※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の購入について相談です。13年乗った車に修理費用かかり、今度は自分で凹んでしまいました。修理費が高かったら買い替えるか悩んでいます。中古車で6人乗れる車を予算内で選びたいです。

車の購入について教えてください。
車1台は必須の地域です。買い換える余裕がなく新車で13年乗ってます。乗り潰すつもりでした。
つい2週間前に不具合がでて部品交換したばかりで4万ほどかかったのですが、今日、私がぶつけてしまいべこっと凹んでしまいました😭

走行距離は10万いってないくらいです。
修理費いくらだったら買い替えますか?主人は節約家ですし乗り潰すつもりだったんですが、修理費高かったら買い替えたら?と言われました💦💡
次の車は中古予定で、4人家族ですが両親も乗る時あるので6人乗れるタイプ希望。ローンを組む事になります😭💦金銭的余裕ない人の考え方で、どの車種で予算いくらくらいで選ぶかもコメントください😢

コメント

凹んだだけなら直さないかも。。(笑)廃車予定なら💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいですが、私も金銭的余裕もないし今はローンない状況でローンができると月の支出増えてキツいと感じるしこのままもアリだとは思ってるんですけど、帰宅してすぐ謝ったら、すぐお世話になってる車屋さんに早速見積もり依頼の電話かけてました😂

そのままにしとくつもりはなさそうです💦

• 8月6日

退会ユーザー

そうですよね、しっかりされてる方ほどあまり放置されないですよね💦うちは夫がぶつけた箇所を戒めとしてそのままにしてます笑

フリード乗ってるのですが、ベビーカーなど大きな荷物がなければおすすめです◎
    三列目もそこまで乗り心地悪くないですよー♪シエンタとよく比較されます!
    予算はおさえたいので150〜200までにしますかね🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車大好きっていうわけではないですが、そのまま放置の考えはなさそうです😂お金の管理は私がしてるので詳しい内訳はしらないはずなのですが、だいたいの収入から余裕がないのは日頃からんかってはいると思うんですよね...

つい2週間前に不具合があり4万で修理したばかりなんです😭車検はあと1年あります💦

でも、あと1年乗ったとしても1年でそんなに貯金増えそうにもないし悩みます😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう子どもたち大きくなってきたのでベビーカーとかはないです😊フリード人気ですよね💡けっこう周り乗ってます🚗
    ただ、主人がたぶんトヨタ推しなんで難しそうに感じてます💦理想はヴォクシー とかなんですけどね😂高いですよね🤣

• 8月7日

退会ユーザー

お子さん小学生くらいでしょうか?💦ですと逆に遠出も行けちゃいますし、子どもが小さい頃よりミニバンが良い気はしますよね🥲✨(すみませんまだうちは幼稚園児ですが、上が小学生になったらミニバンに買い替える予定で☺️一緒です!!)

そうですね笑、ミニバンは高いです。。うちも7年〜8年かけて予算貯めてます💧
    修理費10万円いかないくらいだったらなおしちゃいますかね。。
    20万近くなってくると買い替え考えるかもです😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども2人とも小学生です💦今、ミニバンの部類には入るけどヴォクシー みたいに箱型ではない車に乗って排気量1800ccとかなんで主人的には馬力がフリードとかだと物足りないのかなあ...とか😓💦

普段はあまり遠出はしないですが、たまに両親も乗るし、月1でコストコに往復3時間くらいかけて行ったりするし荷物はある程度乗せれる方がいいなぁと。

ミニバンみんな乗ってるけど、高いしすごいなあと感じてます!7、8ねんかけて車用に貯めてるんですね💦月にどのくらい貯めてますか?

• 8月7日

退会ユーザー

そうですね、フリードはやっぱりコンパクトカーに使い勝手は近いと思われます😭💦うちはまだそこまで遠出しないのでそれがちょうど良くて🙏

月々3万円ずつで300万以下におさめます🫶必ず笑
    私がガサツなものであんまり掃除こまめにしませんし、キレイに使えるタイプじゃないので必要なオプションに絞って中古にする予定です😍
    車にお金かけるの賢いと思うんですが300↑は流石に出せなくて💦💦

• 8月7日

退会ユーザー

すみません🙇‍♀️私の話ばかり。
    300万で買って小学生のうちは乗るつもりです!ので8年ですね🥰
    もしもう少し予算を増やす、とするなら貯める期間➕乗る期間で月の積立を考えると思います✨
    もし毎月2万円車のためにつかえるのなら、一年後に買い替えで24万円、10年乗るなら240万円、足して264万円前後で考える、って感じです❣️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🥺🙏フリードけっこう乗ってるママ友家族いたんですが、みんな3人目が生まれてヴォクシー クラスに買い替えてます🤣
    うちは子ども2人だけど、上は来年は中学生、両親も乗るし悩みます💦逆に子どもが大きくなると家族で出かける事も減ってくるとは思いますが😂

車、めちゃ高く感じるのにみんな一括購入とかで新車とかって書き込みされてて世界が違うと感じてます😂💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

5万以上かかるなら10年以上乗ってる車なら乗り換えたいですかね💧
車検とかの時期にもよると思いますが!!
ちなみに私も最近車検通したばっかりの
車をぶつけてしまい、、
修理費5.6万かな?と言われたのですが
とりあえず傷があるまま乗ってます。笑
恥ずかしいですが妊娠中なので
生まれてからゆっくりと車選びするつもりです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不具合で2週間前に4万で修理したばかりで😭今回は後ろのトランクとその下の部分のパーツ2つけっこう凹んでます😓💦
    もう生産されてない車なので、中古でパーツを探す事になると思います😂
    車検はあと1年あります。本当はこのまま乗りたいけど、主人がそうはいかない感じです💦ぶつけたのも私、お金の管理も私なので、買い替えると言われたら断れないなぁと思っていて😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの凹みかにもよりますが、3万以内なら直しますかね…。
でもたぶん私なら直さずに乗り続けます🫣

カツカツの状態なら見栄はって直すべきでもないと思いますし、ローンで無駄な金利を払って乗り換えるのも心苦しいです。

もしくは50万くらいで一括で買える古い型の6人乗りを検討しますが、故障や部品交換も多いと思うので、とりあえず見積もりだけとってみて考えます💦

車ぶつけると心も凹みますよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこうボコっと凹んでます😭トランク開けるパーツとその下のパーツ2つを取り替える事になると思います💦

知り合いの車屋さんですが、3万ではおさまらないですよね😂きっと💦😭倍はしそう😓😱

今から大物家電なども壊れる時期が来そうで頭痛いです😣

気持ちも凹んでます😢

• 8月7日