※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の発語が遅く、幼稚園入園に不安を感じています。2歳半検診で早めに判断したいと思っています。発語がないと入園は難しいでしょうか。

長男が「パパ」「まま」、「お願いは?」と言うと「だよ〜?」と返事をします。
まだ喋ってくれないことに幼稚園入園もだんだんと近づいてきて不安になりました。
今月30日に2歳半検診があるんですが発達障害等あるなら早く判断して欲しいと思うばかり...。
発語がないとやはり幼稚園入園は難しいでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語あるじゃないですか!!☺️❤️‍🔥
パパ、ママ、って立派な発語です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以外の言葉を言う気配がなく心配で....😣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワン、ブーブー、とかもないですか??頭文字だけいえる!とか🤔

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンは言い方へんですが真似っ子して言ってくれます。
    ブーブーはないです💦
    アンパンマンも1文字づつなら言えるんですが、続けて言ってと言ったら「だよ〜?」って言います😓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちの次男も2歳半で言葉ゆっくりめですがなにかいおうとしてるなら理解はしてるとおもいますよ🤔❤️‍🔥指示は通りますか?あとなんか気になるところとか、、、

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示はしっかり通ります!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であればいまは溜めてる時期じゃないですかね☺️❤️‍🔥息子もほんっとに言葉がゆっくりで焦ることもありましたが(いまもゆっくりめです笑)その子のタイミングでちゃんと言葉としてでてくるときがあります!!

• 8月8日

幼稚園入園、大丈夫だと思いますよ☺️
娘のクラスに発語ない子がいました。年中さんの時です。
とっても可愛いくて参観日の時に声をかけたけどニコニコするだけで。
でも、娘に聞いたら「ちゃんとやりたい事わかるよ😄」って言っていました。
子ども同士や、先生にはちゃんと伝わっているみたいです。

今、年長さんですが先日お迎えに行くとペラペラお喋りしてました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんの言葉がとても優しくて泣きそうになりました😭

• 8月8日