※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
ココロ・悩み

子どもの言動について、発達の専門医や相談員に相談したが、診断はつかず。普段は問題ないが、特定の状況で挙動不審になる。アスペルガーの可能性もあるが、診断は望まない。周囲の子供との違いに悩んでいる。

子どもの言動が挙動不審でしんどいです。
質問というか愚痴です。吐き出す場所がここにしかなく…すみません。
きつい言葉は御遠慮ください。

発達の専門医や市の発達センターの相談員さんにもあちこち検査をしてもらったり何度も診てもらいましたが、グレーでもないし、診断がくだるような子ではないと言われています。

確かに言葉も早く早い段階から文章で喋っていました。
切り替えも早いし、身辺自立、ごっこ遊び等もできます。
誰と何して遊んだの?等の質問にも上手に答えます。
よく笑います。癇癪やこだわり等もありません。
検診での項目も全てできています。

しかし、電車のアナウンスやエスカレーターのアナウンスが好きでよく言うこと

地方にあった方言での話し方もしますが、大人が話しているような敬語で話したりもすること

何回も同じ質問(今日○○のテレビする?等)をしてくること

目を合わせない時があること(バイバイの時など)

先生の質問を自分に言われていると思っていないのか、それとも意味が分からないからなのか無視することもあります。

先生やお友達のママにいきなり「ピピって鳴ったらお片付けする」「エスカレーターの所で〜ってなってた!」等、突拍子もないことを言います。

家族といる時は普通ですが、子どもが沢山いる所は苦手で特に挙動不審?になることがあり、本当に我が子にこんなこと言いたくないですが敬語とか喋り方が気持ち悪くて見てるのが辛いです。
アスペルガーなのではないかと思っていますが、先生は違う。と言っています。
別に生活に支障はないので診断をつけたい訳ではありません。むしろ診断はついて欲しくないなと思っています。

ですが周りの定型!って感じの子の話し方等見ていると、不安になるしイライラしてくるししんどいです。
普通の子になってくれるのか不安です。

コメント

ぺんちゃん

ひと真似が好き、同じことを何回も言う、目を合わせないときがある、無視する、突拍子もないことを言う。。。3歳くらいなので特に問題視する感じはないと思います。文章を見る限りは。。。
敬語とか喋り方は誰かが聞いて笑いますか⁇おばあちゃんやお友だちなど。
人を笑わせて反応を楽しんだり、周りに人が集まることを喜ぶ感じではないですか⁇

• みれ

みれ

返信本当にありがとうございます。
    誰かが聞いて笑う…というよりか物知りだね〜と言われたりもします!
    それで喜んで言う!と言うよりは、なんていうんですかね…オタクで挙動不審な話し方をする方(失礼ですみません…)のような話し方??をするときがあるんですよね。
    急に大人が言うような言い方であーごめんごめん!とか言っていたり。
    さっき私が言ったお味噌買うのメモしないと!とか。
    そういうのを誰に言うでもなく一人で言って走っていったり…
    大人といる時というか同世代の子が沢山いる時に特に良く出ている気がします。

別のことで誰かが笑ってくれると嬉しいようでもう1回したりします!ダンスとかして褒められたら嬉しそうです!

周りの同い年くらいの子は、こんな変な挙動はせず普通で、いつか気持ち悪がられてひとりぼっちになってしまうのではと心配してしまいます。

• 8月4日
遥か

ウチの上は、ひたすら健診という健診引っかかって経過観察になりましたよ。
ただ保育園とか小学校で問題があるとか言われた事無いです。
私が小さい頃、仕事で一杯一杯で相手してやれなかったのが原因かと今では思います。
渡り鳥のような転々とした生活させてましたし。
その子がどうなったかというと、文武両道に成長しました。
私はずっと多動疑ってたんですがね、どうやら性格のようです。

• みれ

みれ

返信本当にありがとうございます。
    やはり集団行動でどうなっていくかが重要なんですね!
    うちはまだ園もいれておらず4月からなので、そこからどうなるかですよね。

お子さんご立派に育って凄いです!!
    うちは逆に私とばかりいるせいなのか?と小さい頃から子育て広場等に行っているのですがやはり変な感じです。

うちも性格ならいいなぁ。ただ周りの子たちに気持ち悪がられてひとりぼっちになってしまうのではと不安です。

• 8月4日