※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況。トイレには興味があるが、自分の用を言えず、座っているだけ。パンツに漏らしても気にせず。再度再開を検討中。

トイトレについて

2歳半になったのでそろそろかなと思いトイトレ始めました。娘は少し発達がゆっくりさんなのでトイレに興味はあります(大人がトイレに行くとドアを開けて見に来る)が、自分の尿意や便意、出たあとの報告などは言えません。
(教えてね、も多分理解してない😇)

ですが初日、次の日とオムツ替えのタイミングでトイレに座らせていたら寝る前のおしっこは2日連続でできて、本人もめちゃくちや喜んだのでこれはすんなりいける…?
と思っていましたが、3日目にうんちを気張っていたのでダッシュでトイレに連れていき便座に座らせたら泣いて嫌がってしまい…その日からトイレ嫌!になりました。
なんとかシールで釣ってトイレ嫌!という時は連れていかず貼る!みたいな時は便座に座らせて1分数えるまでは座っていられます。
でも見てたら私的には座ることが目的でトイレでおしっこすることは拒否しているように感じます
(途中でいや降りる!みたいになる時があって出そうだから嫌がってるのかな?と)
旦那はこのまま一日何回か連れてってタイミング合えば出るんじゃないと言いますが、頻繁に連れていかないとそもそもタイミング合わないし一日のうちで嫌と言われたら連れて行けないのにタイミング合わんよなあと思うんです
あと一週間ほどでトイトレ開始から1ヶ月経つしこのままだらだら続けても意味あるのか?と。

パンツにして漏らさせる作戦も試したのですがおしりが濡れても全く気にせずで、教えてもくれず、触ったら濡れてる?!え、ここ水溜まりある!と私が発見して気づくだけでした

1回トイトレ辞めて、再度再開の方がいいんでしょうか。。
なにかアドバイスあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子は保育園でトイトレしてもらったので、あまりアドバイスはできないのですが、、、。うんこはハードル高いらしく、おしっこは完了しましたが、うんこだけはまだオムツにはきかえてしてます😅
保育園では3歳の誕生日くらいから本格的にしてもらっていたので(それまでは決まった時間にトイレに行く感じだったと思います。)一度仕切り直してもいいのかも知れません。ママと子どもの心の負担になってもお互いしんどいだけだし😂

• ぴょんママ

ぴょんママ

コメントありがとうございます!やっぱりうんちはハードル高いんですね😭最初に理解してたらすんなりおしっこは出来てそうだったのに後悔です😭
    来年4月から幼稚園予定なのでそれまでにと思ってましたがとりあえず一旦立ち止まります🤣

• 8月6日
あみん

うちの一番上の息子も小さい方は直ぐに完了しましたが、大きい方はかなり時間がかかりました!なんと4歳10ヶ月で完了しましたよ😂💔

うちも大きい方でトイレ連れて行くとギャン泣きで、3日くらいでなくなってしまったり、おねしょのように夜中大きい方をするようになったり、夜泣きをしたり精神的に苦しめてしまいました。

幼稚園の先生である母親に、オムツなんて小学生までにみんな自然に取れるのだから大人の都合で無理やり剥ぎ取るな!ゆっくり取れば良いんだから子供を精神的に追い詰めるなと怒られてしまいました😢😢😢

それから全て息子に合わせて小さい方はトイレ、大きい方はオムツと使い分けていたら、幼稚園でお友達が大きい方をしてるのを見て僕もやる!と勝手にトイレに行くようになりました😂

逆に娘は早すぎて、お兄ちゃんを見ているからかもうどっちもトイレで用を足す一歩手前まできてます😂😂😂

• ぴょんママ

ぴょんママ

コメントありがとうございます!やはりうんちは難しいんですね😭とりあえずおしっこだけでもできるようになって欲しいのですが、1度心を閉ざしてしまったので…😇
    確かに小学生でオムツの子はいませんもんね!もう少し待ってみてもいいんだなと思えました☺️

• 8月6日
はじめてのママリ

焦らなくて大丈夫と思います。
娘も去年の夏に始めようと思いましたが、10分に一回は漏らしてたので、まだ早かったかと諦めました!
最近また再会しましたが、案外あっさり完了しそうですよ!
やはりまずはおしっこが出ることを感じられるか、そして伝えられるかが大事だと思います。タイミングみてトイレに行って出たーは、最初はその子の達成感になるかもですが、慣れればただやらされてるでしかないと思うので、自発的になるのをもう少し待っていいかなと思います!

• ぴょんママ

ぴょんママ

コメントありがとうございます!再開したのは何歳何ヶ月頃ですか?
    再開するまでは全く連れていかずでしたか?
    一旦すっぱりやめるか、朝起きた時と寝る前など決まった時間に2回ほど連れていくか悩んでます😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の未満児クラスに行き始めたので夏休みに入ってからやってみました!なので2歳11ヶ月ですね♪
    再開するまでは全く連れて行ってませんでした😊
    朝は出やすいかもしれないし、連れて行くのはいいことだと思いますが、うちの娘は寝起き最悪な子なのでそれもしませんでした🤣

• 8月6日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

2歳11ヶ月!再開してからめっちゃトントン拍子にできるようになったんですね😳💓すごい!
    色々悩みましたがとりあえず8月いっぱいはトイレに連れていくのやめて、9月も様子みて微妙そうならやめて10月頃再スタートしてみます😂

