※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で人より物への興味が強い。人見知りは4ヶ月から。後追いなし。抱っこして欲しい時はアピール。気になるが発達は大丈夫か。

娘がもうすぐ生後8ヶ月です。人より物への興味が強いです。人見知りは生後4ヶ月あたりからします。しかし、まだ後追いはありません。夜中起きても泣かず1人でゴロゴロしてます。ずり這いができるようになり、近寄ってきたなと思ったら毎回服の柄や紐、タグ、携帯に向かってくるだけです😂目もじーっとは合いません😟抱っこして欲しい時は両手をあげてんー、んー、言ってアピールしてきます、、、。その時は人が周りにいるか確認するように周りを見たりしています😂また、気分によっては近くから離れると泣いてくることもあったりしまが😟

もうすぐ生後8ヶ月になるのですが人への興味の薄さ、人よりものという感じが気になります😣同じ感じで人より物への興味が強かったがその後人への興味出てきたよ〜という方いますか?発達大丈夫かな、、、と気になってます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

心配させるようで申し訳ないですが、自閉症の子をもつママが同じこと言ってました。

誰でもいいから誰かいればいい、後追いはしない、人に興味がなか物に興味がある、
一歳前頃は他の子と同じ空間にいれず、お気に入りのおもちゃを持ってどっかに行ってしまうなどと言ってました!

個人の意見としては8ヶ月ですし、やっぱり人それぞれだと思います!
うちの子は定型発達ですが、後追いはなかったですし、誰でもいい!って感じでした!
悲しいくらいママへの執着なかったですよ😿

うちもその頃はそんな感じでした!
8ヶ月後半くらいにある日突然こちらに向かってくるようになって、9ヶ月入ってからは日に日にベッタリになっていきましたよ😊 座ってるとしょっちゅうくっついてきます!今でもおもちゃに負けることはよくありますが😂笑

マママママナり

初めまして
私の娘も同じように人より物に夢中で後追いなどもなく心配しております。
その後娘さんのご様子いかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月すぎあたりから急に言い方変ですが、人間っぽくなってきました😆笑 バイバイ、パチパチの模範をし始め、いまではいただきますやごちそうさま、おいし〜など色々人の真似っこするようになりました😌少し離れて家事をしていても、こちらを見てオモチャを見せながら「あ!あ!」と遊んで欲しいと叫んできたりします😂家の中では、後追いしたりしなかったりですが慣れない場所では居なくなると泣いてついてくるようになりました☺️家では近くからいなくなっても、絶対いるから大丈夫と思っているようです😂以前は人より物への興味が強く感じてましたが、生後11ヶ月あたりから急に人への興味が出てきたと感じます!全く発達に関して心配がなくなったわけではないですが、不安に感じていたことは娘の成長とともに小さくなってきました😌

人より物への興味が強く感じたり、後追いもしないと心配になるお気持ちすごくわかります🥺マママママナりさんの娘さん生後7ヶ月ですし、これから少しずつ人への興味が出てくるのではないかなと思います🥺

• 12月17日
  • マママママナり

マママママナり

ご返信ありがとうございます…!

ご指摘の通り、人より物への興味が強く後追いなども無い上に、私の娘は笑ったりが少なかったり喃語もまだまだ無かったりで本当に心配ばかりして過ごしておりましたので、ご返信いただけて、また娘さんのご成長の様子を伺えて嬉しいです。
    娘さん、たくさん模倣があってしかも遊んでほしくて呼んでくれるなんて可愛いですね😍私の娘もそんな風に成長してくれるといいのですが!

10ヶ月くらいから、とのことですのでもう少し考え過ぎないようにしながら過ごしていきたいと思います。

以下は可能ならのご返信で大丈夫なのですが、娘さんは最初にご質問された頃から喃語はおありでしたか?お忙しいかと思いますので、可能な範囲内で結構です…!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も他の子に比べてあまり笑わないなと心配になっていた時期がありました😥笑っていたのに突然笑顔が少なかった期間があったり😥あやし方が下手なのか声を出して笑うことも少なく心配していました。しかし、急に10ヶ月あたりからニコニコよく笑うようになりましたよ!最近は周りの大人が笑うと真似したように笑ったりします😂いまでは「え?こんなことで笑うの?」ってくらい笑いのツボが浅くなりニコニコ笑います😅
    8ヶ月あたりから喃語なのかわかりませんが、声を発するようになったと思います。記憶が確かではなくてすみません。娘はクーイングらしい発声がほとんどなく、奇声のような声ばかりでとても心配していました😥いまはうるさく感じるくらいお喋りになってます😂

• 12月17日
  • マママママナり

マママママナり

ありがとうございます!
    私の娘も、声を出して笑う頻度が少なく心配しております…!そしてクーイングが少ない感じも近いかもしれません…!
    もしかしたら、同じ感じの悩みなのかもしれないです…!🥲✨

10ヶ月頃からよく笑ってくれるようになったとここと、今はおしゃべりさんだということ、ママリさんの娘さんがご成長されている後様子を聞けてすごく励みになりました…!🥲✨

毎日検索魔になって落ち込んで笑顔を見せてあげられなくなりそうでしたが、ママリさんの娘さんのように成長してくれることを期待してもう少し見守ってみようと思います!

ママリさんももしかしたら、これから悩まれたりご心配になることもあるかと思いますが、一緒に頑張りましょうね…!本当にご返信ありがとうございました…!🥹✨

• 12月18日