※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉の発達が遅い。保育園での行動について保育士に相談し、落ち着きがないことや食事の好み、行動に違和感を感じている。保育士から発達障害の可能性を指摘され、支援センターを紹介された。

保育士さんなどもしいらっしゃいましたらお答えいただけるとありがたいです💦
2歳3ヶ月の男の子がいます。今年の4月から保育園に通い始めましたが、言葉がかなり遅く単語が数語程度です。心配で保育士さんに相談をしたりしていました。ですが、簡単な指示が通ったり応答の指差しもわかるものは出来ることから言葉が遅れてるだけかな?とも思い様子を見ていたのですが、やはり周りの子と比べると落ち着きもないしお友達に興味がある様子もなく不安が大きくなり保育士さんにまた集団生活において気になることがあったら教えてください、とお話しましたところ、給食の時、食べたいものがあるときは座っていられるがなくなるとすぐ席を立ってしまうこと、1人遊びを好み邪魔をされると噛みつこうとすること、切り替えのとき少しぐずってしまうことを指摘されました。また、給食は白ご飯、パンはよく食べるがおかずはあまり食べないことも言われております。ご飯にはなにか混ざっていると食べず白ご飯じゃないと食べないそうです。ただ、家だと混ざっていても普通に食べますしおかずもよく食べます。
お昼寝に関しては割りとすぐ寝てしっかりと眠っているそうです。
保育士さんからも支援センターを紹介してもらいましたが、それは保育士さんからみて発達障害の可能性があるようにみえるとゆうことなのでしょうか?

コメント

あーママ

保育士をしています!
クラスは1歳児クラスですか?

1人遊びを邪魔されると噛みつこうとするのは、1歳児クラスでは良く見られます😣まだまだ言葉がはっきりと出ない子だと言葉で伝えられないので噛んでしまったり手が出ることはよくあります!
切り替えの時にグズるのもあるあるです!遊びに満足してこそ次の活動に移ることが出来ます!

支援センターを紹介したのは、ママが気にしているからかな?と思います!1度、支援センターで相談してみてくださいという意味もあるかなと思います!

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます!
    1歳児クラスです
    少し安心しました
    ありがとうございました

• 8月13日
  • あーママ

あーママ

うちの子も単語は出てましたが、遅い方でした!でも保育園に行くようになり急激に言葉が出るようになりました😊今はお友だちや先生を見て関わり方や遊び方を学んでいたり言葉をたくさん吸収しているんだと思います!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

過去の質問プラス他の方のコメントに申し訳ありません😢
    保育士さんのあーママさんに、私も娘の園での様子についてお尋ねしたいです。

保育園に通い始めて、1年ぐらいになる2歳2ヶ月の娘です。
    普段は頑張っているようですが、たまに給食を食べ終わるとうろうろしたり、外遊びに行かないと動かなかったり、みんなと違う行動をするようです。

このような行動は、あるあるでしょうか😢?
    先生からは、確かに1人別行動が見られるときもあるが娘だけではないと言われていてますが、園では空気を読んでお利口な子が多いと聞くので、発達の特性があるんじゃないかと心配しています😢

• 9月3日
  • あーママ

あーママ

給食を食べ終わる=椅子に座る目的が無くなるので椅子から立ち上がり違うことをすることはよくありますよ!
    食べ終わったのに椅子に座ってて!の方が難しいです😣💦
    外遊びに行きたくないのも、お部屋の中でやりたい遊びがある、今は外遊びに行きたくないだけの理由もあるかなと思います!自我も出てきて、これがしたい!私はこれが好き!とはっきりしてくるからこそ自分の意思で動こうとしているのだと思います!

‪ママリさんのお子さんも1歳児クラスですかね?😊
    まだまだみんなと一緒にできなくて大丈夫です!みんなに合わせて行動する子ももちろんいますが、みんながみんなではないです😊!少しずつみんなと一緒が楽しいとなってくるので大丈夫だと思います!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🥲
    保育士さんからのご意見、本当に参考になります。
    先生からも他にもいると言っていただけますが、先生から特性の話はしづらいんじゃないのかなとネガティブに考えてしまい🫠

1歳児クラスの詳しい様子や動けない理由を聞けて、安心しました!
    食に興味がない娘なので、うろうろしてしまうのかもしれません😢(それでも家ではない完食をよくしてくるので、本人なりに頑張っているのかもしれません🥲)
    みんなと一緒が楽しいとなるのを、焦らずに待っていたいと思います!

お忙しい中本当にありがとうございました🙇‍♀️🧡

• 9月3日
  • あーママ

あーママ

保育園の様子は見えないからこそ不安になりますよね😣
    でも先生に様子を聞いたりお子さんの姿を気にかけてくれる投稿者のママさんやママリさんのような保護者は素敵だなと思います😊
    これからも気になることなどがあったら気軽に担任に相談してくださいね!

完食してるんですね😊娘さん偉いですね😊きっとそれもお友だちパワーですね!💪🏻
    ママリさんの娘さんもお友だちや先生との毎日の生活の中でたくさんのこと吸収している最中だと思うのでゆっくり待っていきましょう😊

とんでもないです!逆にお話していただけて嬉しかったです!こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

先生たちにも、心配性で申し訳ないなと思っていたので、そのように言っていただけてありがたいです🥲🤍

いつも子どものことをしっかりみていただいて、先生やお友達からたくさん成長させてもらっています!
    本当に保育士さんには感謝で、頭が上がらないねと主人といつも話しています🙇‍♀️🧡

心が軽くなり、娘にもポジティブに向き合えそうです☺️
    ありがとうございました!

あゆみさん、質問欄何度もお借りしてありがとうござ、いました🙇‍♀️

• 9月4日