※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が右ばかり向いていたため、頭が歪んできている。寝返りを覚えたことで左右バランスよく向くようになったが、まだ右が長い。経験者のコメントを求めています。

頭の歪みについて。

生後4ヶ月になりたての娘です。新生児の頃から寝るときは右しか向かず、タオルを入れたり何しても治らずでした(タオルに顔を押し付けて右を向いてしまう)
左を向けると寝ないし、ぐずるしでそのままにしてました。

最近は寝返りを覚え、昼間はよくコロコロしてます。寝る時も左右比較的バランスよく向くようになりました。まだ右の時間が長いですが、真上向いたり左向いたりして寝てます。

ただ、3ヶ月近く右を向いていたせいか頭が歪んでおり…右側が明らかに斜めになっておでこも左が出て、平行四辺形みたいになってます💦

ほっといたらよくなったよ、や何歳ごろには目立たなくなったよ、など経験者の方コメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

娘もすごい斜めになっていました。寝返りしたらだいぶ良くなりましたよ!綺麗な真ん丸ではないですが...
1歳現在の頭です!

• あき

あき

とっても綺麗です!!
    ヘルメット治療とかは考えてないのですが不安になってしまってました💦

これから良くなることを待ってみます🫰

• 8月11日
ままり🌿

うちもです!!
4ヶ月の末っ子が左ばかり向いてて。
寝返りは右にしか行かなくて、でもそれで右もむくようにはなったんですが左側平で😭
長女も末っ子と全く同じ感じだったんですがここまで平ではなかった為、仕方ないかーくらいに当時思っていて、今は髪もロングなので見た目全然わからないのですが、男の子でしかもここまでだと可哀想かと悩んで、この前風邪で小児科行った時に聞いてみたら重度だと思うから気になるようなら頭の形外来早めにかかるのが良いと思うと言われました!
来週予約しましたが、うちが行くところは最初脳神経外科?で診察してもらい(保険診療)、そこで次どうするか決めるらしいのですが、ヘルメット治療は保険効かないので45万くらいかかるらしく😵
小児科でも保険効かないから積極的におすすめはできないけど、とは言われましたが、
頭の形が悪くて脳に異常出るのは稀で(それも調べてもらえるみたいです)、大半は見た目の問題と将来帽子被った時にすぐ脱げるとかそういう面もあるみたいです💦

• あき

あき

ヘルメットは見た目と皮膚トラブルが怖くてやる気にならず…週明けの検診で聞いてみようと思います😌

• 8月11日
はじめてのママリ

自分ではなくて申し訳ありませんが、ママ友さんの赤ちゃんが生後6ヶ月頃から赤ちゃんの頭の整体に通われてて、8ヶ月すぎの現在かなり丸くなってきてます!
通われている頻度はわからなくてすみません…

• あき

あき

何となく整体は怖いんですよね😱でもみんなやってるなら大丈夫なのかもですね。ありがとうございます😊

• 8月12日
ままりー

うちも向き癖激しめで頭の形歪んでますが、こないだの4ヶ月検診でも寝返りし出したら勝手に整ってくるから!と言われました。

最近歪みも心なしかマシになってきたと思います。

• あき

あき

ありがとうございます😊ゆっくり見守ってみようと思います👶

• 8月12日
りりぃ

うちの子も生まれてすぐから右ばっかり向いてて生後2週間ですでに歪み始めていたので、エスメラルダのドーナツ枕買いました!
インサートついていて、向き癖酷い方の下に入れて高さ出して向けないようにできるので勝手に歪みはなくなりました!
ただ枕使わずに寝かせるといまだに右向きます😂