※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

5歳の男の子の母親です。同じクラスの女の子とのスキンシップが激しくて驚いています。性的な話をどう伝えるか悩んでいます。異性との接し方や成長についてアドバイスをお願いします。

5歳の男の子の母です。
今まであんまり気にしたこと無かったのですが、今日お迎えの時に仲のいい同じクラスの女の子とのスキンシップが激しくて💦
キスしようとしたのか?ただ、口をムチューとしておふざけしてたのか?そんな風に友達にしていて、びっくりしました💦
女の子も特に何も言わず一緒にお喋りしてたのですが、性的な事の話ってどう伝えればいいのか💦
体もベタベタ触ったりしてたので、こんなふうに誰かに積極的に近寄ることも初めて見るくらいで💦
いつもは、送り迎えの時に恥ずかしがって小声で喋るのに💦顔はニコニコしてるんですが…😓
ちなみに今日は保育園の行事が楽しかったようで、2人で盛り上がっているとこでした。
向こうのお母さんも特に嫌な顔とかしてなかったですが、やはり5歳だしチューとか、ベタベタ触るとかは気にかけないとなあと💦

皆さんお子さんに異性との接し方とか話をしていますか?
偶然でも、今後やはり成長して体つきもかわってくるだろうし、今プールとかもあるし、伝えていかないとなあと思いつつ、どう伝えたらよいか💦

アドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは取り敢えず人にはパーソナルスペースがあるから近づきすぎない、水着で隠す部分は触らない、特に女の子は嫌な気持ちになる子が多いよって話は昔からしてきました😊(今は小1)
本当は絵本などで教えたいのですがタイミング逃してしまい…でもそうも言ってられないので本買ってきます🤣

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    丁度プールがはじまったので、合わせて伝えていこうと思います💦
    私も本探し中です…
    突然言われても、??となりそうな息子なので…徐々に伝えていければなあと思います😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、下着の中は人に見せない、触らせない、プールのお着替えはパンツを1番先にはくことは教えてます🤔

異性との関わり方を教えるの難しいですよね😫

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    難しいですよね💦
    保育園でくらいしか子供同士の関わりもないので💦
    徐々にわかって貰えるように伝え方とか気をつけて伝えていきたいです💦

• 8月3日