※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がバイバイやパチパチができず、発達が心配。同じ経験の方や現在の発達状況を知りたい。食事や環境に気を配っているが、なかなか進まない。

11ヶ月になった息子がいまだにバイバイやパチパチができません。
寝返りは6ヶ月間近、ハイハイも10ヶ月半とおそかったのですが
それは体重が大きめなので、それで遅いのかなと思ってあまり気にしてませんでした。実際大きめちゃんは遅いよと保健師さんとかにも言われていたので…ですが精神面の発達も遅れていると思うと心配です。
同じような方いますか?
もしくは今はもう少し大きくなっているけど11ヶ月の頃出来なかったよという方…今は発達の状況とかどうでしょうか?
離乳食始めてからほぼ毎回いただきます、ごちそうさまもしてますし、毎日バイバイやパチパチを目の前でしてるのですがなかなか…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の女の子を育ててます👧

うちも寝返りは5ヶ月でしたが、ずり這いが9ヶ月、ハイハイは10ヶ月と同じくらいの運動発達かなぁと思います🥹
(療育相談でもゆっくりちゃんだねって言われてました🥲)
結果的に1歳2ヶ月で歩き出しました🚶‍♀️

模倣は10ヶ月でバイバイだけできてたんですが(といってもブンブン振ってるだけですが💦)それ以外は何にもできなかったです🥹
パチパチとか教え込んでもニコニコしてるだけで…
1歳過ぎくらいからその場ですぐ真似してくれたり言葉だけで動作してくれるようになりました!

私もすごく運動も精神も発達を心配していて、不安な気持ちはわかります🥲
まだ発語がないですし、発達自体がゆっくりな子とは思ってるんですが、1才過ぎてから意思疎通ができるようになってるなぁと思うことが増えたのであんまり心配しなくなりました🥲

あと模倣はパチパチとかバイバイ以外でも気づかないところで真似してたりもありますよ!
お風呂で水をパシャパシャしたり、親がおもちゃの使い方を見て真似したり…
模倣はその動作自体よりも他者への興味という視点での観察ポイントなので☺️

ママリさん

娘と似ています😊娘も模倣はいただきますとごちそうさまからできました✨パチパチは1歳前くらいにできましたが、バイバイはずーっと教えてたのにできるようになったのが1歳3ヶ月です🫣その間にもありとあらゆる模倣や指差しはしてましたが、バイバイには興味がなかったみたいです。笑
バイバイやパチパチができなくても、他のことをなんとなく模倣している雰囲気があれば大丈夫ですよ🫶

遅れてる感じしないです😃💡

バイバイ、パチパチなどこれから出来たりするので大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

検索から来ました。
10ヶ月の子供がバイバイ、パチパチなどまだ全くできません…毎日見せてはいるのですが、見るだけで真似はしてくれません💦

その後お子さんどうですか?
差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

1歳になった頃にはパチパチは完璧、バイバイは鏡を見てならできるようになり、バイバイという声だけでできるようになったのは1歳3ヶ月とかだったと思います💦
    今もバイバイは気分じゃないとしてくれません🤣🤣

基本的にゆっくりなので周りと比べていつも不安にはなってしまいますが、息子なりのスピードで確実に成長しています☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    一歳ごろにはパチパチできるようになられたんですね!声だけでもできるようになるんですね…!
    同じ状況だった方がとっても成長されているのをお伺いできて少し安心しました😮‍💨
    息子も息子なりのスピードでも成長していってくれることを願いたいと思います!
    お返事ありがとうございます!

• 3月20日