※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が口を打ち、出血した。小児歯科受診できず、救急受診か月曜日まで様子見が良いか相談。

もうすぐで生後11ヶ月の男の子です。

今朝つかまり立ちからこけてしまい、口を打ってしまいました。
その際に上唇と歯茎のつなぎ目?(縦のヒダの部分)が切れて出血してしまいました。

唾液も混ざり血が多く感じましたが、すぐ口のウエットティッシュで止血し、5分以内では止まったと思います。
初めは泣きましたが今は落ち着いて、お茶も問題なく飲めます。

小児歯科へ受診しようと思ったのですが、今日祝日なので電話がどこも繋がらず…
救急へ行った方が良いと思いますか?それとも月曜日まで様子見で良いでしょうか?

よろしくお願いします😢

コメント

パプリカ♡*:.✧

うちの子もありましたよ(笑)
止血して、止まって元気なら問題ないと思いますよ(*^o^*)
我が家は、病院行かなかったです!!
お茶を飲めたのなら大丈夫かと😊
心配になりますよね💦

• しまさん

しまさん

そうなんですね😢
    今まで口から血が出たことなかったので焦ってしまいました…
    ありがとうございました!

• 2月11日
ミキ

血が止まって、機嫌も良ければ大丈夫ですよ!

余談ですが、唇と歯茎の繋ぎ目は大きくなっても繋がっている部分が多いと、切らないといけないみたいですよ!

凄く腫れてきたり、機嫌が悪くぐったりしているようでしたら、救急へ電話されてもいいと思います。

• しまさん

しまさん

今の所血は止まり、機嫌よく遊んでいます😭
    切らないといけないこともあるんですね!知りませんでした…

腫れてきたりしたら救急へ行こうとおもいます。
    ありがとうございました!

• 2月11日
かもめ

うちの子も血が出たことありました(>_<)
最初は初めての血にびっくりしましたが、その後特に機嫌も悪くなく、お茶もご飯も普通に食べたので病院には行かなかったです😊

口の中だし、縫う程の大きな怪我でなければ自然に治ると思いますよ(o^^o)

• しまさん

しまさん

私も初めて口から出血したので慌ててしまいました😭

もう血が止まっているので、大丈夫かな…と思えてきました(;_;)

• 2月11日
まあちゃん

大丈夫だと思いますよ😋
結構そこを切ってしまう子多いみたいですが、切れるなら切れてしまった方がよかったりもするみたいです!

• しまさん

しまさん

切ってしまう子多いんですね😭
    それを聞いて安心しました!
    このまま様子見でいきたいと思います(^^)

• 2月11日
にこにこ.com大人とびっこ

心配ですよね💦💦
うちもおぼつかない足で走るからものすごい転び方するので、歯があたって口が切れるのはしょっちゅうです💦💦
口の中だからすぐ治るしと思って病院にいってません(>人<;)
行ったところで口だから消毒できるわけでもないですし⤵︎
多分すぐ治ると思いますが様子見てあげて傷口が何か悪化することがあれば病院連れてってあげればいいとおもいますよ

• しまさん

しまさん

歩くようになったらより怪我増えそうですね(;_;)
    確かに口の中だから何も出来ないかな…とも思ったのですが心配症で😭
    腫れてきたりしたら病院行こうと思います!

• 2月11日
しっぽっぽー

歯茎と唇の繋ぎ目、上唇小帯ですかね(*^-^)

今は産休中ですが、歯科で働いていました。
小さいお子さんだと、ちょっと転んで前歯をぶつけたとか、唇や歯茎が切れて出血が見られる💦 と、心配されてお電話んいただく事がけっこうありました。

心配であれば休み明けに歯科受診されるのが一番安心ですね♪♪
今は出血も止まっていて機嫌も良いのであれば、受診までの経過(ぶつけた部分の変色の有無、歯茎等の腫れなど)を見ておいて、受診の際にドクターにお伝えすると良いかと思います。お大事になさって下さい(`・∀・´)

• しまさん

しまさん

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️

今の所歯茎の腫れや変色は見られないのですが…
    初めてなのでどのレベル?で受診して良いか迷ってます😰

• 2月12日
ゆーき0303

うちもありました!
結構血が出てたけど5分くらいでおさまってでも心配だったので病院に行ってたらいつもみたいになったので行かずに帰ってそのままにしてたけど何も問題無かったです☺️
その後も何回か打ちました。笑

• しまさん

しまさん

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

何回も打っちゃうことあるんですね(;_;)
    経験されている方いて、大丈夫と聞くと少し安心しました😭

• 2月12日
しっぽっぽー

そうですよね、初めてのだからビックリするし、心配になりますよね💦

文面から拝見した感じでは、様子見でもよいかなとは思いますが…少しでも気になるのであれば受診された方が良いかと⭕️

また、10ヶ月であれば乳歯も生えはじめてきている時期かと思いますし、今後 フッ素塗布や定期健診などお子さんの歯科受診を考えていらっしゃるなら、歯科に慣れる機会にしてみても良いかと思います(*^-^)/\(^-^*)