※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月で歩けることや発語が早いか心配。検診で歩けると答えたら早いと言われたが、他の子も歩ける。発語は少し早いが特別早いわけではない。言葉を理解し、大人の真似もする。発達が早いと驚かれるか心配。

生後10ヶ月で5mくらい歩けることと発語があることは早いのでしょか??
先ほど10ヶ月検診でつかまり立ちができるか聞かれて歩けると回答したら月例間違えてませんか?!おしゃべりもだいぶ早いですね、、と言われましたが10ヶ月なら歩ける子もけっこういますよね💦
発語は確かに少し早いと感じてますが突出して早いわけではないと思います、、
まま、まんま、わんわん、ばいばい、ねんねはしっかり言えて意味も理解してます!ほかにも大人の真似してしゃべります笑
そんなに驚かれるほど発達早いですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差ありますがはやいほうです!
末っ子10ヶ月ですが9ヶ月で歩いて発語もあります☺️!先生とかには驚かれるけど長男が8ヶ月で歩いて10ヶ月だと20個くらい話してたので周りからは驚かれないです(笑)

  • まま

    まま

    早い方なんですね!!
    10ヶ月前から数歩は歩いてましたがこんなもんだろうと思ってました😂
    8ヶ月はとても早いですね!!20個も話せてたらそれは驚かれますよね🥹
    すごいです!!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10ヶ月くらいだとぼちぼちみかけるけど8ヶ月はまだ出会ったことないです😂はやく歩いてもいいことって全然ないので複雑ですが(笑)

    • 8月8日
  • まま

    まま


    目が離せなくなるしコケる心配もあるし大変ですよね😅
    抱っこしてても降りようとしたりで格闘してます笑笑

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとです😂😂
    足の形も将来心配です(笑)

    • 8月8日
  • まま

    まま


    わたしもガニ股とかX脚とか心配になります😅
    でも自然に発達してるから歩かせないようになんてできないし仕方ないですよね、、笑

    • 8月8日
ぴぴ

周りの環境だと思います😂
娘も早かったのでそんなに驚かないですが
ママリでも1歳過ぎても発語ないとか見かけるので
驚く人もいるのかなー?とは思います😂😂

  • まま

    まま

    確かにそれはあるかもです!
    発語よりも歩けることに驚かれました😂
    真似して喋ったり意思疎通が取れることもかなり増えてきたので大人のことをよく見てるなぁと思います🥹

    • 8月8日
はじめてのママリ

うちも上の子は9ヶ月からスタスタ歩いてて、発語5語
下の子は10ヶ月からスタスタ歩いてて、発語3語あり保健師さんや小児科医にどちらも早いと驚かれました😂
1歳には2人とも走り回ってましたよ😂

平均と比べると早いんだと思います。

  • まま

    まま

    お2人ともスタスタ歩いてたなんてすごいです!!
    息子はまだ酔っ払いみたいによちよちです😂
    数ミリのジャンプはできるのでそのうち走り出すんじゃないかと思ってます笑

    早めなんですかね🥹

    • 8月8日
ままりーの

息子も10ヶ月で歩き出し発語もありましたが、どこ行っても早いね!って言われてました💦
この辺りは個人差あると思いますが、たしかに同月齢の子を見てても、早いほうだったなぁとは思います🤔

  • まま

    まま


    早いんですね!!
    支援センターに行ったこともなければ同月齢の知り合いもいないのでなんとなくこんなもんだろうと思ってたので驚かれて逆にびっくりしちゃいました😂

    • 8月8日
deleted user

早い子は10ヶ月で歩いて、話せる子います‼️

友達で何人かいます‼️
とくに驚かないです🤔

  • まま

    まま


    そうなんですね!!
    わたしも特段早いとは思ったなかったので驚かれて逆にびっくりしました😅

    • 8月8日
のママみ

早い方です😊✨✨

歩くことや話すことが大好きなんですね✨✨日々ママが沢山お話ししているんですね✨✨

  • まま

    まま


    早い方なんですね🥹

    歩くのもお話も大好きで起きてるときはつねに動きまわってずーっとしゃべってます笑

    四六時中テレビがついているのと実家同居で大人がたくさんいる環境だからですかね😅

    • 8月8日
ゴルゴンゾーラ

早い方だと思います!
うちの子発語は本当ゆっくりだったので、10ヶ月で喋ってたら、うぉ!?となります😂

  • まま

    まま


    そうなんですね!!
    単語だけですがわりと意思疎通が取れてきてるのでそのあたりは早めなのかなぁくらいにしか思ってませんでした😂

    • 8月8日
ゆんた

息子が10ヶ月で走り回っていて、ちょっとだけ言語で出したかな…くらいでした😃
早い方ではあると思いますが、最近の子は早い子が多い気もします🤔
ベビーカー押したいブームがそのあたりできて、身長も月齢相当で小さいのでベビーカーの横に立つと隠れてしまっていたので、たまに驚いた人が二度見したりしてました🤣

  • まま

    まま


    昔に比べるとだいぶ成長が早くなってる感じもしますよね!
    ベビーカー押してるの可愛いですね☺️
    まわりの人は見えてなかったらびっくりしますね😂

    • 8月8日