※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の娘に怒鳴ることをやめたい。夫が忙しくワンオペで育児。寝かしつけでイライラし、怒鳴ってしまう。イライラの対処法を知りたい。

1歳の娘を怒鳴ってしまうのをやめたいです。
夫は仕事が忙しく、朝から23時ごろまでワンオペで頼れる人はいません。
朝も5時半に娘は起きるのですが、夫を起こすのは可哀想なので私が1人で対応しています。
日中はいいのですが、寝かしつけに時間がかかる子で今日も8時頃に寝かしつけで今やっと寝ました。もちろん夫はまだ帰って来ません。
体力が余っているのと、うまく寝れないので、私に何度も体当たり?もたれかかってくるので、抱っこするのですが抱っこは嫌みたいで暴れるので、布団に降ろすとまたギャン泣きをする感じです。
2時間泣き叫ぶのが続くと、イライラしてしまい寝てよ!!!!っと大声で怒ってしまいます…
娘は夫の寝かしつけだと、ママーと泣き叫んで吐くまで泣くので、寝かしつけは私のみが平日も休日もやっています。

たった一歳の子に怒鳴るなんて母親としてダメですし、成長の影響も不安ですが、イライラが募ると怒鳴ることをしてしまいます。
皆さんはイライラが溜まった時にどうしてますか?
別室に行ってリフレッシュするとかは、子供がさらに泣くので出来ないです。

コメント

ママリ

最近2歳になったばかりの息子も、寝かしつけの時はまぁ元気元気で、私のお腹の上にダイブして爆笑😆とかあるあるです。こっちは痛いからブチギレ。『良い加減に寝ろ!!』とか叫んでますー😂
イライラする時は私はスマホで好きな漫画読んでます!病気の看病でマジで辛い時は課金してOKという私ルールもあります😂昨日課金したばかりです。
夢中になることあると子供へのイライラ薄れますし、時間が過ぎるあっという間です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭好きなことでご自身のイライラを上手く解消されてて素晴らしいです…
    私も何か見つけたいと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も怒っちゃったり、怒鳴っちゃったりしています。でもそのあとそれ以上にたくさん笑うようにしています。
私もワンオペですが、本当に自宅保育大変ですよね。

寝かしつけですが、うちは布団に寝かせて泣こうがわめこうがすぐ部屋を出るようにしています。いわゆるネントレですかね。しばらくしたら一人で寝るようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自宅保育、なかなかしんどいですね。特に暑くて、外出しない日もあるので…
    1人にすると泣きすぎて吐いてしまうんですよね…何度かチャレンジしたのですが。
    ネントレについてまた勉強してみます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も少し前そうでした。なかなか寝ない娘にいい加減にしろよ!って怒鳴って、、、
私はイライラしたらとりあえず動画とか見ます笑
頭の中が寝ない!!でいっぱいになってるのを無くします。
そんで寝た後にアイス食べます🍨笑
今はそうならないように、なるべく疲れさせるようにしてます。
たくさん遊ばせてます。家の中ではもちろん、今の時期だと水遊びとか。お風呂でたくさん遊ばせるのもありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まさに寝ない!でいっぱいになってました…

携帯を私がいじると娘が取りにくるのもストレスで、ただ暗闇の中で娘の相手をしていたのですが、無理なときは一息が大事ですね。
    お風呂場で遊ぶのは確かにいいですね!

• 8月3日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です、、、。

うちも同じ月齢です😁

息子は寝る前は興奮して余計に全力で遊ぶので、その全力遊びに付き合うように最近はしてます😁(遊んだら疲れて勝手に寝るようになりました)

寝かしつけようとすると息子もキイキイして、私がイライラしちゃうので、息子の寝たいタイミングに任せてます。

私も時々、まだ訳もわかってない1歳の息子に怒って、息子がしゅーんとしてるのをみて失敗したなぁ😔と思う事があります😅

イライラが溜まった時は、甘いお菓子とアイスコーヒーを飲んで一息つくようにしてます😁(泣いてもお構いなしに、、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    寝かせるのではなく、付き合ってあげるんですね!
    わたしも一息つきつつ、無理に寝かせないように今度してみます!

• 8月3日
はじめてのママリ

首もげるほどうなづきたいです。寝かしつけ問題ほんっとイライラしますよね。
でも睡眠のリズムはこれから2歳にかけて徐々に整うと思うので、無理に20時に寝かせず、リビングでうとうとするまで思い切って過ごしてみてはいかがですか?
ママはイヤホンで音楽でも聴きながら。
20時に寝室に連れてって23時に寝るんだったら私なら毎回発狂してます😂
寝る前に積み木とか型はめとか手先を使う遊びをさせると脳が疲れて眠たくなるかもしれないですよ。

イライラした時はそうですね…自分の太ももめっちゃ殴ってました😂参考にならないですよね、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私の心が狭すぎるせいか…としょんぼりしてましたが、共感頂き安心しました。
    リズムに縛られすぎず寝かしつけてみます!
    太もも殴るのは、笑いました😆笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑ってもらえて良かったです😂私は2歳半くらいで昼寝がなくなった時も発狂してました。こっちは昼寝のリズムなのに急に子供がしなくなるから眠くて仕方なくて…
    子供自身が悪いことをしてるわけではないのに怒ってて、今思ったら可哀想でしたが、3歳の今は忘れたみたいです。

チェストベリーってサプリもいいですよ👍命の母より安いです。
    イラッとすると瞬間的に怒鳴っちゃうので、イライラしてから対策取るんじゃなくて、逆にイライラしそうなことをしなくちゃいけない時の前に予防だったり自分を甘やかす行動をとるのがいいかもしれないです。寝かしつけ前にサプリ飲むとか甘いもの食べて幸せな気持ちになってから寝かしつけ始めるとか…☺️
    寝かしつけたら甘いもの食べよう…だと寝かしつけが終わらないとめっちゃイライラしてたので、先がいいかもです😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

筋トレしてましたw
汗とか流して色々スッキリするみたいな感じで🥲