※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園幼稚園に悩む3歳の息子がおり、引っ越しの可能性もあるが、現在の幼稚園や保育園に参加すべきか、言葉の発達が心配。参加必要ありますか?

保育園、幼稚園のことで悩んでいます。
来年の2月に3歳になる息子がいます。
4月から年少さんとして保育園幼稚園入れると思うんですが…。
年内に自分の地元の方に引っ越したいなと考えていて、
でも旦那の仕事のこともあり、確実に引っ越せるかというとそうではなくて💦
自分が免許を持ってないこと、旦那の仕事のことを考えると、今住んでいる場所だと距離的に幼稚園しか入れれないです。引っ越せるかわからない状態ですが、今住んでる場所の幼稚園や保育園の説明会、参加するべきでしょうか?
引っ越し予定の場所でも時間を作って参加しないといけないですかね…?
あと気がかりなのは、2歳半になりましたがあまり言葉が出てないなどあって、療育?などに通うことになるのではないかなど色々心配事があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今、働かれていないんですよね?
2歳のお子さんは自宅保育なら距離的な問題ではなく幼稚園しか行けないです。
育休中や求職中、今後働く予定なら保育園も行けます。
そして幼稚園ならこの秋、もう願書提出です!
まずは引っ越すかどうか、旦那さんと話してみてはどうですか?
引っ越しなどの理由があれば、引越し先の地域でも幼稚園入れると思いますが幼稚園も定員があるので定員オーバーで入れないこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!無知すぎて…こんな質問をすみません、2021年2月生まれですが、来年の4月では年少さんとして保育園は入れないんですかね?💦
    下の子が生まれたばかりで、まだ働くことは考えていない状況です。
    引っ越すかどうかもずっと話してるんですけどなかなか進まずで、ただ保育園幼稚園入ってしまうとその辺りの手続きなども大変になるし年内にとは思ってるんですが😭
    お互いの実家も遠く、仕事場も遠い今住んでる場所に住み続ける理由がないってなったので引越しの話が出ています💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず保育園は就労や出産、病気や介護など理由がないと入れません。
    幼稚園は変な言い方お金さえ払えば誰でも入れます。
    なので保育園でも年少入園できますが、入園条件に当てはまらないと思います。
    年内に引っ越すといっても、引っ越し先の地域の幼稚園含め、大体どこの幼稚園も来年4月年少入園ならこの秋願書提出です。
    幼稚園なら入園金も必要ですし、入園するのに私立なら大体お金がかかります。
    稀に引っ越し等で入園キャンセルすれば返金してくれる園もありますが、そうでないところもあるのでしっかり考えた方がいいと思います。
    まだわからないなら、私なら今の住んでいる地域、引っ越し予定の地域で幼稚園調べます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭正直お金に余裕があるわけでもないので、働けるなら働いて保育園に入れたほうがいいかもしれないですね…。送迎の問題も考えないとですが💦
    もうあまり時間がないですが、
    どちらの市でもまずは幼稚園のこと調べてみることにします!
    めちゃくちゃ助かりました、ありがとうございました😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なら役所で申請です。
    今働いていないなら求職中で申込になります。
    ただ保育園も2人同時に同じ園に入れる保証はありません💦
    今の地域、引っ越し予定先で保育園の空き状況なども調べてみるといいかもしれませんね!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね、ただでさえ送迎が難しいのに、別々になったら結局通えないことになりそうです…。
    まずは息子を幼稚園に入れられるよう、引っ越しをどうするか決めることにします💦
    コメントありがとうございました😊

• 8月3日

まず、保育園は親の就労、疾病、出産、介護など、保護者が保育できない家庭のためのものです。
働く意思がないのであれば、保護者が保育できる環境なので保育園には入れません。
幼稚園もしくはこども園の1号認定に入ることになります。
そして、1号認定は役所への届出はありません。
園との直接契約になりますので、入園辞退や退園をする際には園とやりとりするだけなので役所は関係ないです。

まず、幼稚園の願書受付は10月ごろということは把握されてますか?
毎年定員割れしてるような園であれば、急がなくても入園の意思が固まったタイミングで手続きすれば大丈夫だったりしますが、人気園だとそうはいきません😥
まずは近隣の幼稚園をいくつか調べて、入園に関わるスケジュールを確認してください。
10月願書受付であれば、早く引越しするのかしないのか決めないといけません。
おそらくご主人は幼稚園に関して全く知らないから呑気に構えてるんだと思います😅

発達に関しては、集団健診を行なった場所に相談すれば面談していただけるはずです。
相談窓口については自治体のHP等でも確認できるかと思います!
もし近いうちに引越しするのであれば、引越ししてから相談してもいいし、少しでも早く何か行動したいのであればお住まいの保健センター等で相談できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    働きたいなとは思ってるんですが、4月からというのはちょっと難しそうです🥲
    とりあえず一箇所サイトを見てみたら9月頭に説明会と書いてあり、慌てて質問しました…。
    正直自分も無知なのに妊娠重なったりで全く調べておりませんでした。💦
    お盆もあるし早めに園には聞いたりしたほうが良さそうですね。
    発達の事ですが、来年の幼稚園入園を考えてるなら、月一の教室に少し通ったほうがいいかもとは言われてました、それも足がないのと、自分の妊娠中の都合で動けなかったので行けませんでしたが…。そのあたり含めて、市の保健師さんに聞いてみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭

• 8月3日