※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の心因性頻尿について、夏休み中にトイレが心配で困っています。子供の対応方法を教えてください。

小1の心因性頻尿、とても心配です💦
経験ある方いらっしゃいますか??
夏休みに入ってから、トイレに行きにくい状況になると頻尿になります😣家では大丈夫です。
夏休み直前に、3歳でおむつ外れてから初めてトイレに間に合わなかったことがあり、それがトラウマになってるようです💦
普段しっかり者なので、プライドも傷ついたと思います、、、また、繊細な所があります。
夏休み明けて通学時や授業中、トイレが心配です😣💦
また、これから先ずっと遠足や行事の時などトイレ行きにくい状況で頻尿になってしまったら可哀想だと思います😣
私はどんな風に対応したらいいのでしょうか??
子供の前では気にしてない素振りをしています😣

コメント

らっここ

時期は4歳くらいで少し違うのですが、うちの子も繊細で心因性頻尿でした💦今もたまにあります。本当、いつまた発症するか分からないのでヒヤヒヤです。小さい頃から5分おきに行くこともあったり、、、漏らしてもいいとか、尿漏れパットはるように進めたのですが、拒否され、唯一効果あったのは、朝飲ませたお薬(という名のラムネ菓子)でした。まぁ当時4歳だから騙せたのはあるかもしれません。あとは、ひたすら子供が興味のある話題を話しかけ続けました。