※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが睡眠トラブルで、1時間も寝ていられず、常に抱っこが必要。夫は育児に無関心で、義母も手を借りても泣いてしまう。疲れているけど、頼れる場所がなく辛い。

生後5ヶ月

睡眠退行でしょうか、ただでさえ長くて3時間の睡眠が、1時間持たず起きるようになりました。

朝寝も昼寝も15分くらいで起きて泣くし、1日ずーーっと抱っこしてます。

せめて寝ぼけて起きてもセルフで入眠できてくれれば、息子自身も楽だろうに、、と、、

眠そうにしていても抱っこするとバタバタ暴れて笑い出して、寝る素振りみせず
降ろすとギャン泣きで目をこすって眠そうにします。
その繰り返しで午前中が終わります、、

最近私以外の抱っこも泣くようになってきて、トイレに行くのもタイミングがないと行けません。

少し泣いてても様子を見守り隊のですが、義実家で同居している為、泣き声を気にしてしまって、10分ほどで抱っこしてしまいます。

旦那は育児ほぼノータッチ、仕事仲間と遊ぶ方が楽しい、と。

義母がとても親切に良くしてくれますが、最近義母の抱っこでも泣くようになったので見ててもらうのも申し訳なくなります。ずっと抱っこで2人きり、、
今までは皆さんの手を借りて、楽しく育児してましたが
5ヶ月たったいま、いちばん辛いです。

睡眠が取れていない為、余裕が無いんだなと自分で分かっていますが
とにかく今が辛いです。

実家は頼れません。母、が鬱病の為義実家並に気を使います。

とにかく吐き出したくて、沢山書いてしまいました

コメント

ゆここ

義母さんも別に泣かれても迷惑とか思ってないと思いますよ⭐️
泣いちゃうから自分だけでしちゃおうと思って私の場合は今でも娘はままー😭って時が多いですw

ママの認識がしっかりしてくるとおもうので、ママが見えてる状態で他の人が抱っこすると泣いちゃうのはあるあるな話だと思います⭐️
なので完全に預けて別部屋で休憩させてもらえるとかそういう状況作る方がお互いのんびりできるかもしれませんね🥰

うちの娘も4ヶ月くらいで睡眠退行激しめでしたが、1歳3ヶ月でぴったり夜泣きもなくなり夜通しで寝てくれるようになりました😆

• もちもち

もちもち

見える状態だと余計泣いちゃうんですね!てっきり、そばに居た方がいいのかと思ってました💦
    今度、預けて隣の部屋で休憩させてもらおうと思います🥲🥲

夜泣きもなく夜通しで!
    睡眠退行いつか終わりが来ると信じて、今を頑張ります🥲🥲

• 8月7日

わたしもトイレ行くタイミング難しいので日中、ほぼ抱っこ紐で動いてますよ😢

• もちもち

もちもち

わあ、、お仲間🥲🥲
    お疲れ様です🥲

• 8月8日
第一子ママ👧

それはお辛いですね、、
睡眠不足が何より人間堪えるんだなって子供を産んでわかりました🥲

スリーパーやおくるみなどの入眠アイテムはすでに試されてダメだった感じでしょうか?
うちはスワドルアップを試すもだめで、両手両足をおくるみでキュッとすると落ち着いて寝てくれるようになりました。

あとは「魔法の時間割」という南アフリカ式のねんねトレーニングを試したところ、
スケジュール通りにこなすのが最初は辛かったですが、
生後2ヶ月でセルフねんねしてくれるようになり、夜もまとまって寝てくれるのですごく楽になりました😭💦

しんどい時期に新しいことを取り入れるのもなかなかパワーがいると思いますので、無理のない程度に、気分転換感覚でいろいろとお試しになってみてください…!
少しでも楽になることを祈っております。

(私も4ヶ月の娘と日々格闘しております。一緒に頑張りましょ〜😭)