• 8月7日
むーむー

2歳ならそんなに焦らなくてもいいと思います
うちもうすぐ4歳ですが最近自分からトイレいく!っていってトイレにいけることも増えてきました(^^)
上の子たちもそうでしたけどそんなに焦らなくても4歳くらいになれば自然とトイレにいけるようになりますしオムツは外れますよ(^^)

ちなみに我が家の子供たちは3歳になってすぐ幼稚園では全然おもらししなくなってました
トイトレ幼稚園では完璧で
でも家でもトイレできるようになったのは3歳半くらいから徐々にいけるようになってマスターしたのは4歳前後ですよ

トイレ嫌ってなったのなら少しトイトレやめていいと思います

• ぴょんママ

ぴょんママ

コメントありがとうございます!4月から幼稚園予定なのである程度できるようになってないとなのかなと思っていたのですが、年少だと外れてない子も多いんですかね…?3歳で幼稚園ではできてたとのことですが家では
    ゆるゆる決まった時間に連れてく…をとりあえずしておけばいいのでしょうか🥹

• 8月6日
  • むーむー

むーむー

どうですかね?
    うちのこたち四年保育で幼稚園通ってたので年少よりさらに一学年小さいクラスのときに幼稚園ではトイトレは完了しました!
    そうですね、うちでは基本まだオムツで子供がトイレ勝手に行くので私はトイレ大丈夫?ってたまに聞くだけです😂

• 8月6日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

年少より1学年したということは2歳だいですよね!すごいです!!
    最近の幼稚園は年少さんでも外れてない子多いと支援センターの人に聞いたので一旦やめて様子見ることにしました🥹

• 8月7日
まこ

💩はハードル高いですよね💦
うちも保育園がしてくれているのですが、最初は保育園でできても家でできないという感じでした😅
私自身全然焦ってなかったので、こまめにトイレ誘うんじゃなくて、寝た後など絶対おしっこする時間に連れて行って成功体験積ませておいてから、誘う頻度増やしました😊
こまめに誘って出ない→イヤイヤ言われ、こっちもイライラしますし😇

あとは、今暑いしオムツだと蒸れちゃうから、「パンツだと気持ちいいね〜涼しいねー。」って言い続けたら、自然とパンツを好むようになりました🤔

• ぴょんママ

ぴょんママ

コメントありがとうございます!
    タイミング決めて成功体験繰り返して〜の方法理想的なんです!でも今連れて行ってもトイレで押しっ子でそうでもしたくない!が勝って我慢してるのかなあと感じていてそもそも成功できなくて😖1度すっぱり辞めるか、
    それともやっぱり一日2回くらいは誘うように続けてた方がいいんですかね🥺

• 8月6日
  • まこ

まこ

あー分かります😅
    絶対おしっこ出るだろって思っても、おしっこ嫌って言って我慢しますよね💦
    一回やめるのいいと思いますよ😊
    嫌々言ってるのにトイレ誘うの、私はストレスだったので、ゆるっゆるで進めてました🙆‍♀️

• 8月6日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

色々アドバイス頂いて一旦辞めることにしました😂秋くらいにまた再開して嫌だった記憶忘れてまた再スタートできたらなと🥹
    再スタート後に、成功体験繰り返して〜の方法で頑張って見ます☺️

• 8月7日
ままり

うちの子は発達障害なので参考にならないかもしれませんが、とりあえず朝起きた時とお風呂入る前だけトイレに座る習慣にしました。どちらもそんなに粘ることなく1分も座れば十分!出ても出なくてもOK!という気持ちでゆるく始めました。
トイトレ始めたのが年中(中身は2~3歳児)ですが、おしっこが完璧になったらトイレ座るの嫌がることなくなったのでうんちしそうになった時にトイレに連れて行ったらうんちも成功👏なんとか年中の間に夜のオムツも卒業出来ました💮
早い子は早いですが2歳だったらホントゆっくりでいいと思います☺️

• ぴょんママ

ぴょんママ

コメントありがとうございます!うちもグレーなのですごく参考になります🥹
    一日2回ほど決まった時間に連れて言ってたんですね!どのくらいの期間でおしっこできるようになりましたか?
    また割と早めの段階からちょこちょこタイミングよくできる日とかありましたか?
    うんち誘うのがなければ今頃ちょこちょこ成功してたのかなとは思うんですが、今は心閉ざしてから1回も成功してなくて焦ってしまいます😇

• 8月6日
  • ままり

ままり

うちは年中ってこともあり、習慣化するのに1ヶ月もかからず自分からおしっこ行くようになりました。うんちはさらに先だったのでそれまでオムツ生活でした。
    やっぱり朝はオムツ濡れて無かったら出る確率が高かったです。
    うちも過去にうんち誘ってトイトレ諦めたことあります😅うんちハードル高いですよね💦

• 8月6日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

1ヶ月かからず😳すごいですね!!皆さんのアドバイスを聞いてたらやはりうんちはハードル高そうなので1度すっぱりやめて、再スタート後はおしっこ完璧にしてからうんちに進みます☺️
    1度すっぱり辞めますが今月から療育通っていて週1トイレに連れてかれるみたいですが🤣
    おうちでは焦らず1度立ち止まってみます!

• 8月7日