※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

息子の高熱で心配です。小児科に行くべきか、総合病院が良いか悩んでいます。インフルかもしれず、検査も考えています。早めに相談したいです。

息子の高熱についてです。
昨日、夕方に熱を計ったら39.7℃。
それから数回、はかりましたが40.2℃と座薬を入れても下がる気配はなく、グズリながらも夜を明かしました!
今は、抱っこした時状態で寝ています。

かかりつけの病院(小児科)が日曜も診察していることもあるので、8時過ぎにでも電話してみようと思いますが、いつもの先生じゃなく当直の先生だったら、うーんどうしようと思ってます。
その時は、近くにある総合病院へ行った方が良いのかなぁ…と。

小児科が開いてなければ総合病院に行くしかないんですけど。

でも小児科が開いてるなら、先生が違えども、やはりカルテなどがある小児科に行くべきでしょうか?

インフルのような気がします(;´д`)
検査は出来ますかねぇ?

宜しくお願いします。

コメント

Ruimama☆☆

私なら先生は違っても、小児科に行きます。熱の感じだと、私もインフルエンザの症状かなと思いました。ちなみに、発熱後12時間たっていれば、インフルエンザの検査出来ますよ。お大事にして下さいね☆☆

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

インフルエンザAでしたか…。お薬をしっかり飲めば2~3日でお熱も下がると思いますよ。うちの子の時はおじややうどん、食べさせていました。ただ、高熱が出ている状態であれば、身体が辛く、食べるのも大変だと思うので、食べるのを拒否した時はアイスあげていましたよ。お大事にして下さいね☆☆ あと、子供と四六時中一緒にいるので、ママや旦那さんも感染しないように気を付けて下さいね。インフルエンザの症状が出ていない段階なら予防タミフルを服薬出来ますよ。

• 2月12日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    今もまだまだ高熱でグターとしてます。
    水分は欠かさないようにしてます。
    うちは卵、牛乳アレルギーなので食べれないときはバナナにしようと思ってます。
    抱っこじゃないとダメな感じで腕とかパンパンになってて今夜も明日も続くと思うと…(;´д`)
    今の状態が続く訳ではないでしょうが、たまにビク、ビク、ビクと短い痙攣もしてます(>_<)

• 2月12日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

多分、高熱で、身体の節々が痛いので、ママに抱っこしていて欲しいのだと思います。今は辛いとは思いますが、お子様の為に頑張って下さい☆☆ お薬が効いてきたら、すぐにお熱は下がって、お子様もことなぽんさんも楽になると思いますよ(^-^)
    ちなみにお熱が高い時は脇やお股に凍らせたペットボトルをタオルで巻いたものを入れてあげると、良いですよ☺

• 2月12日
  • ことなぽん

ことなぽん

大変な時は回りが見えなくなってしまうので、ありがとうございます。

• 2月12日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

ママが焦ってしまうの子供も不安になってしまいますよ☺ 今もお熱高いですか❓

• 2月12日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうですね。
    今は、寝てるんですが、体はあっついです(>_<)

• 2月12日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

頑張ってウィルスと戦っているのですね。ことなぽんさんも休める時は休んで下さいね☆☆

• 2月12日
たか

私もかかりつけ医に行きます。症状からすると、インフルエンザっぽいですよね。
うちも先週やりました。お熱が下がらない、下がっても少しだけでまた上がるの繰り返し。
もう少し早くインフルエンザの検査もすれば、、悔やまれる事があったので、早めに検査されて下さいね。

お大事に。早くよくなりますように。

ことなぽん

ありがとうございました。
小児科が開いていたので受診してきました!
しっかり陽性が出てます…インフルAです、とのことでした。
水分補給に気を付けることの他に気を付けることとはありますか?
食事などはどんなものが良いでしょう?
お昼は昨日のお鍋の残りを少し食べました。
夜は、雑炊にしようかと思っています。

たか

そうでしたか。
お熱はしばらく続きそうですが、お薬飲めば良くなりますね。

うちはずっとおっぱいだったので、参考にならないかと思いますが、糖分を取ると言うことなら、アイスクリームだと冷たくて食べれるかなぁ?って思います。

服は着せすぎない方が良いそうです。熱がこもってしまうからって言ってました。あとは眠れるなら寝かせてあげる感じでしょうか。

お大事にしてくださいね。あんまり参考にならずすいません。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    熱は40℃以上あったのが今朝は39℃に。
    まだ高熱ですが少しずつ下がっているようなので良かったです。
    うちもほぼ母乳です。
    でも母乳ばかりだと出も悪くなって、やさしい麦茶をあげてます。
    洋服は、長袖下着、薄手のTシャツ2枚、ズボン。靴下は家の中では履かせてないです。
    寝てるときはかけ布団を嫌がるので…。
    参考になります!

• 2月13日