※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

息子が食欲旺盛で心配。食べ物を求めて泣く。曽祖母も食べさせている。身長90cm、体重13kg。食べ過ぎているか不安。同じような経験の方いますか?

おはようございます!
朝から失礼します!

息子の食欲がすごすぎて逆に大丈夫かな?
と、心配になっています。
あと数日で1歳9ヶ月になる息子です。
朝昼晩はしっかり三食食べ、
おやつもしっかり食べます。
ですが、家にいるとすぐに台所へ行って
食べ物を求めてきます。
あげずに遊ばせて気を紛らせますが騙されず号泣します。
曽祖母(息子からしての曽祖母と同居)がすぐに食べ物で
誘って時間に関係なく食べさせています。
ご飯の前にも食べさせていて
だからといってご飯を食べないわけでもありません。
身長は90センチ弱、体重は13キロ弱です。
食べすぎて胃が大きくなってしまっているんじゃないかと思っています。
よく食べるお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

ぴっぴ

家以外で日中過ごせませんか??

  • てん

    てん

    過ごしています!
    悪阻で気持ち悪い時は主人が休みの日、公園や文化会館など行っています!
    悪阻が落ち着いてきたので外に出かけています。
    妊娠発覚前、毎日外に出ていましたが
    出先でも何か食べ物を欲しがることはありました。あげずにごまかしてはいましたが

    • 2月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    どのくらいの量を食べるのですか??主さんがすっごい食べてると思ってても、実際他人から見たらそうでもないこともあるので…

    保育士してましたが、給食の量なにげに多でいすよ。1年目の時こんなに食べるの?ってビックリしましたもん(笑)でもきちんと計算されてるから、多い訳ではないんですよね。

    • 2月12日
  • てん

    てん

    朝昼晩は大人1人分より少し少ないかな?くらい食べます!
    間食はもしあげるならあげるだけ食べると思います…。

    • 2月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    それくらいなら、特に食べ過ぎって訳ではないかと思います❗
    保育園では9時から9時半にせんべいやクッキーなど軽いおやつ一つと牛乳が出ます。
    11時には給食準備して、食べます。そのあと昼寝。3時には腹もちのいいおやつと牛乳が出ます。18時には延長保育になり、パン一つとお茶が出ます。
    1日の流れはこんな感じです。
    うちの子もよく食べ、おかわりもします。保育園から帰ってくるとすぐにお腹減った~ですよ!でも動きので太ってはいませんよ☺

    • 2月12日
  • てん

    てん

    なるほど!安心しました!!!!
    詳しく、ありがとうございます( ´•̥_•̥` )!

    • 2月12日
ぱんだまま

うちの息子のことかと思いました(笑)
我が家も同じ感じです。
ご飯しっかり食べますが、わたしのいない隙を狙って台所にはいり、食べ物をとっていきます。
食事の量は、上の子とほぼ変わらない量食べます(^^;
うちの場合は主人がすぐ与えるんです…
注意し続けてますが、わたしのいないときにあげてるようです(-_-)

  • てん

    てん

    他に食べ物をあげる人がいると
    いつでも食べていいと思ってしまうのでは?とか思ってしまいますよね…

    • 2月12日
  • ぱんだまま

    ぱんだまま


    本当それです!
    3才までの食生活で今後肥満体質になるか決まるらしいと聞いたので
    しっかり食事の時間にあげるようにやってるのに
    横から邪魔されると台無しですしね(-_-)

    • 2月12日
パンケーキmama

羨ましいです!!
たくさん食べる分にはいいんじゃないでしょうか?その分たくさん遊べば(^^)
うちは全然食べないのでたくさん食べてくれたらいくらでもあげたいですー(;>_<;)

  • てん

    てん

    食べないと心配になりますよね。
    そうですね、たくさん遊ばせます!!!

    • 2月12日
おまめ

おはようございます(´◡͐`)
1歳9ヶ月頃って私の上の子も胃袋崩壊したか?ってぐらい食べてました!でもだんだん落ち着きました。

よく食べて、よく身体を動かしていているなら男の子ですし、大丈夫だと思います(๑^ω^๑)★

  • てん

    てん

    そうなんですか!!!!
    安心しました!
    ありがとうございます!!

    • 2月12日