※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなはるmama
子育て・グッズ

息子は2歳の時に自閉スペクトラムと知的障害の診断を受け、療育や保育園に通って成長を感じています。発達検査や療育手帳の検討中で、就学前に知的障害の方と同じような状況か気になっています。

今月3歳になる息子がいます。

2歳になった月に
自閉スペクトラムと知的障害の診断されました。

診断されて早々にに療育に通い始めて
集団生活も進められたので保育園にも通い始めました。

息子のペースですが数ヶ月前とは別人のように
成長は感じられています。

まだ発達検査などは受けた事はありません。
療育手帳も今検討している所です!

就学前に知的が外れた方おみえでしょうか?

コメント

ひよこ

発達検査受けられた事ないとの事でしたが、知的障害はあると言われたのでしょうか?

うちの息子は2歳半くらいの時にDQ54くらいで軽度
4歳半の時にDQ69でギリ軽度でした。
このまま頑張って成長して就学前には85以上にならないかな〜と淡い期待はしてます😅

• みなはるmama

みなはるmama

一歳半検診で引っかかり紹介状をもらって専門の病院にかかりその日に親の問診のみで、ほぼほぼ確定という形で自閉スペクトラム・知的障害となりました。
    ただ自閉スペクトラムの説明はありましたが知的については特に説明はありませんでした💦
    その時は「手帳はもらえる可能性は高いかなと思います。でも年齢が小さいから少し待ってほしいと言われちゃうかもですね」とは言われました。

それ以降の診察は全て「良い感じですね!」とだけ言われ終わってます。
    何がどう良い感じかあまり分からず…💦

意思疎通は意外に取れてるので
    息子の知的の位置がどの辺りかは検査してみないとわかりませんが、ネガティブ思考からおそらく言語で足を引っ張り中度辺りなんじゃないかなと勝手思ってます😓

就学前までにぐーんと伸びてほしいですよね💦✨
    可能性は無限大と言いますし
    信じたいですね✨✨😭

• 8月5日
🍠

発達検査してないのに診断されるってなんか珍しいですね!

4歳になってすぐに発達検査2種類してどっちも2歳3〜4ヶ月相当の発達と診断されて自閉症スペクトラム、ADHD多動と診断されました!
療育に先月からよーやく通えるようになりましたがまだまだ変化は見られないですね😅
保育園も4月から通いだして去年の夏頃まで通ってた保育園とは対応の差が違いめちゃくちゃ親切に対応してくれるので今のところ他害もなく過ごせてます!