※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが目を合わせないことに心配しています。目が合わない時もあり、遠くにいるときは合うことも。ミルクの時は目が合わないことも。赤ちゃんの行動に不安を感じています。

いつもお世話になっております
もう少しで生後6ヶ月の女の子を育てています
心配事は絶えません..

第一子なのでどの程度が目が合わない合うのか
分かりませんどうか教えて頂けないでしょうか?

最近、目が合わないと感じることがあります
うつ伏せの時に顔の距離20センチぐらい?の距離から
近くで名前を呼んだり肩を叩いたりして
必死に目を合わせようとしても合いません

しかし、遠くにいたりコアラ抱きすると
目が合ってニコニコする時もあります

ずっと合ってる時もあれば
合っても逸らされる時もあります
でも目を合わせても逸らされることが殆どです..

近くだと視界がぼやけるのか?と思ってたのですが
何回呼んでも反応がない時もあります😭

ミルクの時はほぼ目が合いません🍼

ずっといるママに飽きちゃったのか
私の呼びかけとかには反応せず
パパが来るとパパの方を見てニコニコする時もあり様々です

カメラを向けるとカメラを見る時と
私の顔を見る時もあれば

抱っこしてると誰が抱っこしてるのか
確認するように覗き込む時もあります

最近はママやパパの姿が見えないだけで泣きます
目で後追いもして寝返りしてママとパパの行動を見ます


ネットには自分の欲求を満たす時は目が合うとか
自分の欲求を満たす人がいなくなると泣くとか
自閉症に当てはまるのを見て心配になってしまいます..

普通は目を合わせたら
顔をじーっと見つめてくれるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

特に問題ないように感じます。
20センチだとさすがに近いのでピント合わなくて見れないと思いますよ💧
赤ちゃんて意外と視力良くなるの早いと思うので、遠くからくるパパも見えてます。一切目が合わないわけじゃなさそうなので気にすることないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答頂き有難う御座います🙇🏼‍♀️
    ピントが合わないだけかもしれません😭
    あまり考えすぎないように努力します😭😭

    • 8月14日
ざきみん

ネットでそんなの見ちゃったら心配になっちゃいますよね😭💦

うちは明日で7ヶ月ベビーになりますが、似たような感じです…特段健診の際もお医者さんからなにも言われなかったので(うちはどちらかというと斜視があるようで…💦)あまり気にしてませんでした!

もしどうしても気になるようであれば、病院等で検査されてもいいかもしれません…😌ちなみに、斜視の場合、3歳くらいにならないと、ちゃんとした検査はできないと言われました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信頂き有難う御座います🙇🏼‍♀️
    はい😭気になるとネット検索してしまうのも辞めたいです、、😭でも心配になってしまって💧
    なるほど、、やっぱり赤ちゃんのうちはまだ何なのかも分かりませんよね💧
    7ヶ月検診の時に私も相談してみます😭

    • 8月14日
とこりん

うちもそんな感じですよ😊
目が合う時はあいますが、合わない時はそらされます😅
でもパパが帰ってくるとほぼ確でめっちゃ嬉しそうにニコニコしてます☺️
ネットで検索すると何でもかんでも自閉症とか発達障害とか出てくるので不安になりますよね😮‍💨
検索し始めると心配になるのでなるべくネットで検索せず、周りやママリで聞くように私はしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答頂き有難う御座います🙇🏼‍♀️
    同じ方がいて良かったです😭
    はい、、ネット検索すると不安になってしまいます、、私も不安なことがあればママリなどで質問するようにします😭ありがとうございます😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

まだ見てらっしゃいますか?
全く同じような悩みを抱えています。今はどのような様子でしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます!
    最近娘はしっかり目が合うようになりました!何回か呼べば絶対に振り向いてくれて微笑み返しもあり私を見て喃語を喋ります!
    2週間ぐらい過ぎてから急に目が合うようになりました、、
    ブームとか気分とかいろいろ赤ちゃんにもあるみたいで、、
    心配になってしまいますが様子を見ても大丈夫かな?と思いました😭
    でも生後8ヶ月になっても次の悩みが現れて悩みが絶えることはありません😭

    • 10月25日