※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

担任の先生との対応に悩んでいます。息子が繊細で泣きやすく、担任からの対応に困惑しています。心理士や保健師に相談したが、息子の様子が改善されず、困っています。

担任の先生と合いません。長いですが、読んでいただきたいです。

4月から担任が変わり、その先生から「ちょっとした事で泣くんです。泣いた時にままに会いたいと言うんです。そこから、気持ちの切り替えにすごく時間がかかっていて、もうなんと声をかけたら良いのか、対応の仕方が分かりません。
友達からもうるさい!と言われて、さらに泣いてしまいます。心理士さんに相談してきてください。今から相談しておけば、将来的にそっち(支援児として)の道を選んで良かったというご家庭もありますから」と、言われました。

先日3歳半検診では、質疑応答など、問題はなく終わりました。何も問題ないよ!とも、言って頂きました。

心理士、保健師さんに相談しましたが、すぐに泣き止めせようとせず、待っていてあげれば良い。対応しすぎないことも大切と伝えてと言われ、すぐに担任に伝えました。

しかし「そういう感じで対応しても、ずっと泣いてます」と、少し呆れ気味?に言われました。

園では、これ以外には問題はなさそうで、活動の切り替えも出来てるようです。

みんなと比べたら、繊細な性格だし、わがままなところもあるので、手がかかるのかなとも思いますが、担任の話を聞いてると、もうお手上げですみたいな。面倒くさくなっているようにしか思えなくて。

息子が可哀想になってきてしまって。

園に行きたくないと言わないといいなぁと思っています。

みなさん、ここまで読んでどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

心理士さん、保健師さんに相談して問題ないのであれば
担任の先生の捉え方が間違っているのだと思います💦
どちらかというともう「お手上げ」というレッテルを貼り付てしまっているから、余計お手上げ状態になってしまっているのかと…

息子さんもそんな先生だと信頼関係が築けないですよね🥲

プロの方に見てもらって、問題もないですし、担任の先生の接し方の方に改善の余地があるのではと思ってしまいます

なろまま

担任の先生の怠慢だと思います💧
私なら、問題ないと言われてます、先生が子どもと向き合うのめんどくさいだけですよねって言ってしまうかもしれません💦
一度園長先生に、こんな事あるみたいで担任の先生との関わり方を見てみたいんですが、と上に直談判すると思います🤔

もも

元保育士です。
その担任がおかしいですね。
対応の仕方が分からないと
いう発言はプロとしてあり得ません😣
ずっと泣いているということは対応しきれてないんだと思います。

担任ではなく、主任、園長に直接相談した方が良いと思います💦
園長も取り合ってくれないようなら、公立の保育園でしたら市役所にクレーム入れればすぐ対応してもらえます💦

なにより息子さんが楽しく登園出来ると良いですよね😭

mom

仕事の悩みを友達に話すような内容ですね😅
自分の未熟さを子供のせいにしてわざわざ親を不安にさせるような話し方をしていると思いました。
うちも3歳半くらいの時は本当に手がかかったし、一度泣き出すとなかなか切り替えられなかったりしましたが、今は本当手がかからなくて逆に心配になるほどです😂
気にしなくて良いと思いますよ!

ママリ

うちの息子すぐ泣きます。「ママがいい。」すぐに言います。でも先生は、「給食食べたら気持ちが切り替わってよく遊びましたよ。」とか、プラス面を伝えてくれます。
先生の言葉はおかしいと思います。そもそも、友だちにうるさいと言わせてしまう事は指導者としてどうなのかな?と。あと勝手に支援児扱いしていることも。
園長などに相談したほうが良いと思います。

初めてのママリ✨

みなさんコメントありがとうございます。
共感してくださる方が多く、温かいお言葉に泣きました。

クラスでどんな風に過ごしているのか考えたら、とても不安で切なくて。母としてちゃんと先生と向き合わなきゃって思いました。
月曜日、先生と話してみます。可能なら主任の先生などにも話してみます!

ありがとうございます!!