※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーら
その他の疑問

オープンハウスで家を購入された方いらっしゃいますか?現在マイホーム購…

オープンハウスで家を購入された方いらっしゃいますか?
現在マイホーム購入を検討しており、戸建の建売を希望しています。
エリアは東京に近い神奈川です。

いくつか不動産会社に物件を紹介していただいていて、色々見て回ってるのですが相場に比べオープンハウスで建ててるものは価格が安いように思います。

営業さんいわくは、資材の大量仕入などでコストダウンしてるとか。

ネット上での評判はあまり良くなく、主人も、アフターフォローなどしっかりしてくれなさそうだから嫌だと拒否しています。

私としては、希望の土地に相場より安く家が持てるならいいかなと思います。
しかし、営業がしつこいのと、若い人が多く知識も乏しいイメージはあまり好きにはなれません。

実際購入された方のご意見をお聞かせください。

コメント

kobatan

エリアも戸建て希望も一緒なのでコメントしてしまいました😅先日オープンハウスでお話を伺ったのですが、若い人で知識も浅く断りました💦💦断ったのにも関わらず半年以上毎日電話がきて営業されました。

• こーら

こーら

コメントありがとうございます😊
    同じなのですね!いい物件に巡り会えそうですか?😉
    営業さんも、異動があるようでコロコロと変わるのでその度にこちらの希望を聞かれるのでそれもすごくイライラします😅
    私にも、小さい子供がいるのに毎日21時近くに電話してくるので当然出られません。

悪評も目立ちますが、条件が合えば良いのかな〜ととても悩みます。

• 2月13日
mommon

昨年、似たようなエリアで購入しました。
その際にオープンハウスさんでもお話を伺いました。
我が家では購入する際に何軒かの不動産会社をまわり、最終的には1番信頼できる会社・営業さんの所から購入しました。そのため、購入した会社は戸塚に営業所がある所です。
汚い話ですが、物件によっては複数の不動産会社で扱っている(もしくは、その時は扱っていなくても扱える)ものなどもあるので、私が購入したものも、最初は他の不動産会社の営業の方から紹介を受けた物件でした。
物件が気に入り、信頼できる営業さんにこの物件を紹介して貰えませんか⁇と、こちらからお願いをして購入しました。
住宅ローンの返済についてなど購入後にも相談したい事などがあると思います。会社の方針によって購入後は関係を持たない会社、購入後にもアドバイスをくれたりなど付き合いのできる会社などがあると思います。
全て満足!は難しいかもしれませんが、高い買い物なので素敵な営業さん・物件に巡りあえると良いですね☆

※余談ですが…我が家が戸塚の会社さんから購入した理由は、①営業さんが紳士的に対応してくれた ②会社がしっかりしていた ③友人もその会社から購入していた からでした。
実際に購入したエリアとは全く異なる所の会社さんですが、今でも良いお付き合いをさせて頂いてますよ☆

• mommon

mommon

度々すみません💧購入を注文住宅に絞って探していらっしゃるのであれば、的外れな答えになってしまっていてすみません。

• 2月13日
  • こーら

こーら

貴重な御体験談ありがとうございます😊
    昨年オープンハウスに行かれた際の印象はどうでしたか?
    わたしも今1番良くしていただいている担当の方から購入したいと思っているのですが、希望の立地で予算内の物件はなかなかなく、オープンハウスなら予算内で購入できそうなんです。
    今担当してくれているオープンハウスの営業さんも若い人で結構イライラさせてくるんですが(笑)、限られた予算なのでどこかで折り合いつけないといけないのかな〜と毎日悩んでおります😣

注文住宅は憧れますが、現実は建売ですね、、😩

• 2月13日
  • mommon

mommon

オープンハウスさんの印象は、正直なところあんまり好感を持てるものではありませんでした。
    結局売る事に一所懸命で、親身になってくれている感じが無かったです。
    売るのが彼等の仕事なので、一所懸命に仕事をしているだけですし、売りたい気持ちが全面に出るのは良いのですが、こちらの気持ちを汲み取ってくれている様子が感じられなかったため、結局は良い話も悪い話も信用できず…といった感じでした。

でも…物件は安価でデザインもオシャレなところが多いんですよね💧
    実際、現在も近所に何軒か物件が出ていますが、全てオープンハウスさんです。。。
    難しいですよね💦
    良い物件に出会えると良いですね☆

• 2月13日
  • こーら

こーら

そのお気持ちとても共感できます。。
    売りたい気持ちが全面に出過ぎていて、どんな言葉も嘘くさいんですよね😅

とても共感できたのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    ありがとうございました!

• 2月13日
ザト

実際に購入してはいませんが、素人の購入者よりは専門的な見方ができていると思います。
近所に3軒建売が建つ予定だったところ、うち一軒はオープンハウスでの注文住宅になりました。
3軒のうちオープンハウスの注文住宅と、大手不動産会社の建売の住人はどちらも知り合いです。
オープンハウスの方は基礎がかなり深く太く、しっかりした作りで、断熱材もスプレー式の質の高いものを使用していたのに対し、大手のところは基礎も浅く、断熱材も一般的なグラスウールです。
もちろん見た目も同じくらいの坪数のお家なのにオープンハウスの方がおしゃれでした。
アフターフォローはまだ住んで1ヶ月も経ってないのでわかりませんが、建設途中の大工さんたちは、買主さんからの要望に細かく応えてくれていて、わたしたち近隣の住民の迷惑にならないようにと、すごく対応が丁寧でした。
ただ、他のハウスメーカー同様、オープンハウスも建てる人、営業する人、によります。
住友林業や一条工務店などの一部のHMを除き、大手のハウスメーカーでもオープンハウスでも地元の工務店でも、使う資材は同じで、2×4などでもなければ工法もほぼ同じです。あとは大工さんの腕次第です。
最大手グループの一部のHM以外はどこも安かろう悪かろうということはないので、そこまで気にしなくて良いと思います!
ただ、営業は気に入らなければ替えてもらった方が良いです。替えても気に入らなければ、そのHMは止めた方が良いです!
というのは注文住宅メインの不動産業を営んでいた家業の経験からです💦💦

• こーら

こーら

ありがとうございます。
    返信遅くなりすいません💦

そうだったのですね!
    断熱材はグラスウールがほとんどだと思っていたのでそれは初耳です!

結局は大工さんの腕次第、どんな方に当たるか運みたいなものですね😣

オープンハウスで建てる場合は手抜きされないよう必ず第三者の調査機関?をいれた方が良いとも聞きますが、ザトさんが見たような作りをしてくれる大工さんなら心配なさそうですね。

• 2月13日