※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上の子が小学校に上がるまでに家を購入しようと思っているのですが、ど…

上の子が小学校に上がるまでに家を購入しようと思っているのですが、どのタイミングで買うか悩んでいます🤔
マイホームは今の市ではなく、隣の市で考えているので、転園必須です。
今は下の子の育休中で、上の子が3歳(2歳児クラス)で、下の子が1歳です。

私は来年度から仕事復帰なので、下の子は来年度から入園です。なので、来年度それまでに購入した方が下の子転園させなくて済むので良いのかな?と思ったり。
(建売や中古で考えているので、まだ間に合います)

それとも上の子は今の園で慣れているので、上の子は今の園で卒園させて、小学校に上がるタイミングで買う?と思ったり。

どう思われますか?✨

コメント

私なら上の子が小学校に上がるタイミングにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    何か理由はありますか?

• 8月4日

退会ユーザー

もし今すぐ引越しじゃなければ年中や年長で転園は可哀想かなと思うからです💭
    今すぐ引越せるなら3歳児に入園と共に引越しにします!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年中や年長からの転園は可哀想ですよね😭上の子が小学校に上がるタイミングだと下の子が年中からの転園になってしまいますが💦

マイホーム、転園入園の関係とあるのでタイミングが難しいです💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は、あらかじめ引っ越し先の園に入園しました。
家を建てる地域は、決めていたので。

転園は、めんどくさいし💦

上の子は、家買ったら学区外に引っ越さないといけないって事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんはお子さんが何歳のタイミングで購入されたのでしょうか?

上の子が小学校にあがるタイミングだと、下の子が3歳児→4歳児にあがるタイミングなので、上手く転園できるか心配ではあります😭

隣の市なので、完全に今の学区とは違うところになります🏠✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生までにと考えていて年少の時に購入しましたよ。

引っ越し先との距離にもよりますよね。

とりあえず、まずは家を探してみて、タイミングですかね💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し先は車で2,30分です!
    確かにまずは家探しですね💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

下の子の入園のタイミングでも良いんじゃないですかね?
保育園なら直ぐに馴染むだろうし、年長1年間って卒園に向けて色々イベントもあるし就学前健診とかもあるから引っ越しておいた方が楽な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の子入園でしたら、次の春ですね✨上の子もまだ年少なのですぐに馴染めますかね🤔

確かに、年長の一年間って大切そうですよね☺️

• 8月5日
ママリ

小学校は保育園や幼稚園とは全く違う環境なので、全てが新しい環境になってしまうのはお子さんが大変かなと思います🥹
3歳から今の場所に住んで、幼稚園へ通って、いま小学校でクラスに7〜8人は同じ幼稚園の子がいる環境でも学校がいや、勉強がいやで登校拒否気味でなかなか一学期は大変でした…
ただでさえ不安になる要素が多いところで誰一人知らない環境ってなかなかきついですし、できればなるべく早めにお引越しされたほうがいいのかなと思います🥹
周りのお友達にも聞きますが、程度は違えどみんな、学校いやだーとテンション低めで登校してる感じです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに家も変わって、知ってる人も誰もいなくて、保育園とは全然違う小学校に通って…って子どもにとってはきっと負担ですよね😭

まだ上の子も次年少なので、転園してもすぐに馴染めますかね💦今の園のお友達が大好きみたいで転園させるのは心苦しいですが😭

• 8月5日