※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になるけど笑顔が少なく、クーイングも少ない。目線も合わないことがあるが、発達障害の心配がある。同月齢の子は笑顔が多い。他の方の子どもはどうでしょうか?

生後4ヶ月であと1週間で5ヶ月になる娘がいます。
うちの子そんなにニコニコしたりしないんです。
近くにいるより、少し離れたところから笑いかけたりするとニコって笑ったり、たまのたまに声出して笑うぐらいで‥‥
クーイングもあんまりしない子です。
目線も合わないわけじゃないけど、そんなに合わず、あったと思ったら逸らされたりして。
離れている時はずっと見てきてて、追視はしっかりあるんですけど、気になっていて‥
4ヶ月検診では逸らすけど全く合わないわけじゃないし追視はなんならするから大丈夫だよとは言われたんですが😭
同じ月齢の子と遊んだらすごく笑っていたので、、、
発達障害とか不安になってしまいました。
みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?
教えていただければ助かります。

コメント

ママリ

うちの子も4ヶ月ですが、気分で笑ったり笑わなかったりします🤣

声出して笑うことは滅多にないです🥲

• ぺんま

ぺんま

もう少ししたら、笑ってくれるんですかね🥲もう少し様子を見たいと思います。

• 8月5日
ままり

まだそんなに気にしなくていい月齢と思います!
5ヶ月すぎたぐらいから声を出して笑うようになったような🤔
3人育ててますが、3人目はめちゃくちゃよく笑う子で、1.2人目こんなに笑ってたかなーと思ってます。上2人はなんの問題もなく成長してますよー。個性と思います!

• ぺんま

ぺんま

笑ったりするのも個性ですかね🥲もうちょっと様子をみて行きたいとおもいます!ありがとうございます!

• 8月5日
うさぎ

うちも全く同じような感じです!
基本的にはムスッとしていて、たまにニヤっとするぐらいです🥲

• ぺんま

ぺんま

同じような方がいて安心しました。みんなずっと笑ってるわけじゃないんですね🤔

• 8月5日
♡兄妹ママ♡

2人育てて思いますが、赤ちゃんによって性格も違うし、笑いのツボも違います!!!
下の子は脚を持って遊んであげると超笑います!!(YouTubeで赤ちゃん体操調べてやってる)

アップップとか言っても笑わない時もあるし、笑ってると思ったらヒクヒク泣いたりするので気分屋かーーーい👋って突っ込んで遊んでます😅

日頃、頻繁に赤ちゃんに話しかけてますか?
話す時に「おはよう」「◯◯ちゃん」なとど、お口に指を当ててお喋りを促してあげるとクーイングが増えると思います☺️

ネットで調べたりとか人と比べてしまったりして不安になりますよね💦
もう少し大きい月齢になれば専門家も判断出来ると思いますが、集団健診で何も指摘されなければ様子見で大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️

• ぺんま

ぺんま

ありがとうございます!
    集団検診はうちの市自体はなく、個別なので、なお難しくて🥲
    声かけ等工夫してやってみます!ありがとうございます!

• 8月6日