※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがるので、離乳食もまだあまり食べない状況。おっぱい卒業のタイミングや粉ミルクへの切り替えを考えているママ。他のお子さんの経験や保育園での対応について相談しています。

生後8ヶ月の女の子のママです👧

うちの子おっぱい大好きなんです
私が授乳しなくても自分で私の服を引っ張って
おっぱいを出して自分から吸いに来ます。

私の最初のおっぱいのあげ方が悪かったのかも知れませんが

授乳していたら
そんなにちゃんと飲んでないので
授乳を続けていると寝てしまう

これの繰り返しでした。
↑今もこんな感じです。

お腹空いたーー!!
おっぱーいー!!

だと思いおっぱいをあげると
2、3回飲んで
誰かが近くにいると
そっちを向いてのんでくれなかったり…

いらないの??
しまっちゃうよー??と言うと
飲み出したり…

今思うと甘えているのかな??という感じなのですが…。

8ヶ月離乳食2回食
といってもそんな量を食べてくれないのですが

8ヶ月にもなると
おっぱいで栄養っていかない…と聞いたことがあるのですが

寝る時も添い乳でないと寝てくれない
トントンしてても逆にハイになったり
ギャン泣きしたり目を閉じだまま
おっぱいを泣きながら探していたり…笑

皆さんのお子さん
同じくらいの時って
おっぱいと、お子さん
どんな感じでした??

そろそろおっぱい卒業…とかした方がいいのかなー??
ってふと考えるようになったので質問させてもらいました。

おっぱいから粉ミルクに変えてみるとか…

1歳になる頃に保育てに預ける予定でして
ずっと見ていられるなら
あまり難しく考えず大きくなるにつれて
分かっていくのかなー?と思ったんですが…

すいません
文書ぐちゃぐちゃですか。笑

コメント

おはし

うちもおっぱい星人ですよ〜!
夜は幸い布団に転がすと勝手に寝てくれますが、昼寝は自分で寝られないのでおっぱいで寝かせちゃいます。
抱っこでゆらゆらでもそのうち寝てくれるので極力そうしようとしてはいますが、いかんせんビッグベビーで重たすぎて何十分もゆらゆらしていられず、結局おっぱいに頼ってしうことが多いです😂

ママのおっぱい吸って寝る大人はいないから大丈夫!今だけ!いつか離れる!と思って吸わせてます😌💪🏼

まりりんouo

うちもおっぱい星人です!
胸元ひっぱったりしてきます!

この間保健師さんに相談したんです!
あかりママさんと同じようなことを!
離乳食あんまり食べないし、おっぱいばっかりだし、
と!
そしたら、研究でわかってきたことがあるみたいで、
お母さんのおっぱいをどれだけあげられるかで、将来の生活習慣病の罹患率が低くなるみたいです。
あと、離乳食は補完食と言うみたいで、おっぱいでたりない栄養を離乳食で補うことみたいです!
いまの時期だと赤身のお魚で鉄分とからしいです。

WHOでは、おっぱいは5歳から10歳でやめることが平均だと言われてるみたいです。

おっぱいをあげてるママも、乳ガンのリスクが低くなったり、いいことがあるとも言ってました!

うちも、上下四本ずつ歯がはえて、たくさん噛まれるし、痛いので心がおれそうでしたが、頑張ることにしました!
なんだかんだ日本では長くても2歳とかだと思いますが、たくさんあげられるうちにあげましょ\(^o^)/

ママリ

♡あかりママさま♡

うちの息子クンも一緒です(≧∇≦)
4月から保育園に預けることになったので断乳しないと…と思ってるんだけどね、オッパイ大好きな息子クンがゴクゴク飲んでる姿をみると…何だか寂しくなってしまい、断乳したい気持ちがあるけど、断乳したくない自分がいます(≧∇≦)
保健師サンに相談したら、昼間はミルクあるいは搾乳した母乳を飲ませてあげて家にいるときは授乳してあげたらどう?ってアドバイスをもらったけどね、昼間は仕事をするのでパンパンと張って痛くなるじゃない?トイレでも絞って捨てるしかないなぁ〜。でもね、絞る時間がないなぁ〜と思って未だに迷ってます💦💦💦
ちなみに粉ミルクは飲んでくれません(≧∇≦)

tae451

無理に断乳や卒乳にもっていく必要はないのかなーと思いました。
あかりママさんのしたいようにしていいと思います。

日本ではだいたい1歳前後でおっぱいをやめるのが多数派ですが、国が違えば常識も違って、5歳まで飲ませるのが常識の地域もあれば、一部欧州のようにほとんどの家庭が共働きで数ヶ月の育休中しか飲ませない地域もあります。

母乳の栄養がいつまで子供に必要なのかは詳しくありませんが、精神安定剤になることは確かだと思うんです。
母子のスキンシップと考えて、続けられる限り続けるのも良いと思います。
逆に、あかりママさんにとって授乳が辛ければ止めてしまうのもそれはそれで良いと思うんです。止めた分お子さんが可愛いと思えて、別の方法で愛情を注いであげられるのであればそれもひとつの考え方かなと思いますよ。