※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘の低身長で悩んでいます。成長曲線下で食欲が増し、体重も増えてきましたが、保健師から通院勧められました。信じるべきか悩んでいます。

3歳半の娘の低身長のことで悩んでいます。
小さい頃から偏食でなかなか食べず、身長も体重もなかなか増えずで今まできました。
いつも成長曲線の下ギリギリ、たまに出るといった感じです。
さすがに心配で、病院や先日の3歳半検診でも相談しましたが、様子を見ましょうとのことでした。
というのも、ここ最近は目覚めたかのように食欲が増し、身長も体重も明らかに増え始めたからです。

と言ってもまだ身長89cm、体重11.5kg。
大きいとは言えません。
そして、昨日幼稚園の保健師の先生から、病気の可能性もあるからと通院を勧められました。
つい先日の3歳半検診では様子見て大丈夫って言われたので、安心していたのですが…やっぱりまずかったのでしょうか。
誰の言うことを信じればいいのか分かりません。

確かに娘は小さいので気にはなりますが、娘の中では成長が見られるので…大丈夫と信じたいです。
その反面、ホルモン治療とかするなら、様子見てる場合じゃなく、早めに始めた方がいいのか悩んでいます。

ここ最近の身長、体重の変化です…。
2歳半 84cm、9kg
3歳 86.4cm、10.9kg
3歳半 89.2cm、11.5kg

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男は偏食で、もうすぐ4歳ですが身長92cmです。
ずっと様子見できていて、3歳と3歳半の時にはギリギリ治療する数値(-2sd)ではないとのことなので、今も様子見してますが、ギリギリな状態です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子の平均身長、低身長の数値です。3歳半の低身長は87なので、私ならまだ様子見します😊

• 8月9日
ママリさん

うちの娘も小さめで
3歳半のときは90cmでした🥺曲線ギリギリです。
でもギリギリなりに少しずつ増えてるので、3歳半検診でも様子見になりました。
(だいたい1年に5cm伸びてれば様子見て良いと言われました。)
私が身長低めなのでその遺伝かな?と思ってます。

ご両親どちらかが小柄だったりしますか??
お子さんも少しずつ伸びてますよね?🥺たから大丈夫かなと思うものの、指摘されちゃうと気になりますよね💦
ひとまず、風邪や予防接種のついでに小児科でちらっと聞いてみてはどうでしょうか??😊

星

娘小さめで、いまは曲線はいりましたが2歳半頃に周りよりあきらかに身長のびない時期あって、小児科保健師さんに相談して、紹介状もらって検査しました!