※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

屋外での遊び場で、子供が他の子供たちに声をかけられず泣いて帰る出来事について、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

皆さんだったらどうしますか??

屋外遊び場に行きました。
小学生低学年くらいの子が子供達数人の中に混ぜて欲しかったらしく、ソワソワしていました。
その子の母親が「遊びたいなら混ぜてって言っておいで。でもあと10分で出るよ。」とアドバイスしており、見守っていました。
それでもその子は恥ずかしいのか勇気が出ないのか子供達に声をかけられず、お母さんのところを行ったりきたり。
結局声をかけて遊べるかな、というところで約束の時間になってしまい、遊べず泣き泣き帰って行きました。
「ちゃんと自分で声をかけなきゃ伝わらないよ。」「最初から言えばよかったのに。」「ホントそういうのヤダ!」と軽く叱られていました。

きっとその子にとってはいい経験になったのかな。と思う反面、親が近くで見ていたり時間に制限があったのであれば少しサポートして「自分から伝えれば、ちゃんと相手に伝わる」みたく成功体験になったのかな、とも思います。
でも、何が正解!とかはないと思うので、難しいなぁと思います。

我が子も引っ込み思案で、普段から「自分の気持ちを言葉で伝えること」「自分から発信しないと、相手には伝わらない事もあること」は意識して伝えてるので、お母さんの気持ちもとてもわかります。
実際に我が子が同じ状況だったら、どうすべきなんだろう。とふと悩んだので、質問させていただきました☺️

コメント

やきいも

もう小学校低学年なら自分で言えないなら1人で遊ぶ、ってするしかないのかなって思いました😣

ちょこ

あと10分っていう時間制限があるなら、一緒に声掛けてあげます😢💦
時間があるなら「自分の言葉で「一緒に遊ぼう!」って言ってみよう」って見守ります。

ショコラ

うちの娘もかなり引っ込み思案で、内弁慶です💦

私もそのママさんと同じ対応したかもです。

恐らく、今までもママが「仲間に入れてもらえるかなー?」とかサポートしてきたと思います。
でも、それもいつまで経っても進化できないお子さんに、試練を与えたのかなと…

小さな壁から少しずつクリアーしていって、成功体験や断れるとか失敗体験とかしていって、成長して欲しいときっと願っていたと思いますよ。

小学生になると、幼稚園とは違って先生も全体を見ないといけないし、いちいち声かけしたりとかそこまで配慮は難しいと思うんです…

おブス😁

うちも、たぶんそういう対応すると思います!
でも、そういうのやだ!とかは言わないですが😅

親が言ってしまうと、また次も言ってくれる!とか、またお母さん言ってよー!ってなってしまうので💦
未就園児とかなら、親が入って入れて貰うなりしますが、小学生になったら、あまり親は介入しないです💦

akimama

小学校低学年の息子がいますが
そこはもう自分でなんとかしてって私も思うのでそのお母さんと同じ声かけしますね。
一緒には声かけしないです、、、

ママリ

小学生の子がいます💡
うちも人見知り場所見知りがあるのでそういうの苦手なタイプです。
発言も苦手なので、私もそのお母さんと同じように対応します!
小さい時は一緒に言うでいいと思いますが、もう小学生ですからいつまでもママと一緒じゃ困りますもんね…
きっとそのママさんも今まで一緒に言ったり、自分で言うように声かけしたり、少しだけサポートしたり…って色々試されると思うんです。
その上での今回の発言じゃないのかなと思いました。

親が近くで見て、サポートして…って気持ちはわかりますが、私の経験ではそれじゃ成功体験にならないんですよね。。
結局はギリギリまで粘ればママが来てくれる、ママがいるからできた、ママがいないとできないってなってしまって、次回もママと一緒に…ってなります😖
もうそれなりに知恵もついてる年なので、ちょっとサポートして本人の成功体験になるって中々難しいなと感じています。
これくらいの歳になると、自分でやらなきゃ自信にならないなって私は自分の子見てて思います💦
突き放すと言ったら言葉がキツイですが、自分で頑張る!時間までに出来なかったからおしまい!ってするのも大事かなと私は思います。

うちの息子の事かと思うくらい、息子はその男の子と同じようなタイプです!

ある遊び場で、娘は知らない子と遊び始め、
息子は声を掛けるタイミングを逃したりで入れず。結局違う遊びをしてました。

でも私は間に入ったりサポートとかはしなかったです!

仰る通りで、失敗する事も経験だと思うからというのもあります。

あと、子供達が一緒に遊ぶのって本当に自然と遊び始めるのだと思うので、親が入るような感じでも無い場合がほとんどじゃないですかね??

息子の場合は誘われると知らない子とも仲良く遊びます。

息子と娘を見ていると娘は知ってる子、知らない子という概念無しです😂
息子は知らない子といきなり喋る事があまり無いです🤔
本当に性格の違いだし、息子には息子のペースで仲良くなれば良いのかな?と今は思ってます💡

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!
まとめての返信失礼します🙇‍♀️💦

我が子もそのお子さんと同じようなタイプなので、そのお母さんや皆さんのコメントが参考になりました🙏
先輩ママさんのご意見、とてもありがたいです☺️

我が子は今はまだ幼稚園児ですが、少しずつ自立していく中で、どういう関わり方をすればいいのか参考にさせていただきます✨