※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹かどうかは不明ですが、様子を見て回復待ちで大丈夫ですか?要診察でしょうか?

生後4ヶ月で、突発性発疹になりますか?

朝起きたら、急に38.5度の発熱。
病院につれていきましたが、風邪の診断で悪化したら、救急へと言われました。

解熱剤が出たので、初日の1回だけ飲ませました。
次の日には、熱は下がっていて、今日3日目で、頭や身体が赤くなっています。
ですが、元々肌弱かったので、あせもが悪化して赤いのかがよくわかりません。

食欲あり
いつもより寝る
軽い咳
大泉門の腫れ
肌あれ(発疹?)

今の症状は、これぐらいです。
2日目に、病院に電話したのですが、気になるなら、救急へと言われました。田舎で病院が全然なくて、救急も隣の市へ行かないとありません。

突発性発疹だった場合、診察は必要でしょうか?
様子見で、回復待ちですか?

コメント

りん

なると思います🙋🏻‍♀️
ただ高熱が3~4日続くことが多くて解熱するぐらいで発疹が出てやっと突発の診断がつきます。
もし突発だとしても定型の症状じゃなさそうだし心配なら病院行ってもいいかなと思います💦

とうり

保育園等に通われてなければ、突発性発疹でも特に受診する必要はありません。
薬などが無いからです。子どもの病気は薬がないものばかりです…。

別名、不機嫌病とつくくらい暴れ出す病気ですが、その辺りはどうでしょうか?

また熱が上がり痙攣がでたり、哺乳量が減ったり、何かおかしいと思った時は必ず受診してください。

なつみかん

突発なら受診しません。
息子はGWの時になり高熱が3日続いた後、ものすごく不機嫌になり解熱後発疹(いつも発疹が出ると痒そうにするのに全く痒くなさそう)がでました。

病院に行って坐薬などもらったのでしたら再診はしないです。
ただ何かおかしいと思ったらすぐ受診されるといいです。