※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

沖縄県で息子の一歳の誕生日を旦那の実家で開催することになり、エアコンがないため不安。旦那が私の家族を招待したくない。準備にやる気が起きず悩んでいる。義実家にエアコン設置か両親を呼ぶことを希望。諦めるべきか悩んでいる。

沖縄県の方に相談?というか愚痴というか
長くなりますが聞いてほしいです😭😭

もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、
一歳の誕生日(タンカーユーエー)をする場所が
旦那の実家で決まりました(私は渋々了承という感じ、、)
というのも義実家はエアコン無し(開催は9月の真夏💦)
旦那側の家族と私の家族が一緒にお祝いというのは旦那が
嫌がり私の家族は招待できません。
(旦那と私の家族は仲がいいです!旦那が自分の家族とあまり会わせたくない系です😅)
正直に言うと息子は私の家族と義母(離婚し別居)に
沢山お世話になっており、いちばん一歳のお誕生日をお祝いしてほしいです。
義実家には👶を連れて5回も顔を出したことないです😂

一度場所や誰を呼ぶかで話し合いになり、この事を話した
際に2回に分けてやればいい、次の子はそっちでやろう
と言われました。
そしたらお金もまたかかるし日取りも決めないとだしそう言う問題じゃないとも思いましたが
長男の初孫だし仕方なく了承しました。
でもすごくモヤモヤしています。
楽しみなはずの誕生日の準備もやる気が起きず
全く進みません。
とにかく、私の両親を呼んでもOKかエアコン設置してくれるかどちらか一つだけでも私の意見が通れば
このモヤモヤも少しは無くなると思うのですが
これは諦めた方がいいんでしょうか😭
楽しみになる言葉をください😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌ですね、、
自分の家族も招待出来ない、
エアコン無い
わたしなら両方無理です

楽しみになる言葉じゃなくてすみません、、、

絶対楽しめない😭😭😭

初めてのママリ

この異常な暑さの中エアコンないとかありえないし、旦那が妻の家族を招待したくないと言ってるのも個人的にありえないです😟

楽しみになる言葉考えたんですが、、すいません😭

大人はまだしもそんな小さな子供いるのに、暑さ問題をどうにかしようと思わないんですかね(× × )

義家族の家でやるならエアコン絶対つけてもらう。それが無理なら行かない。

それとは別に、主さんと主さんご両親や他に主さんが呼びたい人たちでもやる。

私ならこうしますかね🤔長男の初孫だからとか関係ないですよ!家族なんだから主さんの気持ちも大事です。
(とはいえ地域や家柄によってはその辺きっちりしてる場合はなんともいえませんが🥺)

ママリ

えーモヤモヤしますね💦
大事な子どもの誕生日にこうだと、私なら旦那への信頼もなくなりそうです、、
長男初孫と言えど、主さんのお母様にとっても大切なお孫さんですよね。タンカーに参加できないのは、こちらとしても心苦しいですよね😢
次の子は、と言うけどこの子のタンカーは1回だけです。って感じですよね🫥
私は、両家の両親を呼んで自宅でやりました。長男の初孫だから、旦那の実家とも言われましたが、料理やら片付けは私なので、動きやすい自宅にしました。
旦那さんが、自分の家族に会わせたくない理由はわかりませんが、子どものタンカーのときくらい我慢できないのでしょうか。。。
どうしても、、と言うなら、クーラーのある場所で絶対お願いします。真夏にクーラーない部屋なんて、子どもが心配です。
あと、自分の親にも次の子ではなく、別で絶対やってもらう条件にします。
長々と失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

次の子じゃなくて息子さんのタンカーユーエーを2回やったらいいと思いますよ😀

義実家のは軽く済ませて、実家と義母だけ呼んでこっちの準備に力入れたらいいと思います😀

例えばケーキとか、義実家はジミーで普通のホールケーキ1800円×2個。エアコン無いからさっさと終わらせる。

実家と義母の番は似顔絵デコケーキで15000円とか、ホテルでお金かけてやるとか😂

うちも4人目は2回やりますよ😀

はじめてのママリ🔰

みなさん!
共感の言葉やアドバイスなど
本当にありがとうございます😭🙏🏽
皆さんの優しいお言葉に胸がギューっと熱くなって泣いてしまいました😢
身内の事なので中々友達にも相談しにくく、とても悩んでいたので少し楽になりました!!

先程旦那ともう一度話した結果(みなさんからのアドバイスをちょこちょこ入れこみ)
飲食店などの個室を借りて両家も呼んでお祝いする事になりました!両家の顔合わせもした事が無いのでこんな機会もないし
せっかくだからと旦那も賛成してくれました🥲
お店探しからスタートですがもうワクワクです!笑
本当にありがとうございます❤️