※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の療育から民間の療育に変更を考えている女性が、手続きや情報について相談しています。民間療育の見学は市の支援センターに相談後に行くべきか、効率的な方法について悩んでいます。

【療育先の変更の仕方】

現在、市の療育に通っていますが
民間の療育を検討しています。



元々は、3歳検診≫市の発達支援センター≫市の療育

という流れで通い始めました。



民間の療育施設のホームページを見ていると
いつでも見学できます!
というように書いていて、一度行ってみたいのですが

市の支援センターに、療育先の変更を考えていて
民間の療育に見学に行きたいと相談してから行くべきなのか

そもそも、市の支援センターに先に相談したほうが
手続き等もあるし、カリキュラム?や空き状況など
おおまかな情報はあるのかなとおもうので
効率いいですかね?🤔



まだ朝早く、直接問い合わせれないので
こちらに相談させて頂きました🙏🏻💦



民間の療育とかって口コミが全くないので
直接何ヶ所か見て回るのしかないですよね🥹
みなさん結構見学とか行かれましたか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

親子療育を勧められて
近隣で下の子連れて行けるところを希望して勧められたところしか行ってなく決めました💦

私は保健センターの発達相談してから担当の方が全て動いてくださったので、相談だけでもできると思います😊
ただここまで関わってくれるのは私の住んでる地域くらいだそうですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく親子療育を進められたんですが
    8ヶ月の子が居るので
    今通ってる市の療育センターでの託児はまだ不安で🥲

    近場で下の子連れていけるのが私も理想です😭✨

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    託児付きあるなら託児の方が絶対楽です😭
    下の子連れてだと下の子が活動参加したがるようになりますし、一緒に活動となると下の子をおんぶしなければいけませんし💦

    うちの下の子はすごく落ち着いて見学出来てたのでよかったんですが、普通だとやっぱり自分が参加できないから動き回ったり声出したり気疲れしそうです😣
    下の子を連れてきても良いとは言ってくださるものの下の子の保育園は?とか聞かれちゃいますし、なんとなく圧?も感じるようなこともなくはないです😭

    今は保育園預けてるのですごい楽にはなりました
    いろいろと考えながら見学に回るのもいいと思います😊

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    アドバイスありがとうございます✨
    たくさん見学いくしかないですね🥲👍🏻

    • 8月8日