※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

切迫早産の34w妊婦です。自宅安静指示がでているので家事育児を夫にやっ…

切迫早産の34w妊婦です。
自宅安静指示がでているので家事育児を夫にやってもらうように言われています。
なので平日の夜ご飯作りと、洗濯して干す以外の大きい家事は夫にお願いしています。
かなり夫に甘えている自覚はあります。

夫は家事がそんな好きではないので、基本後回しにできることは後回しにしています。
例えば洗い物は1日分溜めて翌朝やるとか、洗濯を畳むのは3日後(なんなら畳まない)とか、、
この時期に食器の放置は怖いし、しかも洗い物は上手じゃないので汚れが落ちていなかったりヌルヌルしたりはよくあります。
なので1日放置した雑菌が落ちているとは思えず、耐えかねて私がやろうとすると安静なんでしょ?俺がやるから置いといてと。
私がやろうとすると注意されます。(優しさです)
それでもやらないから、出来なそうなら私がやるよ?と言うと子どもが寝た後にやるから。と言うのですが子どもが寝たらそのままスマホで漫画を読んで寝落ちするのが95%くらいなのでやりません。

また掃除に関しても、基本洗面所とトイレと部屋の片付けは今も私がやっていますが切迫診断になってからはキッチンとお風呂はやってもらっています。
が、これも2ヶ月放置とかでやらなきゃーとは言いますがやらず、私がやろうとすると注意されます。

これらは何度も話し合っていますが、夫には自分のタイミングがあるから急かさないでほしいと言われています。

そして最近、ゲーセンに夫の好きなゲームの最新版が出たらしくゲーセンに行きたい行きたいと毎日言っていました。
なので、子どもが寝てから洗い物してくれたらいいよとか、お風呂掃除してくれたらいいよなど言うと、子どもが寝た後起き上がって、お願いしたことをやってくれるようになりました。(その後ゲーセンに行けるので)

毎日眠たそうだけど、家事やってくれるならいいか下の子産まれるまでの間だしと思っていたのですが
切迫早産でいつ何があるかわからないしもうすぐ臨月なので
夫が家にいないのも不安だなと思うようになりました。
ゲーセンまでは自転車で10分弱くらいなのですがゲームに夢中で連絡して気づくかどうかは分かりません。
皆さんなら、夜のゲーセンを許可して家事をやってもらいますか?
それとも何があるかわからない時期だからそろそろゲーセンはやめてと言って家事をあまりやらないしやらせてくれない状態に戻しますか?

コメント

ちゅーん

私ならゲーセン行かせときます🤣何があるかわからないけどもうすぐ臨月なら万一破水しても自分ならなんとかできる、と思います。実際妊娠初期で卵巣破裂しても激痛の中自分で救急探して自分で予約とって自分でタクシー呼んで病院行ったし、そのあとの入院の荷物取りに行く段階までは夫はなんの頼りにもならなかったです🤷‍♀️病院着いてトイレで気失いましたがあの時の夫はいても何もできなかったと思います。なんでもそうだけど最初からあんまりアテにしてないです、うちは(笑)稼ぐのでそっち方面はめちゃめちゃ頼りにしてますけど、家のこととか子供のことは本人の自己満レベルだからゲーセン行って家事ちょろっとやってくれる方が私はいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええすごい!大変でしたね😣
    確かにゲーセンも1、2時間いるくらいなので、、行かせておいて家事やってくれるならその方が良いですかね、、
    やるやる詐欺のストレスからも解放されるし😇

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

自転車で10分なら問題ないかと☺️気晴らしも必要ですし🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒飲んだりするわけじゃないし近場ならすぐ対応出来ますもんね、ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのままり

うちの夫もタイミングがあるからと言いますし
同じです😂笑
やろうとすると
あーいいいい!置いといて!って感じですが
いつまで置いとくんや?状態です(笑)
2人目は半年安静で(そのうち3ヶ月入院)
それはもうまぁ家大荒れでした😅💦
鏡の水垢はすごいし埃も溜まりまくりだし
最低限やることはやってくれてましたが
まぁ慣れてないから仕方ないと
目を瞑ってました😅🗯

慣れない中してくれてるはずなので
絶対電話出れるようにしててや!
って言っていかせます☺️
産まれたらとうぶん行けなくなるし
発散できる場所があるのはいいことだと思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

もしかしたら電話で話す余裕も
    急になくなるかもだから
    着信入ってる時点で
    すぐ帰ってきて!と伝えます☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    やっぱり家荒れますよね😣
    私も最低限子どもが生きていけるようにはしてるしいいかって思ってたのですが、多分私が神経質なので最近気になってきてしまって😂

確かに、それで爆発されてもお互い困るし着信入ってたらすぐ帰ってきてって伝えてゲーセン行ってもらって家事をお願いすることにします!
    ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございました!
参考になりました🙇‍♀️