※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳前の子がインフルエンザ疑いで発熱中。明後日再検査予定。熱性痙攣持ちで熱が40.8℃。食欲・水分は取れ、解熱剤で機嫌は普通。熱性痙攣予防薬を2回使用。検査のタイミングや1歳児の症状について教えてほしい。

熱性痙攣持ちのお子さんor1~2歳、でインフルエンザかかったことありますか?
どんな感じだったか教えてください🙏

インフルエンザほぼ確実だと思ってる2歳前の子がいます。
今朝発熱、午前の検査は陰性。
続くなら明後日に再検査だと言われてます。
ただ一気に上がって40.8℃も出てます。
ご飯は少し食べれて、水分は取れてる、解熱剤効いてるうちは機嫌は普通。

熱性痙攣の予防薬(ダイアップ)は2回入れてますが、インフルだと熱性痙攣起こしやすいですか?
また明後日検査と言われてますが、明日だとまだ検査には出てこないでしょうか?
他にも1歳児のインフルは初めてなので、お子さんの様子教えていただけるととても助かります🙏💦

コメント

咲や

6月に1歳次男も含めてうちの男3人がインフルエンザに感染しました
その時は次男は38℃までしか上がらなかったので熱性痙攣はなかったです
次男だけ食欲ありました
小学生長男と旦那が4日間40℃から下がらなかったですね😂
長男は食べ物一切ダメで、薬飲めなくて坐薬、旦那はカロナール飲んでました

その2週間後に長男がまた熱を出し、それは2日ぐらいで下がったのですが、その後に次男が夕方突然機嫌が悪いなと思ったら39℃で、インフルエンザで残っていた坐薬を入れてから小児科に行き、4時間後に熱性痙攣やりました😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね😭💦
    お疲れ様でした!
    ちなみに何日くらいで熱下がりましたか?
    私もインフルで、同じく4日高熱、5日目の今日も38℃くらいで💦
    4歳児は6日目の今日ようやく下がってきたのか…また上がるのかって感じで辛いです😂
    やっぱり子供はタミフル処方されましたか?

熱性痙攣怖いですよね😭💦
    ダイアップ2回目入れた後ですか?

• 8月2日
  • 咲や

咲や

インフルは1番始めに発熱した長男が4日経っても熱が下がらないのはおかしいと再度病院行ってから再検査でインフルエンザ判明したので、子供向けのタミフル的なやつ一応処方してもらいましたが、それ処方してもらった後に熱下がりましたね😅
    次男は3日間で長男と共に薬処方で下がりました
    旦那はその日内科が休診だったので翌日検査してリレンザもらって下がりました

熱性痙攣は救急車呼んで対応しましたが、次の発熱がダイアップ入れるほど上がらずにそのまま熱下がりました

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりインフルの薬が有効なのですね!

インフルエンザ脳症も怖くなかったですか?💦

• 8月3日
  • 咲や

咲や

インフルエンザ脳症出るなら、インフルエンザと判明する前の高熱が続いている段階で出るので、そこはあまり気にしなかったです
    長男は高熱で頭痛いと言っていましたが、そこまで変な感じではなかったですしね

• 8月3日