※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさき
子育て・グッズ

赤ちゃんがギャン泣きするので心配。対策を知りたい。

赤ちゃんのギャン泣き?大泣きについて教えてください🥲
生後1ヶ月の娘がおります。1ヶ月をすぎた頃から、顔を真っ赤にしてギャン泣き?大泣き?をするようになりました。
おむつ替えの最中や、おむつ替えを終えて私が手を洗いに行ってる最中。また、混合で育てており、直母を終え足らなそうにしている時にミルクを作っている最中にです。
顔を真っ赤にしギャーギャーっと泣き叫び、声が出なくなるまで泣きます。毎回呼吸できているか心配で、口の周りが紫っぽく見える時もあります。
他に家族がいる時間帯はミルク作りの最中など家族があやしてくれるのでここまでなりませんが、私1人でいる間になってしまいます。
抱っこしたりあやしながらおむつを変えたり、ミルクを作ったりしていますが、あやしてばかりいられず、「ちょっと待ってね、すぐ出来るよ」などと声かけしながらおむつ替え、ミルクを作りますがギャン泣きです。焦ります。おしゃぶりも効果なしです。
毎回泣かせる度にまたギャン泣きしたらどうしようと思います。いつか、ひきつけや痙攣をおこしてしまいそうで心配でなりません。
新米のママでとろくてごめんね、おっぱいが満足に出ずごめんねと娘に申し訳なくなってしまいます。

1ヶ月の赤ちゃんってこんなものでしょうか?
またギャン泣き対策があれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

元気いっぱいで大変ですね。
1ヶ月だと目も光を感じる程度なので、体温がないと不安になっちゃうみたいです。
できることといえば、おむつ替え中も自分の足とか子の顔あたりに引っ付けられないか模索するくらいですかね。

  • まさき

    まさき

    回答ありがとうございます🥲まだ生まれて1ヶ月、そりゃ不安でいっぱいの世界ですよね。ちょっとでも安心できる環境を作ってあげようと思います!

    • 8月3日
ママリ

うちはギャン泣きする前に、そろそろミルクの時間かなーとかもぞもぞ動き出したから起きるなーとか泣かれる前にミルクあげたり、オムツ変えたりしちゃってます!
上の子が居るので夜中とか泣かれたら起きちゃうと可哀想なのでそうしてます💦
うちの子の場合はバウンサー乗せてゆらゆらしててもらうと割と静かに遊んでますよ〜☺️
あとはミルクを1秒でも早く作るために、ミルカーにミルク入れといて水筒にお湯入れていつでも作れるぞっていうふうにしてます。

  • まさき

    まさき

    回答ありがとうございます🥲上のお子さんのことも考えなきゃなんですね💦😵‍💫
    バウンサー早速試してみます!
    ミルクセットも準備万端にして対応してみます🙏

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じでした!
声出なくなるまで泣いて、息してる?って何度も思いました🫠

母乳あげる前にミルク作って手元に置いておくとかはどうですかね🤔?
あとはセルフでミルク飲ませながらオムツ替えたりもしてました。

  • まさき

    まさき

    回答ありがとうございます🥲うちの子だけではないのですね💦
    ギャン泣きが怖くてとりあえず母乳で落ち着かせて…としていましたがミルクを先に作る手もありますね✊色々試してみて子に合うものを探していきたいと思います。

    • 8月3日
すぬ

うちも混合で母乳終わってからミルク作ってる間ギャン泣きです😂
完ミの人って大変そうだなーって思ってたんですが、もしかして皆が皆そうなるわけじゃないんですかね🫢
母乳あげる前に余裕があれば先にミルクを作っておいて冷ましてる間に母乳をあげるとミルクとの間隔が短くて済みます🙌
私は能天気?な方なのでギャン泣きしてても肺活量つくから頑張れー💪程度に思ってました😂
放置は良くないですが1人しかいないと仕方ない時もありますからね💦
まだ喋れないけどきっとお母さんの気持ちって伝わると思うので、ごめんねーも大切かもしれないですがそれよりも待っててくれてありがとう☺️をたくさん伝えてあげたいなって思ってます👌