
ママリ

今現在いかがですか??

• ままり

ままり

9ヶ月頃から目が合うだけで笑うようになり、声を出して笑うことはほぼありませんが、笑わないねとは言われないくらいになりました。
    離乳食も人並みに食べるようになり、人見知りも後追いも弱いですがなんとなく始まりました。
    どれも9ヶ月から急激に、という感じです!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨成長みられて嬉しいですね!!

• 11月28日